HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > おすすめの妊娠帯・ベルト

おすすめの妊娠帯・ベルト

2016.11.17 13:32    1 6

質問者: ホラコさん(43歳)

ジネコ会員

現在妊娠27週の初産婦です。
もともと内臓下垂だったこともあり、妊娠初期からトコちゃんベルトを着けていました。
関連本を読んだりサイトの動画を見たりしても着け方が不安だったので、16週で販売店が主催する骨盤教室にも参加し正しいベルトの着け方を教えていただきましたが、仕事で長時間座っているとどうしてもベルトが苦しくなり22〜23週あたりから使用を中止しました。
デスクワークの時はベルトを緩めてお尻側を下げるといいと助産師さんには言われましたが、限界まで緩めて位置を下げても座ると上に上がってくるのとベルト自体の硬さで下半身がうっ血したようになります。
現在は腹巻(シルク100%とウール100%を重ね着)をしてお腹が冷えないようにだけは気をつけていますが、仕事帰りはお腹を手で支えながら歩くほどお腹の重みが痛いです。

トコちゃんベルトは骨盤を締めて子宮や内臓が下がるのを防ぐものですが、大きなお腹自体を下から支えてくれるような柔らかいベルトや妊娠帯を探しています。
検索すればたくさん出てくるのですが、逆に多すぎてどれが本当にいいのかわかりません。
体験談を聞かせていただけるとありがたいです。
詳しい商品名などが分からなくてもメーカー名とどんなタイプか(腹巻一体型など)だけでもいいのでよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ホラコさん こんにちは。

トコちゃんベルトを装着して「苦しい」という事は締めすぎかと思います。
座っていると上にずり上がってくるのは、「ズレ防止パーツ」をおすすめします。私もこれを使うまではどうもズレが気になっていましたが、今となってはもっと早く買っておけばよかったと思う商品の一つです。

私も今27週目です。トコちゃんベルトは8週目あたりからほぼ毎日使用していますが、たまに使用しない日があると、とても体が疲れ、腰も重くなり、正しく使えていれば本当によい商品だと思っています。

トコちゃんベルトは骨盤を支えるものなので、お腹の重みを軽減させるものは、
マミーサロンのオリジナル晒が一番体にフィットしてお腹も楽になると思います。都内で講習を受けることができるのですが、、

後は、都内広尾にあるヴィリーナというマタニティショップが取り扱っている、「キャリーウェル」のサポートベルトもおすすめです。こちらは通販でも購入可能です。

参考になりますように。

2016.11.17 22:33 4

まる(40歳)

ジネコ会員

私はワコールのガードルと妊婦帯一体型のものを使っていました。

柔らかくてとても伸びるタイプの物で、こんなのでお腹を支えられるのかな?と思いましたが、結構良かったです。

使っていないときはお腹が下に引っ張られる感じで痛みがありましたが、使っているときは痛みは感じませんでしたので。

商品名は忘れましたが、一万くらいだったと思います。
デパートのワコールのお店で購入しました。

2016.11.18 00:23 2

ちか(37歳)

まるさん お返事ありがとうございます。
トコちゃんベルトは販売店の教室で着け方を習ったので締めすぎということはないと思います。
仕事中(長時間のデスクワーク)は特に緩めておくように助産師さんに言われたので、立ち上がって歩くと落ちそうなくらいに緩いです。
ただ、どんどんお腹が大きくなり椅子に座っている状態だと恥骨とお腹の隙間がない状態なので、どんなに緩く下の方に装着してもベルトが二つに折れてしまいます。
ご存知の通り、ベルト自体がとても硬いので痛いです。
結果、下半身に血が行かない状態になり足がパンパンにむくみます。
トコちゃんベルトは座り姿勢には向かないようです。
かと言って、仕事中は外して行き帰りだけ装着するという使い方はできないので(職場で横になる場所がない)平日は着けないことにしました。

残念ながら関西在住なのでマミーサロンには行けませんが、ヴィリーナのサポートベルトは検討してみたいと思います。

ありがとうございました!

2016.11.18 12:17 0

ホラコ(43歳)

ジネコ会員

ちかさん お返事ありがとうございます。

ワコールのサイトを見ました。
ガードルタイプで1万円くらいだとマミングサポートという商品でしょうか。
一体型なのにベルトの調節もできるんですね!
着け心地も良さそうです。
一度お店に行って現物を見てみます。

参考になる情報ありがとうございました!

2016.11.18 12:22 1

ホラコ(43歳)

ジネコ会員

トコちゃんベルト・・
私も「締めすぎ」かと思います。

立っている位置でゆるくても、座った際にお尻側が上にずり上がって、どこかしらを圧迫しているという事は、座った状態での「締めすぎ」ということになるかと。。。

そのために、「ずり上がらない」措置は大切だと思います。

私もそうでしたが、お尻にお肉があるタイプだとどうしてもズリ上がってしまうので。。「ずれ防止パーツ」いいですよ!ぜひ試してみてほしいです。

座った時にきつい感じがあれば、そこから少しずつゆるめて、座ってもキツくない状態が、正しい状態だと思います。

さすがに、あぐらをかいたりするのは厳しいですが、デスクワークで「支える」というのは大事だと思います。

16周で付け方を習われたとのことですが、おなかが大きくなるにつれ角度調節も必要だと思いますので、もう一度正規店に習いにいくのもいいと思います。

ずれ防止パーツは産後にも大変役に立ちます。

後は座り姿勢での姿勢も大切です。
あまり深く腰掛けず、せん骨を引き上げ、猫背にならない姿勢も大切かと。

ぜひお試しください。

2016.11.20 11:30 3

キャット(36歳)

キャットさん お返事ありがとうございます。

締めすぎとのご指摘ですが、正確にはキツイというより痛いんです。
全く締めてないと言ってもいいくらい緩く装着しても、座っていると骨盤と太ももの間で折れてしまって痛いです。
ご存知の通り、トコちゃんベルトの正しい装着位置は他のベルトタイプの腹帯に比べとても低いので、お腹が大きくなる前でも、ベルトを着けたまま椅子に座ると恥骨から下が圧迫されるような痛みがありました。
繰り返しますが、助産師さんに「座る時は下げるように」と言われ、これ以上は下がらないほど下に下げています。

ただ、座る姿勢に関しては確かに正しい姿勢をキープできてるとは言えないかもしれません。
深く座るとその分膝の位置が上がって下半身が鬱血するので、浅く座って仙骨を立てるように気をつけていましたが、長時間になるとつい「仙骨座り」になっていることもあったと思いますし。

安産祈願もしてもらったトコちゃんベルトなので、できれば無事生まれるまでずっと着けていたかったのですが。。。

ずれ防止パーツも検討してみたいと思います。
ありがとうございました!

2016.11.22 18:08 0

ホラコ(43歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する