HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 切迫早産 入院中 上の子...

切迫早産 入院中 上の子が不安定

2016.11.27 17:45    2 6

質問者: みみさん(35歳)

三日前から切迫早産になり入院しています。
現在35週、6歳年長の女の子のがいます。

6年間一人っ子でママにべったりで、
今まで一人で預けたりしたことがありませんでした。

今は義母が私達の家に泊まりこみでお世話をしてくれています。

夜が私と二人で寝てたのもあって、なかなか寝つけず泣き出して何度も起きたりしているようで、毎日寝不足の顔でお見舞いに来ては、帰り際に寂しいと泣くので心配でたまりません。

明日から保育園があるので気が紛れるといいのですが。

同じような経験をされた皆さま、
入院中は頻繁に子供に会いましたか?
逆に会わないようにされましたか?

色々な意見聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!
27wで上の子が6歳、一年生のママで切迫早産、子宮頸管が2.2cmですぐにも入院になりそうな状態です。

一度入院になると2ヵ月の入院になるので、自分も娘もどうなるのか不安で仕方ありません。松戸市に住んでいますが、どこに入院されていますか?市立病院だと上の子に面会できなそうだし、電子機器持ち込み禁止って書いてあったのでパソコンでDVDも見れなくてどうやって2ヵ月過ごすんだろうと不安です。

入院について教えて頂けると嬉しいです!

逆に質問になってしまってすみません!

2016.11.28 03:43 2

ゆうゆあ(35歳)

ゆうゆあさん

長期入院になるかもしれないとの事、赤ちゃんのことも、上のお子さんの事も心配ですよね!

私は個人院に入院しているので面会制限はありません。
市立病院だと、乳幼児が面会禁止のところもあるみたいですよね((T_T))
でも小学生なら面会は大丈夫じゃないでしょうか?

2016.11.28 08:54 4

みみ(35歳)

こんにちは。
私も第二子を出産した際、35週から入院しその間年長の娘が義父母にお世話になっていました。
やっぱりお見舞いに来た帰り際は泣きそうで私も胸が痛みました。
それでも1週間ほどで慣れたのか、帰り際に寂しそう顔をするものの帰るとケロッとしていたようでした。
娘の場合ですが、短い時間でも会えると安心するようでしたので、義父母がほぼ毎日連れてきてくれました。
娘さんがママに会いたいと言っているようなら、主さんの体調や義母さんの都合もあるかと思いますが、なるべく会わせてあげてもいいかと思います。

主さんも大変なときだと思いますが頑張ってくださいね。

2016.11.28 12:07 5

さるる(31歳)

さるるさん

コメントありがとうございます!
1日1日ママのいない生活に慣れていくもんなんですね^_^;

会いたがってるのにムリに会わせないのは酷ですよね。
今は(月)(火)保育園行ったら(水)にママに会えると思ってがんばってくれてるみたいです!

べったり親子だったので、母子ともに試練です(>_<)‼

2016.11.28 16:11 1

みみ(35歳)

上の子の年齢が違うのですが、私の切迫での体験をお伝えします。

上の子がちょうど3歳になってすぐに、33週で入院となりました。
元々仕事もしていて、私から離れることも慣れていた娘。言葉も早くなんでも分かっているような子ですが、入院が決まったことを伝えた時は寂しそうで『ママとここで泊まる……(涙)』など話していて、私が悲しくて涙しそうでした(^^;
眠れたかなぁなど心配しましたが、まだ3歳、逆に順応も良いのか両方の実家を行き来して楽しめるようになってました('';)
ただ、赤ちゃん返りもみえ、3歳ならではのワガママやら、普段できることや分かることが出来なかったり、キーキーワガママしたりと手をやきました。

みみさんのお子さんは6歳、我慢も出来てしまう年齢から逆に心配ですよね…
心中お察しします。
現在35週とのこと、36週0日で退院予定ですか?それとも36週6日?
どちらにせよ、もうすぐ退院ですね(^^)
娘さんは小さな心、ちいさな体でめいいっぱい頑張っていますね。
お姉ちゃんになるための試練ですかね。
案外、子供は慣れるのが早いですよね(^^;

私は入院先の助産師さんや、友人からは、『出産で入院することになるんだから、出産後の予行練習だと思えば♪』
なんて言われてなるほど!と思ってました。
3歳の娘にはママの点滴姿や入院の様子がとても印象的だったのか、産まれて3ヶ月になりますが『ママのチックン(注射や点滴)してた病院だよ!』などなどその時の家での様子や行った先での出来事を色々引っ張り出してお話をしています。

会うと一緒に帰れないしかわいそうなのかなぁと考えましたが、手を振って帰っていく様子もあり、面会にはほぼ毎日のように来てくれてました。面会中はベッドで一緒に横になって子供の話を聞いたり、赤ちゃんの様子を話したりして過ごしました。
みみさんの娘さんも会ってママとお話をすると安心するのではないかなぁと思います。

もうすぐ赤ちゃんに会えますね(*´∇`*)
きっと可愛がってくれるでしょうね。6歳ならしっかりとお世話してくれそうでうらやましいです。

2016.12.2 02:50 1

ひろこ(31歳)

ひろこさん

ありがとうございます!
今日で36週6日になり、37週4日目に帝王切開になりあともう少し延長になりました!

幸い、子連れ入院できる産院だったので、
まる2日食べず寝ずの娘をみかねて、昨日まで5日間産院に泊まらせました。

余計に里心がついたのか今朝は朝からまた泣いてたみたいです。

娘の気持ちも受け止めないとと思いながらも、
皆がんばって我慢してお兄ちゃんお姉ちゃんになってるんだよ!
赤ちゃん産まれてからはどれだけ泣いても病院にお泊まりできないんだよ!
と感情的に怒ってしまいました。

1日1日が長いです!(笑)

2016.12.8 10:48 1

みみ(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page