HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療の夫婦間での話し合い

不妊治療の夫婦間での話し合い

2016.11.29 08:22    0 4

質問者: ふーなさん(41歳)

こんにちは、体外で卵黄嚢まで確認出来ましたが流産した二人目不妊中の主婦です。
8週目で成長が進んでない事からホルモン補充をやめ掻爬手術をするか自然に出てくるのを待つか医師より選択するように言われ、自然流産待ちでした。
流産宣告より6日目で胎嚢が出て完全流産となりましたので、おおごとにならずに無事な流産だったと思います(言い方がおかしいかもですが)
その時に旦那が海外出張中でしたので帰国後に話しました。が…流産より2週間、私がやり切れなさから旦那に優しく出来てません
先週旦那の友人が赴任中のアフリカより帰国し一緒に食事しましたが奥さんが妊娠7ヶ月目。
産まれる赤ちゃんを楽しみにしてる夫婦と一緒で私は4日前に流産したのに皮肉だなと思いましたが喜ばしい気持ちは大きくありましたので良い報告が聞けたと嬉しかったです。
でも流産後に溜まってたマイナスの感情が旦那にぶつけたくなりました。
不満は旦那が流産した事を軽く考えてる事、労りの言葉がない事です。
確かに海外出張中だったでしょうが嫁が大変だったのではないか想像出来ないのだろうなと思うと寂しくなります。
友人に赤ちゃんが出来た事をお祝いして自分の嫁の感情には気がつかないのかと…
で、先週末はゴルフに行きスコアがどうだったと話されても返事したくなくなりました。
私の性格から涙は見せないマイナスの事は言わないのが原因ではあると思いますが、流産したのを知ってるのは旦那だけなのに気持ちを共有出来ないのかとがっかり…
流産は2回目で前回は1週間実家に帰り立ち直りました。
質問は旦那ってそんなものでしょうか?
質問と言うより愚痴になってますね
ここで吐き出せて少し楽になりました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

旦那さんが仕事で落ち込んでいた時など、どのように励ましていいのか分からず、
あなたなりの気遣いで、面白い話しをてみたりした事はありませんか?

流産の悲しみを共有しない事が、旦那さんなりの気遣いかもしれないですよ。

私も、悲しんでるのは私だけなの? などマイナスに考えた事もあります。
(本当の所はどうか知りませんが)
私は夫なりの気遣いだと自分の中で消化する事で楽になりました。
もしも、一緒に悲しみを共有していたら二人で長く落ち込んでいたかもしれない。
と今では思えます。

旦那さんにあまり実感が無かったとしても、大変だった事の共有はできなくても、
悲しくないはずはないと思います。それを、気遣って出さないようにしてくれている。
と思えると、ふーなさんも、楽になれるかと思います。

2016.11.29 16:20 2

いちこ(秘密)

私も過去に流産経験があります。
ご夫婦で乗り越えたいところですよね。

旦那さんと共感。
世の旦那さんは、共感出来ない人が多いと思います。勿論、気遣って一緒に乗り越えてくれる人もいます。
でも、基本的には、流産は経験者にしか辛さは分からないものです。同じ女性でも。

今回みたいに実家に帰ったり、ここで吐き出してみたりすることは、良いことだと思います。

お大事に。

2016.11.30 05:55 1

雨(35歳)

いちこさん、お返事ありがとうございます。
旦那は気遣いが出来る人ですし思った事を言葉にする人なので、気遣いではなく本当に気が付いてないのだと思います。
胎嚢確認当初から小さかった事もあり私も今回は育たないかもしれないと伝えてました。
感情的な話しや身体の痛みを伝えなかったので、今になって痛かったし私は辛いんだと言う私が悪いのだろうと思ってます。
ごめんなさい質問しといて否定するのおかしいですね…
でもいちこさんの仕事で辛かった時云々の話にハッとする思いがありました。
旦那の仕事の愚痴って聞いた事ないです、辛い事もあったでしょうに…夫婦似た者同士なのかな〜と思いました。

2016.11.30 11:06 0

ふーな(41歳)

雨さん、お返事ありがとうございます。
確かに流産は男性に分からないし女性にも伝わらないものですね。
1回目の時に伝わらない寂しさを学んだつもりでした。なので誰にも話さないできたので旦那にしかぶつけどころがない…迷走です。
自分よがりな投稿かと躊躇しましたが雨さんのご意見に救われる思いがあります。

2016.11.30 11:15 0

ふーな(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page