HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ◆産後、旦那とケンカが多...

◆産後、旦那とケンカが多くなりました・・◆

2004.6.10 02:22    0 5

質問者: ここさん(秘密)

結婚して5年。治療してやっと授かりました。
今、1歳の女の子がいます。
私も主人も、子供はとても可愛いです。
1歳・・可愛い盛り!家族3人で楽しい時期!
・・のはずなんですが。。

毎日、ケンカばかりなんです。
とゆーか、私が1人で勝手に文句ばかり言ってる状態です。
多分、私が悪いんです・・ほんとは。。。

妊娠前も、主人とケンカぐらいはしたけど、
そこまでイライラするなんてことは、ありませんでした。
でも子供が生まれてから、なぜかついケンカ口調になってしまうんです。

毎日、仕事で遅いのも、仕方がないのに
(社内恋愛だったので、忙しいのは分かってる)
なのについ毎日「遅いよ!子供が生まれたら、早く帰ってくるんじゃないの?」とか・・・無理なことを言ってしまうんです。

時々、飲んで帰ってくると、もう限界!
すごくむかついちゃう・・。

多分、今、主人の前で 私は、
いつもすごくブサイクな顔をしていると思います。
自分でも分かってます・・もうイヤです。

この子が生まれて幸せなはずなのに・・。
主人の事も、いままでと同じくらい好きなのに・・。
なぜ、こんなに主人にイライラしてしまうのでしょう。

主人は、以前からほとんど怒ったことがなく、
とても心の広い、穏やかな人です。
でも、とてもマイペースすぎて、
昔は、そんな主人の性格が 羨ましかったけど、
今それが、すごくイヤなんです。

例えば、子供が 初めて熱をだした時、
心配すると思ったら、全然 余裕な顔で、
「大丈夫だよ、笑ってるじゃん」とか。
転んで頭をうった時、大泣きしてても
「大丈夫だよ、なっ♪」なーんて我が子に笑いかけてるし。

でも冷静に考えれば、主人の性格からいって
きっと、私に あまり心配させないように言ってる言葉のはずなんですが。
分かってるんだけど、、、
でも子供の事に関しては、
もう少し心配して欲しいっていうか・・言葉にだして欲しいんです。

昨日また文句ばかり言ってたら、
「あまり怒ってばかりだと、○○(子供)が聞いてるよ。
仲良くしようよ。」
と、言われてしまいました。
その時は、反省しました。

何だか、こんな自分がイヤです。
今は、娘の笑顔を見てる時が、1番幸せです。
なのに、なぜ主人には こんなイライラしてしまうんだろう。
この子の前では、優しいママで居たい。

こんな話を読んでくれてありがとうございました。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ
2ヶ月の娘を持つ主婦ですが、私も全く同じです。
私の主人もマイペースで温厚な性格で怒ったことがありません。
初めての子育てで、ピリピリ神経を張り巡らせてる私に比べ、
彼は赤ちゃんの異変や、変化に感度が低いようで、
しょっちゅうイライラしています。
娘の寝顔を眺めているときは、この上ない幸せを感じるのですが、
はたと気づくと、夫をないがしろにしている自分に罪悪感というか、
もっと夫にも娘にもバランスよく接しないといけないと反省します。
最近そんなことが度重なって、気分がブルーになってきたので、
夫に「こめんね。余裕がなくて・・・」と謝りました。
夫は「今は赤ちゃんが一番だから気にしてないよ」と言ってもらえましたが、
まだ当分主人にキビシク当たってしまいそうで、
自分の器の小ささに自己嫌悪です。
でも、私と同じような悩みの人がいて、ちょっとホッとしました。
私の友人のだんなさんは、子育てに全く参加しないし、亭主関白で、
家事にもキビシイのに、友人はだまって子育てしてるというのに、
自分はワガママだなーと思うこともあります。
少しずつ夫と子供のバランスがとれるように努力しようと思います。
ここさんもやさしい旦那さまと仲良くがんばってください。

2004.6.11 10:07 8

りこ(32歳)

ここさん こんにちは。
1歳児の育児、頑張っていらっしゃるのですね。
私も子供がこの位の時は、イライラしていました。
いわゆる密室育児というやつで、主人は育児にはほとんど関わりを持っていませんでした。
忙しいのは重々承知だったので、「手伝って」ともあまり言い出せず、
手伝ってと言えた時には、手伝ってくれましたが私が思っている様にはいかないので、またイライラ。
ここさんのイライラの原因はご主人にあると思っていらっしゃるようですが、
育児に疲れてきたのではないですか?
お子さんを少しの時間でも預けて出かけたことはありますか?
もしそういう事がなかったならば、息抜きして子供を預けて出かけてはいかがですか?
自分だけの時間をつくるだけでも、イライラが解消されてリフレッシュできると思います。
あとは、ご主人に自分の気持ち(ここに書いたことを)をまっすぐぶつけてみることです。でも、あくまでも冷静に、ですよ。
優しいご主人のようですから、きっとここさんの気持ちをわかってくれると思いますよ。

2004.6.11 10:33 22

ゆきうさぎ(30歳)

良い旦那様ですね〜。
イライラしちゃう、その気持ちなんとなくわかります。
でもね、子供が見てる。怒った顔のママは怖いでしょ?笑顔が一番。

2004.6.11 10:47 9

ごー(31歳)

素敵な旦那様ですね!イライラする気持ちはとっても良く
分かりますけど、やさしい旦那様だからこそわがままが出
てしまうのだと思います。私もそうだからです。
怒りを口に出す前に一呼吸置いてみてください。気持ちが
落ち着きますよ。
素敵な旦那様を大切にしてあげてくださいね。

2004.6.11 19:50 11

のんのん(秘密)

私もおんなじです。
心の中では主人に「ごめんなさい」と思いながら
ぎゃ〜ぎゃ〜と八つ当たりばっかりしています。

でも育児でいっぱいいっぱいなんだもの・・・。
「今だけだから」と
甘えさせてもらっています。

2004.6.11 23:09 29

えどっこ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top