HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > どの肺を戻せば…

どの肺を戻せば…

2016.12.1 16:11    0 10

質問者: あやかさん(28歳)

はじめまして、相談させてください。
タイミング半年間、人工受精6回やりましたが、妊娠できず先月体外受精をしました。
採卵で10個とれて、6個が育ちました。
子宮があまりにも腫れていたためすぐ戻せずすべて凍結しています。
そのうち1個だけ4AAの卵がありました。残りはほとんど4ABだった気がします。
1月に戻す予定なのですが、どの卵を戻していいのか悩んでいます。
てっきり1番質のよいものを戻すものだと思っていたのですが、先生によると患者さんによっては顕微授精のものを避ける方もいると聞きました。
4AAの卵は顕微授精のものです。トータル6個のうち4個が顕微授精、2個が自然授精したものです。
旦那は元々自然なものがいいと言っていて、当初は体外受精や人工受精もあまり賛成ではありませんでした。障害や、自然ではないことで胎児の成長など気にしているようです。先生の説明で、人工受精や体外受精の理解をし、挑戦することになりました。
わたしも先日ネットで顕微授精して産まれた男の子の精子の数が少ないという検証結果を知ったので顕微授精は不安というのもあります。
ただ可能性が高いことをやりたい気持ちもあります。
周りに不妊治療している友達もいなく、周りに不妊ということが知られるのが嫌で誰にも相談できず、こちらで質問させて頂きました。ぜひ相談のってください!よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

男性不妊なら私なら顕微の卵は後回しにして移植します。
理由は主さんの不安と同じです。

2016.12.1 16:29 5

菜っ葉(39歳)

菜っ葉様返信ありがとうございます!
元々精子の数などは問題はなかったのですが
今回は半分以上の卵を顕微授精させると言われそのまま言われた通りにしてしまいました。
よくよく考えれば顕微にしなくても良かったのかなと思いました。
やはり顕微は後回しですよね。参考にさせて頂きます!ありがとうございました♡

2016.12.1 20:09 0

あやか(28歳)

正しくは「胚」です。

肝心なところが抜け落ちていないかな?と思いました。
「顕微授精して産まれた男の子の精子の数が少ない」ということですが、これはもともと顕微するしかないくらいの重度の男性不妊の方が父親である割合が高いからでしょう。
つまり「顕微授精で生まれた男児は精子が少ない」というよりも、「重度の男性不妊は、子供が男児だった場合は遺伝する。」ということです。
なので重度の男性不妊でなければ、そこまで気にしなくても良いと思います。

顕微の下記の点が気になって、それで避ける人もいるかも。
①精子を針で入れるので、傷がつくということです。
②培養士が1匹の精子を選んで入れる。自然でなく人が選んだものというのがどうなのか?

①②に関して医師ではないですが、調べて個人的に思ったことを。
①に関しては、傷はつくものの胚盤胞になれるくらいの強い受精卵なら修復されるでしょう。
②ですが自然な妊娠でも、早く卵子にたどり着いた精子が必ず卵子の中に入るというわけではないそうです。早くたどり着いた精子(強いと思われる精子)が頑張って卵子の膜を溶かしている間に、後から来た精子がひょいっと入って受精してしまうなんてこともあると。それは生命の多様性のためだそうです。
それを考えると、人が選んだものだから…とこわがりすぎなくても良さそうです。

胚が複数個あって、病院が一部を顕微にしたのは、賢明だったと思いますよ。まれにですが、全部を体外で、全滅して受精卵0個ということもありますから。

本を読んだりネットで調べた感じでは、顕微だからというよりも、男性・女性が高齢の時のほうが赤ちゃんの障害などの確率は上がっていってしまいます。
女性が高齢ですとダウン症などの確率が高くなってしまうことはよく知られていますね。
最近の研究では、男性が高齢だと若い男性よりも子供が発達障害になる確率は高くなりやすいということがわかってきました。

実際に妊娠しやすいのは、4AAですね。最初のAの部分は赤ちゃんになる部分です。
でも女性が20代ならば、4BAでも妊娠する確率は十分高いですよ。
重度の男性不妊がなければ、顕微のほうを戻して問題ないと思います。
でもちょっと気になってしまうならば、今回は顕微でない4BAもあるので、そちらを戻しても。

2016.12.1 21:35 102

rinko(34歳)

顕微で産まれた子供の精子が少なくなるのではないです。男性不妊のカップルが顕微をするから男性不妊が遺伝して子供も精子が少なくなる確率が上がるのだと思います。とはいえ心配なら体外の胚から先に戻した方がいいとは思いますが。

2016.12.1 21:39 65

まる(34歳)

生まれた子供の精子の数が少ないというのは、顕微授精そのものより、そうしなければ妊娠させられない男性不妊の父親を持つ子供だからということです。

顕微授精の操作をしたから、ではないですよ。

なので、それを心配されているのなら、体外授精であろうと顕微授精であろうと、どの胚でも一緒です。

2016.12.1 22:00 64

はな(35歳)

rinko様返信ありがとうございました!
色々正しく教えて頂き感謝します。
わたしの情報は中途半端でした…
顕微だからということはあまりないのですね。年齢によっての確率もありますよね。20代での4ABの可能性が高いということに少し希望が持てました。
旦那とは何回か戻す覚悟で考え、まずは4ABの顕微ではないものを戻そうかと考えました。駄目だったら顕微のものを戻そうと。
詳しく教えて頂きありがとうございました!

2016.12.2 00:07 0

あやか(28歳)

まるさま返信ありがとうございました!
情報を勘違いしていました。
ただ不安な部分もあるので今回は顕微ではないものを戻そうと思います。

2016.12.2 00:11 0

あやか(28歳)

はなさま返信ありがとうございました!
不安に思っていた部分が解決できました。いつか顕微のものも戻す可能性があるので解消されました。

2016.12.2 00:15 0

あやか(28歳)

すみません、臓器移植の話かと思いました(笑)

2016.12.2 03:58 29

ローズ(40歳)

ローズさま
すみません…
漢字ミスでした。変更したいのですができないみたいで。お騒がせしました!

2016.12.2 11:23 0

あやか(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top