HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 小1男子の年賀状準備

小1男子の年賀状準備

2016.12.5 15:00    1 4

質問者: hiroyoさん(秘密)

小1の男の子がいます。

そろそろ年賀状の季節ですね。

私「息子に誰かに年賀状書く?」と聞いたら息子「面倒だから書かない」と言ってました。

息子は、幼稚園の時には、「僕にきてる、年賀状は?」って聞いてきていました。
幼稚園の時は、幼稚園から先生の集合写真付きの年賀状が着てました。

卒園したらもう幼稚園からは、もう年賀状は着ません。

来なかったら寂しがったりするかもしれないので、書かせた方がいいですかね?

幼稚園の時に親子セット連名で、年賀状くれてた人も多分、もう連絡とってないと、年賀状は来ないと思います。

みなさんは小1頃のお子さんの年賀状はどうしますか?どうしてましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

小1の女の子がいます。
お手紙交換の延長の感覚なのか‥去年あたりからうちの子の周りは友達同士年賀状のやりとりを約束してきてしまうので、親同士連絡とれる時は住所の交換をしている感じです。

自分は書くのは面倒、年賀状は来て欲しい、となると身内に頼んでおくのがいいかもしれませんね。
小1ならまだ親からの年賀状でも喜びそうな気もします。

2016.12.5 17:28 3

もこ(37歳)

面倒だから書きたくないなら無理に書かなくてもいいじゃないですか。

年賀状が来なくて寂しがるようなら「お友だちも面倒だったんだね」でいいんじゃないですか?

2016.12.5 20:41 10

けいこ(39歳)

息子さん、別に年賀状欲しがってなくないですか?貰えれば嬉しいけど、自分から書くのは面倒だからいいって言ってるんですよね。
それを寂しがるかも知れないから出させた方がいいですかね?って…
そんな気持ちで書いた年賀状貰うお友達も可哀想です。
そもそも子供の年賀状って結局親が用意しなきゃなので面倒に思う親御さんも多いと思います。
もしお正月に息子さんが「僕だけ年賀状が来てない!」って寂しがったら「年賀状は心を込めて送らないと相手からも貰えないんだよ。誰かが送ってくれた時は丁寧にお返事を書こうね。」と教えてあげればいいだけでは。

2016.12.6 06:57 40

冬子(41歳)

本人が書きたくないなら無理に友達に出させる必要はないと思います。私は祖父母や親戚には年賀状を出すように親に躾けられたので、躾の意味でお世話になっている親戚などに年賀状を出させるなら分かりますが。

今回年賀状が来なくて寂しい思いをしても、来年には友達に出すなど自分で考えるでしょうから、そこは気にしなくていいと思います。大きな失敗をしないように気をかけるのも大事ですが、小さな失敗や挫折(というには大げさですが)を経験して学ぶこともあるので、この程度なら見守ればよいと思います。

2016.12.6 08:45 10

ひまわり(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top