HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 幼稚園4年保育の息子、毎日脱走

幼稚園4年保育の息子、毎日脱走

2014.7.17 15:24    0 2

質問者: みちさん(27歳)

4年保育で幼稚園に4月から通っている、3歳3ヶ月の息子の事なのですが、どうやら毎日教室から園庭に出ているようなのです。先日幼稚園に用事があって行ったとき、皆教室にいるのに、一人園庭を走っていました。
先生が言うには、作業をしているときはきちんと教室に居れるが、作業が終わると園庭に出てしまうようです。
また、家だと落ち着いて聞き分けがいいですが、幼稚園では興奮しているのか、落ち着きなく、目につくものいろんな物に興味深々のようです。
息子に「今日は一人でお外行かなかった?」と聞くと「うん、僕遊ぶ時間のときお外行ったけど、ちゃんと教室にいたよ。〇〇ちゃんは一人でお外に行ってた。ダメだよね。」など、最近嘘もつきます。入ったばかりの時はお友達の様子を遠くから見ていて、誘われても「僕はいい」と断っていたりした息子ですが、最近は仲良しのお友達ができて、仲良く遊んでいました。お友達ができて、その部分はホッとしているんですが、入園して2ヶ月もたつのに集団行動をとれないのが心配です。
先日発達外来に行ってきたんですが、先生は年齢的に見ると許容範囲だし、大丈夫だと思うと言っていました。ただ外に行くと興奮しやすい性格だねと言われました。会話や理解力は3歳3ヶ月より少し上のようです。
幼稚園の先生はそんなに気になったり、みだしたりはないから大丈夫ですよ。と今は言ってくれていますが…4年保育なので、来年もまた年少ですが、来年には集団行動とれるようになれるのか本当に不安です。今の様子を見ていると出来るようになるとは思えなくて…9月の運動会も憂鬱です。やはり入園して2ヶ月もたつのに園庭に出てしまうなんて変ですよね。皆さんのお子さんはどうでしたか?


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一年前を思い出してみてください。

一年前と今のお子さん、全然違いますよね?

来年も今と同じ、なんて事はないですよ。
ちゃんと成長しますから大丈夫です。

集団行動が取れないと言ってもまだ3歳じゃないですか。
別に変じゃないと思いますよ。

2014.7.18 05:39 4

ななし(37歳)

息子さんは変では無いと思います

3歳でははっきりと、問題があると判断出来る月齢では無いと聞きます

来年の年少時に同じ事をしているのであれば、対処しなければ行けないと思います

子供の嘘も年齢に関係ないです
誰だって自分が怒られるのは嫌ですからね

逆に
文章がきちんと出来て、嘘とは言えお母さんに、話が出来ていますよね
凄いと思います

幼稚園の先生も
園庭に出てしまったら、教室へ帰ろうと誘いに来ると思いますし、もし困っているのならば、主さんに話があると思います
それが無いという事は、問題無いと判断しているからではないでしょうか

2014.7.18 08:06 3

ポトス(46歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top