HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 排卵直後の卵のサイズは?

排卵直後の卵のサイズは?

2016.12.8 00:48    0 4

質問者: ねこさん(26歳)

排卵直後のエコーについて質問があります。
専門の方、知識のある方、どうか知恵を貸してください。

妊娠希望していて、今期から排卵チェックに通いだしました。
排卵検査薬が陽性になり、夜中にチクチクと排卵痛らしきものがあったため、次の日の朝に排卵チェックに行きました。(朝の段階でも陽性でした。)
先生は、左からの排卵済みで12ミリと言っておりました。
そして卵子の寿命は24時間だからまだチャンスはあると。
一応帰ってからすぐ(お昼頃)に仲良しはしました。

が、今更なのですが排卵直後で12ミリは小さすぎるのではないかと不安になってきてしまいました。
体温は次の日から上がったため排卵日は間違ってはいないと思います。
排卵したエコーを見ても私にはよく分からなくてモヤモヤしています。

排卵直後12ミリは小さすぎますか?
今期の妊娠は、やはり難しいでしょうか?

ちなみに前回、化学流産したため排卵日はいつもより遅めの生理開始から20日後でした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

数日前、採卵をしました。
採卵前の説明の時に看護師さんとの会話で、「排卵する瞬間ってわかるんですか?」と聞いたら「採卵前のエコーで卵胞がいきなりプシューっと風船みたいに小さくなったりするのは見たことがあります」と教えてもらいました。
なので12mでもありなんじゃないかなと思います。

2016.12.8 08:39 0

るりこ(30歳)

先生がおっしゃったのは「左からの排卵済みで12ミリ」って言葉だけですよね?
それだと左の卵胞のサイズとは限らないのでは?
排卵後の卵胞のサイズを測る意味があるとは思わないですし。
不妊治療だと卵胞のサイズ以外でも子宮内膜の厚みも測ったりします。
内膜が12ミリだと着床するにはベストな厚みだと思うのですが・・・

2016.12.8 09:23 3

卵胞のサイズかは?(41歳)

はじめまして!

今周期私も排卵後のチェックに行った時先生が排卵して潰れてる卵胞がこれって教えてくれました(≧∇≦)

排卵前は卵胞の大きさが大切だけど
排卵後は気にしなくてもいいとおもいます(≧∇≦)

2016.12.8 15:51 0

はるえる(22歳)

みなさまコメントありがとうございました!
たしかに、排卵前のサイズのほうが大切だなと気づかされました(^^;)
現在高温期6日目、あと1週間で妊娠の有無がわかると思います。
あまり期待しすぎないで待ってみます(^ω^)

2016.12.10 03:20 0

ねこ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top