HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 生ものはいつから?

生ものはいつから?

2016.12.12 13:23    7 5

質問者: まぐろさん(34歳)

現在2歳の子供がいます。
今まで生もの(刺身など)は食べさせたことがありません。子供が食べたがるようになってから考えれば良いかと積極的に食べさせようとは思っていませんでしたが最近お寿司の写真やCMに興味があるのかものすごく反応するのでそろそろあげても良いのかなとも思うのですが、安全面を考えるなら小学生とかもっと大きくなってからなのかな?と迷っています。親の考え方次第だとは思うのですがみなさん何歳くらいからお子さんに生ものを食べさせていましたか?また食べさせたきっかけは何でしたか?

もし小学生とか大きくなるのを待って食べさせた場合、食べ慣れないために苦手になったりしないかなというのも気になります。私自身は子供の頃からお刺身も生肉も食べていたような記憶があり今でも大好きです。さすがに2歳に生肉を食べさせる気は全くないですが…

あと生卵についても何歳くらいから食べていたかご意見聞きたいです。(卵は今の所は黄身がかたいほうが好きなようなので半熟も食べさせていませんが。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お寿司屋さんで年少4歳から少しずつ食べ始めました。納豆巻やカッパ巻、茶碗蒸しなどメインでマグロ一皿から。
今は年長ですが、何となく貝類、サバは控えてもらっています。
本当は私も小学生からが良かったのですが、お寿司が大好きな身内がいてお刺身含め頻繁に出るため我慢させるのが難しく…
一応数年は小児科がやっている土曜などに食べさせていました。あとノロが流行っている時期は食べに行きません。
生卵は、こだわりのエサを食べている朝採りのを五歳の頃に食べさせたのですが卵アレルギーではないのに肌を痒がり赤い湿疹が少し出たので、まだ再トライはしていません。温泉卵や半熟卵は食べさせていて大好きです。

生肉は…全く食べさせる予定はありません。ニュースを見たりして大人の私も怖いので。

2016.12.12 16:55 2

しろくま(40歳)

4歳と1歳の子どもがいます。
上の子はまだ刺身を食べたことがありません。
離乳食の本には「2歳から」と書いてあったのであげようとしたのですが、食わず嫌いで食べてくれませんでした。
今もまだ嫌がります。
もし食べてくれるなら、2歳からあげてたと思います。
生卵は2歳から、卵かけご飯で食べてました。

下の子も、2歳になったらお刺身と生卵は食べさせてみるつもりです。
ちなみに1歳2カ月ですけど半熟卵は食べてます。

2016.12.12 19:55 3

みやび(33歳)

小児科でナマモノは7歳からと言われました。腸管が未熟なので食中毒などにかかりやすく重症化しやすいと言われました。
最初はタイなどの白身からと言われました。
10歳ですがタイ サーモン ホタテくらいしかナマでは食べたがりません。焼魚煮魚はなんでも食べます。
イカ タコは飲み込むタイミングがらわからないから苦手みたいです。
牡蠣はフライなら少量食べます。
生牡蠣や生肉はまだです。
今後も生肉を食べさせる気はありません。
生卵は気持ち悪いと言って嫌がります。幼稚園まで卵アレルギーでした。

2016.12.12 21:31 4

はるか(39歳)

うちにある本には生魚は3歳からと書いてあるので、3歳になった頃から食べさせていました。
今3歳半ですが、お刺身やお寿司大好きです。
マグロは軽いアレルギーがあるので生では食べたことはないのですが、それ以外は白身、ブリやカンパチ、サーモンなど、色々食べています。
卵小麦のアレルギーもあり外食に制限が多かったので、お寿司が大丈夫というのは、そういう意味でもありがたいです。
デパートなどのレストラン街でも、お寿司屋さんは大体あるので。

卵はアレルギーなので、もちろんまだです。
生肉も当分予定はありません。
私は一応医者なのですが、生肉どころか、家族全員で焼肉屋さんに行って焼いて食べていても、未就学児だけがO157で入院してるとかしばしば聞きます。
生焼けや、生肉を触った箸なども気をつけています。
お刺身も腸炎ビブリオなどの可能性はありますが、当たっても生肉ほどのリスクはないので、大好きだしまぁいいかなぁと。

2016.12.13 09:09 1

匿名(35歳)

お返事ありがとうございました。

始め時は2歳から7歳まで、また本や医師によっても見解が違うようですね…。難しいですね。

しろくまさんのご親戚のように、うちも両親や主人の両親どちらも生ものが好きで人が集まるとかなりの確率でお刺身かお寿司が食卓に出てきます。まだ食べさせないの?と聞かれることも多く今までは子供が食べたがらなかったのでスルーしてこれましたが、食べたがったら「食べさせてみれば」と押し切られそうです。様子を見ながら考えていこうと思います。

生卵についても教えて頂きありがとうございます。こちらはアレルギーがなければ大丈夫そうですし、本人が食べたがったら試そうと思います。

2016.12.14 10:11 0

まぐろ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page