HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 姉の育児で相談です

姉の育児で相談です

2016.12.19 08:45    2 7

質問者: あおさん(25歳)

初めまして。

私は訳あって姉夫婦姉の子供2人と両親と私で暮らしています。

姉は普段から少し子供っぽい所はあるのですが、四歳の甥の朝の幼稚園の準備が進まないと荒れ狂ったように怒鳴り散らします。
早くしろといい頭を叩いたり、軽く突き飛ばしたり、暴言もかなり言いますし、たまには顔を1人で中々洗わない甥の顔面にシャワーで水を無理やりかけたり、イヤイヤ期でストレスが溜まっているのは理解しているのですが..
叩くのなどを注意すると「お前には子供がいないからわからない口を出すな」と返って来ます。

毎朝家中に響く姉の怒鳴り声と甥の泣き声は当たり前になりました。

正直虐待なのでは?と思う事も多々あるのですが、私は子育てをした事がないので測りかねています。

みなさんの意見をお聞きしたいなと、やはり私や母はどれだけ家中に怒鳴り声が響こうと我関せずがよいのでしょうか?

分かりづらい文面ですみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ただの虐待です。近所の人のふりして、匿名で児童相談所に通報してください。

専門家から、諭してもらう方がいいです。

主さん親子が何言っても聞かないでしょ?お姉さん。

早く子どもを救ってあげてください。

2016.12.19 11:24 59

4歳男児の母(40歳)

お前には子供がいないからわからない、といった言い方は自分に何か非があることを内心自覚しているのだと思います。わかっていても荒れ狂った精神をどうにもコントロールできずにいるのではないでしょうか。

お姉さんはこころのケアを必要としています。
カウンセリングや心療内科の受診をしたほうが良いと思いますが、そのような場合ご本人が行きたがらない可能性が予想されます。

また、ご主人との関係がうまくいっているのなら、こんなことにはならないと思うのですが、どうなんでしょう?

2016.12.19 12:24 45

まい(秘密)

それはやりすぎですよ。
朝支度が遅くて怒ることや急かすことはありますがそんなお姉さんみたいにシャワーをかけたりってどう考えてもおかしいです。

2016.12.19 12:25 34

くまさん(30歳)

近い年の子が2人いますが、その状況、虐待の域に一歩踏み込んでるんじゃないかなと感じます。

甥っ子さん、かわいそう。叩かれたり怒鳴られたりしてる子って、脳が萎縮するので発達も遅れるそうです。

主さん、一緒に生活しているなら本来親がすべき生活面のしつけをこっそりしてあげることはできないでしょうか?

顔が洗えないならタオルハンカチぬらして絞って拭いてあげたらきれいになります。なかなか着替えないなら、横についておそで通して、ボタン留めて、とひとつひとつ声をかけてあげればできるかもしれません。
たたかれた後は、お姉様を否定するのではなく、黙ってなでてあげて。

2016.12.19 15:36 12

んー(38歳)

シャワーを顔面。

お姉さんアウトです。

2016.12.19 18:02 9

コラボ(32歳)

妹もいる実家で暮らすのは低所得とか訳ありですか?
有るなら子育て以外でも精神的に追い詰められていると思いますし、沢山大人が居て準備を手伝ったりしないのでしょうか?

先ずはお姉さんのフォローが必要だと思います。

2016.12.20 08:42 7

りお(32歳)

お姉さんのお気持ち、よくわかります。
家族の前で我が子を叩いたり罵倒したり、手荒い事をするのは、私はこんなに大変なの!という心の叫びだと思います。

主さんは普段、お姉さんの子育てのお手伝いはされてますか?甥っ子さん達が心配でしたら、時間のある時に公園に連れて行ってあげたり、一緒にお風呂に入ったりして、お姉さんが1人になれる時間を作ってあげてください。

幼稚園ママは何かと大変ですが、下のお子さんが小学校に入れば、かなり楽になると思うので、それまでは家族でお姉さんの子育てをサポートしてあげてくださいね。

2016.12.20 20:02 3

だだ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top