HOME > 質問広場 > 雑談 > 雑談 > スニーカーを洗った水

スニーカーを洗った水

2016.12.19 11:52    1 13

質問者: みみさん(33歳)

こんにちは。

新築なのですが、外水栓をまだ付けておらず、家の中でバケツに水を入れてスニーカーを洗い、汚れた水を外の家前の下水(網目)に流し捨てました。その後2回目以降の水は面倒となり洗面所に流して濯いでしまいました。

それを実母にたまたま電話で話したら、常識がない。洗面所は顔を洗うところなのに汚い!洗面所でいくら2回目以降の水でも濯ぐなんて汚い。ひどすぎる! 普通は風呂場の排水溝でしょう! と怒られてしまいました。

確かにそうだな。。と反省はしましたが。。。
本当は外水栓で洗うのが良いのでしょうが、皆様は靴を洗った水等は洗面所でなく風呂場の下水に流してますか?? 

この年で注意をされて凹みです。。。
皆様がどうされているか気になりました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それを汚く感じる人もいれば、そうでない人もいますよね。

私はさすがに台所には流しませんが、洗面台は許容範囲です。洗面台で子供のオムツ漏れで汚れたものも洗ったりします。靴も泥だらけなら考えますが、すすぎくらいならアリです。その後にちゃんと洗面台を掃除すればいいだけだと思っています。

きちんとされたお母様なんですね。

2016.12.19 12:36 77

いぬ(35歳)

我が家は、外の水場で洗いますよ。

2016.12.19 13:07 12

風(35歳)

分かります。うちの母と同じ感覚だと思います。
私も独身の頃、自分の部屋を掃除した雑巾を洗面所で洗って怒られたことがあります。
窓のサンを拭いた土ボコりがついたものを顔を洗うところで洗うなんて。
お風呂場でバケツに水をはってその中で洗うものだと…
お風呂場っていつも窓前回で寒くて冬は特に嫌でした。

どこまでがキッチン、どこまでが洗面所、どこまでがお風呂場、どこからが外など各家によって違うと思いますが、今はそういう環境で育ってよかったと思っています。
私は母と違ってズボラなので、なにも気づかない、どこでもいいってなりそうだから。
今でもたまにズボラしてますが…

2016.12.19 13:31 36

緑茶(39歳)

いまはスニーカーを履かないので20年以上昔、実家が二層式洗濯機だった頃は洗濯機で洗ってました。
たぶんみなさん驚愕ですよね、、、。

2016.12.19 13:56 8

ぶんた(39歳)

私は全然気にせず洗面所で靴洗います。
夏は外の水道で洗うけど冬は寒いので、洗面所のぬるま湯で洗います。
靴洗い終わったらスポンジと洗剤で掃除はします。
確かに洗面所は顔を洗う所だけど、うちは洗面所の流しに直接水を溜めて洗顔することはないし、特に気にしません。
洗面所って歯磨きしたりうがいしたりするので、そもそも洗面所の流しを「きれいな所」だとは思ってません。
掃除はマメにして清潔にはしてますけどね。

2016.12.19 13:58 88

なしこ(34歳)

すみません、そもそも洗面所で洗っています。一戸建で外水道はありますが、洗いにくいんで。さすがに犬のフンを踏んだときは外で洗いましたが。
外水道がないマンションの人はみなさん家の洗面所で洗うと思うんですがどうでしょう?

2016.12.19 14:35 37

ひまわり(35歳)

マンション住まいです。
外水栓がないのでお風呂場で洗っています。
洗面所では洗わないです。
うちも母がそういう人だったので。

何が正解じゃなくて、育った環境かなと思います。

2016.12.19 15:03 24

ぱん(38歳)

実家は外で洗ってたので、迷わず外です。だもんで寒い時期はスニーカー洗いません‥

が。お母様の怒りポイントが理解できません。排水を流す場所、洗面所とお風呂場なら、お風呂場の方が嫌かな、私なら。なぜお風呂場なら良くて洗面所がだめなの⁈

2016.12.19 15:25 37

はな(38歳)

分かります。
うちも母親に言ったら同じように怒られると思います。

私はお風呂場でお風呂に入る時に洗っています。
でも2度目のすすぎなら私も洗面所に流しちゃうかも。

落ち込みますよね。
結婚して長くなると誰にも何にも言われないので、私はどんどんズボラになってます。
たまに主人に「そんなんお義母さん(うちの母)みたら怒るでー」って言われて自分のズボラ加減に気づくことも。
他の方のレスにありましたが、私も今はそういう母でよかったと思ってます。
そこまでしなくても…ということは自分で緩めていけばいいわけですからね。(私は緩めすぎですが)
娘がいるので、私もちゃんとやろうと思いました。(笑)

2016.12.19 16:25 11

ゆずちゃ(36歳)

既に建てた後なら遅いけど
外にも水栓つけたけど
洗濯機の横にスロップシンクを付けました♪

靴とか雑巾を干すのに便利なので。。。。。

もしなければお風呂で洗ってお風呂に流します。

2016.12.19 16:29 13

まり(31歳)

マンションです。
子供の上靴含め、洗面台です。
風呂場の排水口に流すだけ…聞いたことありますがしたことありません。
靴を洗った後に洗面台の掃除をして全部洗えばオッケーにしていました。

2016.12.19 17:39 12

しろくま(40歳)

洗面所で浸けおき洗いしてました…靴や染みのついた洋服など…
40℃以上のお湯でやったほうがきれいになると洗剤に書いてあったので…

2016.12.19 22:19 11

匿名(秘密)

みなさん色々ですね。
うちもマンションで外にはないので風呂場で洗っています。
水周りはどこもきれいなところとは思っていませんし最後にきれいに掃除をしますが、私の中ではキッチン>洗面所>風呂場の順です。

これはキッチンでは洗いたくないとか色々あって、靴はお風呂場です。
うちの母もきっと洗面所で洗ったら怒るだろうなと思います。
実家は戸建てだったので外で洗っていました。

2016.12.19 22:52 3

背油(36歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top