HOME > 質問広場 > くらし > 友達が洗面所で手を洗って...

友達が洗面所で手を洗ってくれない

2006.7.27 23:51    1 20

質問者: クロさん(30歳)

家には犬がいます!
マメ柴でとっても可愛い家族です。
室内で買っています、友達が来たときは喜び友達も犬好きが多いので、いつも可愛がってくれるのは良いのです。
犬を触った後に手を洗うのをいつも台所で洗います、台所は食べ物を扱うところだし洗面所で洗って欲しいのに毎回台所で友達は洗います。
今日は私が生理前というのもあって「ごめん洗面所で洗って欲しい」って単刀直入に言ってしまいました。
友達は台所で洗う習慣があり「クロって神経質よね〜子供ができたらどうするのよ」って傷つくことも言われ友達が帰ってから泣いてしまいました。
いつもは友達が帰った後にメールをしますが、今日はそんな気分でもなくメールはやめました。
友達も当然きません!
私って神経質なのかな?って、これって普通じゃないのかなって思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


平気な人は平気ですよね、台所で手洗いしたり、歯磨きしたり。
私はスレ主さんと一緒で、イヤな方です。友人が台所で手を洗う人なら、やっぱりはっきりと言ってしまうと思います。
だから、それに関しては神経質だとは思いませんよ。


ただ、


>「クロって神経質よね〜子供ができたらどうするのよ」って傷つくことも言われ友達が帰ってから泣いてしまいました


これは、どのあたりが泣くほどのことなのか、正直わかりません^^;
神経質って言われたから?
お子さんを望んでらっしゃるのに出来なくて、お子さんのいらっしゃる(?)お友達に子供のことを言われたから???
ここだけ聞くと、神経質かなって思っちゃいます。

2006.7.28 08:22 6

ココア(36歳)


私もわんこ飼っています。家はキッチンで手を洗ってもらっています。目の前にキッチンがあるからなんですけど・・。でも人のお宅に伺ったときは どこで洗ったら良いか聞きますよ〜。お友達は「どこで洗ったらいい?」って一言クロさんに聞いてから行動してくれればよかったのね。人それぞれ、気にするポイントって違うと思うから お友達の言葉も気にしない方が良いですよ。

2006.7.28 08:35 6

しろ(秘密)


クロさん。おはようございます。

豆柴かわいいですよね。
いいなぁ。私一番柴犬が好きで道で見かけるとナンパ(眼をみてチュチュとやる)しちゃうんです。
体調が悪くて今は動物飼えないから、羨ましいですぅ。

横道にそれましたね。クロさん大丈夫ですか?元気になりましたか?
洗面所がない家で育った人って結構いますよ。なので生活習慣の違いなのかもしれませんね。
お友達の方も「子供が・・」の言葉でクロさんが傷ついたのが分かってメールしずらいのかもしれませんね。
少し時間を空けてみてはどうでしょう。

2006.7.28 08:30 8

ヨネ(35歳)


私も同じ事を思っていました。
我が家に遊びに来る友人が台所で手を洗います。
また違う友人が来てもやはり台所です。
私が「洗面所でいいよ。」と言っても
「いやここでいい。」と台所で洗います。
その友人の家に行くと手を洗う時は
台所に通されます。
台所は食べ物を扱うところなので
抵抗があるのですが、
どうして洗面所を使ってくれないんでしょうね?

2006.7.28 08:39 9

エリク(33歳)


私は犬に限らず動物を「汚い」と思ってしまうので それを飼っている方たちは「触った手は洗面所で」とか気にしないと思っていました。すみません…


汚い!とかここはきれいな状態を保ちたい!とか思うのは人それぞれだから、クロさんが神経質だとは思いません。友人はクロさんの指示に従うべきだと思います。お宅にお邪魔しているんだから当たり前です。


元気出して下さい!

2006.7.28 08:44 7

モモ(26歳)


こんにちわ
ちなみに私は実家には洗面台あったけれど今の家にはありません。

なので、何が嫌なのかしらんっておもいました。だって何をするのも台所のお水を使うのが当たり前だから。。。

でも友達なら嫌な事は一番最初に台所で手を洗ったときに伝えてあげればよかったんじゃないかな〜って思います。

今までは何も言わなかったのに突然言われたら気分は良くないと思いますよ。

2006.7.28 10:07 5

がじ(25歳)


クロさんこんにちは。
ヨコですが、ヨネさん、私も柴犬が大好きなんですが自宅には猫がいるため飼えないので、道で柴に遭遇すると飼い主さんにことわって撫でさせたりしてもらってます〜

私の友人にもいるんですが、「手を洗わせて」って言って洗面所じゃなくキッチンの方に向かってしまう人いますよね。
私は、「台所なんかで洗わないでこっち(洗面所)使ってくれていいんだよ〜」みたいな、いかにも「遠慮しないで〜」という言い方して、洗面所に誘導しちゃいます。
クロさん気にされることないと思います。
メールも、どっちかっていうと遊びに来た側が「今日はお邪魔しました」って帰ってから打つのが普通だと思いますし‥

2006.7.28 10:23 6

マル(36歳)


私も、クロさんの文章を読んで、途中までは「神経質じゃないよ」と思っていたのですが、”泣いてしまいました。”という一文で、え?と思いました。文章だけ読んでると、果たして、友人はクロさんを泣かせるほどひどいこと言ってるかしら??と。ココアさんも言われているように、もっと他になにか深い事情があったのでしょうか?

2006.7.28 11:10 5

みきこ(30歳)


私は犬が嫌いじゃないけど、室内犬は不潔で嫌です。いくら綺麗にお手入れされていても、しょせん犬は犬ですから!室内に犬がいるなんて耐えられません。

クロさんは、手を洗わせてくれるだけいいですよー。
人によっては「犬=家族」って思っているから、犬を触ったり犬が舐めたりした手でお菓子を盛ったりお茶を入れたりして出されるので、私はけっこう不快です。
もちろんそういう方は、自身が手を洗う習慣がないので、私が犬を触ったから手を洗いたいなどとは言えない雰囲気です。私はいつも車に除菌タオルを常備していて、室内犬のいるお宅から出たら必ず手を拭いています。
こんな私に比べたら、クロさんはぜんぜん神経質じゃないと思いますよ!

ただ、洗面所へ他人が入ることを嫌がる人もいたりするので(普段他人が入る場所ではないので掃除に手抜かりがあるのか?)、気を遣って台所で洗うということもあると思います。
今時の台所はリビングと一体で、比較的オープンなスペースですから。

2006.7.28 11:24 6

あおい(32歳)


私は台所で手を洗うこともあります。
泥だらけとかでない場合ですが。
でも、よそのおうちでは洗面所を借りて洗いますね。
もしうっかり台所で洗っちゃって注意されれば、「ごめん」ですよね。
いくら友達といえども(仮に姉妹でも)、他人の家なのだからその家のやり方に合わせるのが当たり前かと思います。


お友達の発言については、
他の方も書いていたけど
赤ちゃん待ちなのにってことかな?
そうだとするとかなり無神経ですね。
あなたが神経質なんじゃなく相手が無神経だと感じます。

2006.7.28 14:07 6

しょうこ(28歳)


クロさんのお気持ちわかります。
外出後などにダンナが台所で手を洗っていると「洗面所で洗って」と言ってしまいますから。。。
クロさんはお友達に対しても単刀直入に言い過ぎてしまったのですね。
先日、ダンナのお母さんがウチに来てバルコニーの掃除をしてくれたのはいいのですが(笑)、やはり台所で手を洗っていたので「お母さん、洗面所に薬用のハンドソープありますよ。除菌しないとばい菌が体内に入っちゃいますよ〜」と言って洗面所へ行ってもらいました。その後、険悪なムードになったりはしませんでしたよ。
言ってしまったことは仕方ないですから、クロさんのほうからメールを送ってみてはどうでしょうか?正直に「生理前でちょっとイライラしちゃって」と話せば分かってもらえると思いますよ。

2006.7.28 16:17 6

ゆう(34歳)


その場合、手洗いは洗面所でお願いして普通だと思いますよ。

ただ、いつも愛犬を可愛がってくれる友人と同一人物だったんでしょうか。(すみません、文章からはよくわかりませんでした。)

いつもは黙認しているのにその日に限って注意してしまったんでしょうか?言い方に問題があったのでは?

そうだったらその友達もいつもと同じことをしているのにいきなり注意され、面食らったのでは?それか感情的に言われたから、反射的に嫌味な返答になったと思いますよ。お友達もさぞかし気まずかったでしょうね。

これ以上気にして、ひきずらなくて良いと思います。

余談ですが、私が新築の家に引越しをした時、手伝いに来ていた実兄が洗面所も近くにあるのに流し台で手を洗い(そこまではよかった)、おまけにうがいまでしたのでやんわりと指摘しました。すると『あ!悪い悪い。』って気まずそうでしたよ。一緒に育って数十年ひとつ屋根の下にいても、感覚が違いました。(男性だから??)
また、私の友人は結婚した時にご主人の実家では“流し台で洗髪するみたいで気持ち悪い!!”って軽蔑してました。
いろんなご家庭があるんですね。

2006.7.28 16:54 6

子育てママ(33歳)


私的には、室内で犬を飼っている事の方が、台所で手洗いするよりも不快感を感じるのが正直な気持ちですが、(私も犬を飼っている身です)
どこで手を洗うかは、その家のルールがあるんだから、堂々と”うちでは手洗いは洗面所って決まってるの”ってはっきり伝えればいいと思います。
人のうちに来たら、そのうちのルールに従わないとね。
友達から言われた発言は、さほど気にしなくてもいいのではと思いました。
親兄弟に言われたくらいの軽い気持ちで聞き流せばいいのではないでしょうか。

2006.7.28 18:20 5

マカロニ(31歳)


えへへ、、、手も洗うし歯も磨きま〜す^^;
まぁつっこまれれば確かに食品を扱うところですけど、シンクに直接食材を置くことなんてないし(落ちたら捨てますよ)さして害があるとも思えず。。。
B型だからかなぁ?確かに子どもができたらそんなこといちいち言ってられないっていう友達の意見も分かるしどっちかってーと友達よりなんですけど。
そんな一言で泣かれるとは、、、私からしたら十分に神経質と思います。

2006.7.28 19:49 6

まり(33歳)


私は中学生になる頃まで洗面台のない家で育ったので、キッチンでの手洗いも歯磨きも全然抵抗ないので、そんなにもイヤがられることなのかと、このトシにして驚いてしまいました・・・今さらだけど、気をつけるようにします。

でも今までを振り返っても、手を洗いたいときは友人に「手を洗いたいんだけど〜」と声をかけていたので、ここ(キッチン)でいいよ、とか洗面所いいよ、と言われてから使っていたので大丈夫かな(汗)

私は逆に、洗面所に行くのが失礼なような気がしていました。洗濯物がおいてあることもあるだろうし。

自分のことばかり書いてしまいましたが、クロさんの友人の一言はあきらかに余計ですね。人によって神経質になる部分、こだわる部分は違いますし。

2006.7.28 21:52 7

ouko(35歳)


えぇーーーーーー!!!
別にいいじゃないですか?

だって犬飼ってるんでしょ?
いくらお風呂にいれたりしたって
所詮犬は犬で不衛生です。
汚いし臭いのにそういうところだけ
食べ物扱うところなので!とか変です!

犬の毛とか臭いとか入り交じって
キッチンの方に飛んでるかもしれないじゃないですかー

そこら中犬が触ったり舐めたりした所を
クロさんが触ってそのままキッチンに立ってる
かもしれないじゃないですかー

それは神経質っていうんじゃないと思います。
変です。

2006.7.28 21:55 5

まるまる(23歳)


家にも室内犬がいますが、皆お客さんは、ちゃんと洗面所で手を洗ってくれますよ。 でも、台所で洗ったからって別に汚いとは思いませんね。(歯磨きとかは嫌ですが)
スレ主さんはすごく綺麗好きなのかしら?
ワンちゃんの毛とかもすごく気にされてますか?
人によっては洗面所があっても、あえて台所で洗ってって言う友達もいますよ。人それぞれかな?
横ですが、あおいさんは決して犬が好きな方の発言ではないですね…
室内犬もきちんと手入れされていれば大丈夫ですよ!しょせん犬は犬って嫌いな人が言うことですよ。
しかもスレ主さんは室内で飼われてますよ。 何だか失礼な気がしますけど…

2006.7.28 23:53 8

ワン太(35歳)


私も犬飼ってますが汚いとかよりも
台所をあまり見られたくないから
洗面所で洗って欲しいです。
お友達は洗い物とか置いてあってもそこで洗うんですかね?
私の家はリビングと台所が仕切りも無い状態なんで
台所で洗う友達多いです。
きっと家でもそうしてうから気にならないんでしょうね
考え方の違いと思い言わないでいますが
自分が人の家へ行った時は
どこで洗えばいいか聞いてます
その時に台所って言われた事は一度も無いですね

友達の一言には驚いたかもですが
その人にとってはそれが当たり前だから神経質に感じたんでしょうね
正直に伝えたのであれば次からは洗面所使ってくれるんじゃないかと思いますよ

2006.7.29 00:44 9

とくみ(27歳)


おはようございます。
我が家は室内で、テリアを飼っています。基本的に食器は食洗機で除菌洗浄、手洗いは洗面所もキッチンも薬用の除菌ハンドソープを使用しています。


私自身は犬が大好きなのでそんなに気にしたりはしませんが、感覚は人によって違うので、衛生面ではそれなりに気を使っています。一応来客時にはマナーとしてお茶や食事の前は一声かけています。“いいよ、別に”って言う方もいれば、やはりきちんと手洗いされる方もいます。


私の場合はシンクに直に食材を置くわけではないので、そこで手洗いされても気にはならないですね。我が家はリビングとダイニング・キッチンが離れている為、大抵の人は洗面所で手洗いされますし。後、犬が入らないよう(玉葱中毒とか怖いので)ベビーゲートを設けているので、余計入り難いのかもしれませんが(笑)


衛生面で気を使うことは悪いことではありませんが、“泣いてしまった〜”って言うくだりは“少し神経過敏になられているのかなぁ”と思います。相手に普通に自分の気持ちを伝えれば済むだけの話だと思います。それでお友達がクロさんの意見を尊重してくれないのであれば、それまでかなぁ。

2006.7.30 09:58 7

ラズベリー(33歳)


色んな意見もあり勉強になりました。
やっぱり台所で洗ってもらうのは抵抗があります。
友達とはあれ以来メールはしていませんが、今はこのままで良いと思っています。
泣くのは神経質?って言う意見も多かったのですが、私は5年治療をしています、このような言い方をされては涙は出るものです。
泣いていると慰めてくれるのは犬です〜、でももっと強くならねばと実感しました。

2006.7.31 16:05 7

クロ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top