HOME > 質問広場 > くらし > 犬の足を台所で洗う義母

犬の足を台所で洗う義母

2011.1.28 17:45    0 10

質問者: ぴのぴのさん(27歳)

前回主人の実家に帰省した時に、驚いたことがありました。

義実家では室内で小型犬を2匹飼っています。

夕食後に義父と義母と、主人と私とこども(2歳)でリビングでくつろいでいたのですが、ベッドへ連れていく前におしっこをさせるからと義母が犬を外に連れて行きました。(義実家の家は敷地が広く、家の前の私有地に犬を放しています)。
そのあと、雨上がりでびちゃびちゃのわんちゃん達の足を台所のシンクで洗いだしたのです!

私はあまりの出来事にフリーズ。。。
でも義父も主人も何とも思っていない様子。

私自身、以前犬を飼っていたのですが、台所で足を洗うなんて考えられません。しかも、洗ったばかりの食器がシンクの横に置いてあるのに。

それ以来、義実家に帰るのが憂鬱です。
特に仲が悪いわけでもないのですが、少し潔癖症な私にはありえない出来事だったので・・・。

直接義母に言うのも角が立つようで嫌なので、さりげなく主人に「お母さん、この前わんちゃんの足を台所で洗ってたよね。私あれはちょっといやだなぁ。」と伝えたのですが、主人は「そうだね~。」と共感してくれるばかりで特になにも言わず。

私が潔癖すぎるのでしょうか??
近日帰省するかもしれなくなり、憂鬱です。
私が帰りたくないと言えば帰らなくてもいいみたいなのですが、しばらく帰っていないのでさすがに無視もできません。

みなさんなら、我慢して帰りますか??
ご意見聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

正直あり得ません。
例えば我が子の足でも台所では洗いませんよね?
それと同じで家族同然とかの問題ではなく
上も下も一緒みたいな考えが違うと思います

2011.1.28 18:03 24

さっこ(36歳)

一緒に住んでるわけじゃないし、良いかな^^;。
ビックリしますけどね。

2011.1.28 18:07 19

凛(37歳)

我慢しません(笑)
シンクで犬の足は洗ってはいけません!
あり得ません。

でも、うちの義両親の家も少し似ています…。
シンクでは洗いませんが…。
外の散歩(公道や草むら)から帰ってきても足も洗わず
そのまま家に上げています。
もちろんキッチン、ダイニング、家中をその足で歩きまわります。

一番ビックリした事はまだ何も知らなかった時
一度泊まる事になったのですが
用意された布団の端に犬の糞がついていました。
以来、一度も泊まった事はありません…もう一生泊まりたくないです。

そんな義両親はやはり衛生面もちょっと…のタイプですので
リビングに正座すると、
床についたところ一面に犬の毛がびっしりとつきます。
ホント私には考えられない事です…。

主人は義両親に一言もモノを言えない人なので期待できませんので
どうしても用があるとき以外は立ち寄りませんし
あちらの家ではご飯を頂かないようにしています。
お茶を出されても口にしないように気を付けています。

そして帰宅後は上がる前に靴下を脱ぎ、
すぐお風呂に入るようにしています。

お互い頑張りましょう!

2011.1.28 19:36 18

よっしー(33歳)

潔癖症でなくても、嫌です!!

有り得ない!!
けど、一緒に住んでないから...まいっかぁ...。

習慣って各々家庭で違うんですね。

2011.1.28 22:14 18

海(38歳)

すいません。
ありえちゃう一人です。

義母の何気ない普通なことなんでしょうね。
私は、キッチンのシンクでは洗わないですけど
気持ちはわかります。(笑)

お風呂場が一番なんですけど
お散歩して帰宅して
足だけを洗う場合には
おおごとになっちゃうんですよね。

そんな細かい理由もあるんですかねぇ。
かわいさあまりに無神経になってるとこ
私もあるかもしれません。
きをつけようと思います。

2011.1.28 23:07 19

sutaba(38歳)

こんばんは。
私の義実家の出来事と似ていたので出てきました。

私自身も2才の息子を出産する前から犬を飼っていますが、飼い始めた当時から人間の食器用と犬の食器用のスポンジを区別していたり、餌をやったり犬の世話をした後に人間の食事の支度などする際は、必ず念入りにハンドソープで手洗いをしてからするようにしています。

義実家でも昔からずっと犬を飼っていて、義実家でご飯をいただいたりした時に目を疑ったのが、犬の糞の処理をした後にそのまま特に石鹸やハンドソープを使っている様子もなく、水洗いのみでチャチャっと手を洗い、すぐに人間用の食事の支度を続けたり、洗った後の犬の食器の水分を台所の手拭き用タオルで拭き取ったり・・・。
潔癖気味の私には衝撃でした。

義理の両親とはとても仲が良く、息子もとても懐いているので特にそのことを指摘しようとまでは思いませんが、毎回ちょっと不快な気持ちです。

レスしている人のご意見にもありましたが、義実家にお邪魔した際は、服はかなり犬の毛まみれになってしまって、帰宅後のコロコロは欠かせません。
たまーに泊まった時にお借りするタオルやバスタオルで顔を拭くと、顔や口元にぴろーんと犬の毛がついて来るのにも閉口してしまいます・・・。

2011.1.28 23:38 14

サラ(33歳)

嫌ですー(;_;)ありえません!
同居してる義母は犬の食べおえたエサのお皿を人間と同じスポンジで洗ってました。それを知った時は放心状態…。

灰皿とか排水溝や三角コーナーも同じスポンジで洗っていたのを目撃したときも、放心状態…。

信じられません。

うちの義母よりはましですよ。笑

2011.1.29 05:59 17

あこ(33歳)

うちなんか夕食時、義母の箸で犬に自分のおかずをあげた直後に当時10か月だった娘にもおかずを食べさせましたよ!!!


まだ食べれない時期に、しかも義母の箸で、しかも犬の次に!!!!!!
何重ものショックでした。
犬の事を我が子と思っているので見てて引きます。


夏に義母宅へ遊びに行き、夕方に散歩に行った時に6歳の息子が「ばあばと公園に行きたい」って言ったので向かっていた時の事…
犬が暑いので歩きたくないらしく動こうとしなかったら「じゃあ帰ろう」と公園に行きたいと泣く息子を横目にみんなで引き返しました。
とにかく孫より犬(我が子)優先です。


感覚が違うので言っても「何で???」って感じなんでしょうね。
可愛がるのと甘やかすのは違うし、我が子のように可愛いのはわかるけど犬は犬って分かってほしいですよね。

2011.1.29 11:53 16

ゆう(29歳)

スレ主です。

さっこさん、凛さん、よっしーさん、海さん、sutabaさん、サラさん、あこさん、ゆうさん、お返事ありがとうございました!

うちの義母の上をいくお義母さま方もいらっしゃって、とても驚くと同時に、みなさんもがんばってるんだなぁと勇気付けられました。

とりあえず帰省は延期になりましたが、やっぱり行きたくないのが本音です。。。
でもみなさんのレスを拝見して、私ももう少しがんばってみようと思えました。
ありがとうございました!

2011.1.29 21:56 13

ぴのぴの(28歳)

私室内犬の散歩帰りに台所のシンクで洗っちゃってます。
子供の足も洗う時ありますよ~。

泥だらけの大根洗うこともあるので、そんなに汚いかなぁ?
足洗った後、台所洗剤で洗って普通に使ってます。



2011.1.29 23:26 15

ちわ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top