HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > コンビニのクリスマスケーキ

コンビニのクリスマスケーキ

2016.12.22 03:35    0 12

質問者: あらさん(33歳)

25日受け取りのコンビニのクリスマスケーキを義母が27日に食べようと言っています。夫単身赴任中で27日まで帰ってこれないためそう言われました。

いま2人目妊娠7ヶ月です。実は、1人目を妊娠中夏場数時間外に置いただけのカレーで食中毒になりました。一緒に食べた夫は無事。免疫が下がっていたからだったと思います。

上の子の世話をできるのは完全に私1人です。なので食中毒なんかに絶対になりたくないし食べるのを控えたいのですが、神経質すぎでしょうか?皆さんなら気にせず召し上がりますか?

もともと賞味期限の概念があまりなく受け取り2日後に食べることになんの抵抗もない義母にどう説明していいのかもわかりません。。夫に言って貰えばいい話なのですが、養子のため夫も言いたいことも言えないので本当に困っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ケーキなら賞味期限じゃなくて消費期限ですよね。
うちは幼児含む3人家族なのでホールケーキは必ず余りますが、翌日にはすべて食べるようにしてます。幸い今まで体調悪くなったことはないです。
が、2日は無理です。食べる気しないです。

あとカレーの件ですが、真夏に数時間外にってそりゃ腹壊して当然ですよ。カレーならウェルシュ菌でしょうが、ウェルシュ菌は季節関係なく増殖がハンパないと言いますし、冷蔵庫に入れてても増えるといいますからね。

2016.12.22 06:26 28

トトロ(31歳)

食中毒以前にパサパサ、イチゴがのっているなら変色していますよ。
食べ残しでそれなら未だしもわざわざ2日置いて食べるくらいなら子供も可哀想なので当日食べて2日後にはまた普通のケーキ屋さんのを買います。

ただコンビニのケーキを買ったことがないのですがもしかしたら冷凍されていたり、保存料が入っていて大丈夫なのかも?
いずれにせよ私は食べませんし、上の子にも食べさせません。

2016.12.22 07:27 18

デボンポート(35歳)

食べません。冬だから大丈夫じゃない?っていう人もいますが妊娠してない現在でも2日遅れのケーキはためらいますよ私は。

医者に甘いものはこの時期ダメと止められているとでも言うかな。わたしが管理入院なんかになったら下の子の面倒見るひとがいないので、せっかくですが楽しみは来年にしますと。

でも、来年子供がふたりいて、やっぱり食中毒になりでもしたら困るので、食べないかな…

だいたいね、嫁といってもよそ様にお出しするものが賞味期限切れてる時点でおかしいのよ。兄弟やその家族でもわたしは絶対しません。失礼すぎる。

だったら27日にわたしがケーキ買って持ってくわ。子供にも食べさせたくない。

そう言う人って冬で寒いから常温保存でも腐らないって理由でケーキを冷蔵庫に保管しませんよきっと。

もしくは「冷蔵庫にいれてたから大丈夫」という絶対の自信を押し付けてくる。

2016.12.22 08:21 18

嫌だー(36歳)

義母に

『今、下痢をしていて食べられません』と伝える。

ダメですか?

2016.12.22 09:58 41

風(35歳)

コンビニケーキはもうキャンセル出来ないのでしょうか?
27日にクリスマスケーキを食べたいなら普通のケーキ屋さんで27日にクリスマスケーキが欲しいと予約すれば普通に27日に受け取り出来ますが。

2016.12.22 10:06 108

ひまわり(35歳)

うちはホールケーキは3日ぐらいかけて食べてますけど、一回もお腹が痛くなったことないです。まあ、私のお腹が強いのもありますけど。
でも開閉が頻繁な冷蔵庫なら保存状態も違いますから気になるならやめたほうがいいかもですね。元々お腹も弱そうですし。

2016.12.22 10:34 39

うーん(41歳)

賞味期限が少しくらい過ぎても気にしない人はたくさんいると思いますし、
そのことでお姑さんとギクシャクすることは避けたいですよね。

でも、クリスマスケーキだけはやめておいた方がいいです。

お店によっては、しっかり冷蔵していない場合もあります。
私は大学生のときにケーキ屋(個人ではなくチェーン店)でバイトを
していましたが、クリスマスケーキは個数が多すぎて冷蔵庫に入らなくて
屋外に置いていました。(寒いから大丈夫という店長の判断で)

しかも、イチゴにカビが生えることを想定して、取り換え用のイチゴが
用意されていました。そして実際にカビが生えたものもあり、店長が
交換していました。本当にビックリしました。。。。

コンビニは冷蔵環境が整っていると信じたいですが、
安全のために当日に食べきったほうがいいです。

お子様と赤ちゃんのためにも、神経質になるのは当たり前です。
私なら万が一のことを考えて食べません。。。

2016.12.22 12:09 16

ひな(32歳)

ケーキは生菓子です。冬場であろうとこの年の瀬にわざわざそんな危なっかしい物を食べるなんて嫌ですね。

「お義母さん!クリスマスケーキなんて特別なデザートを美味しいうちに食べなくてどうするんですか。私は食中毒の経験もあるし子供もお腹にいて正直不安ですからその日に食べましょうよ。27日はまたみんなの分を買ってパーティーしませんか?」となんとか断ったらどうですか?

養子だから何だっていうんですか?うちも養子ですが、家族の安全のためなら鬼にもなりますよ。子供がお腹痛くなったら可哀想です。親として強くなる勇気を持ちましょう。

2016.12.22 12:18 14

うーん(秘密)

念のために冷凍庫に入れて置けば大丈夫だとは思うけど・・・
私なら25日にコンビニケーキを食べて27日はケーキ屋さんでケーキを注文すると思う。
二回も買うのは勿体ないって義母さんが反対しそうなら
友達が間違って2個注文して27日に貰える事になったから25日の分は食べちゃいましょうって言えば良いと思う!

2016.12.22 12:23 16

まり(31歳)

コンビニケーキって、ものによっては冷凍ですよね。

冷凍のまま受け取れないか、コンビニに聞いてみたらいかがですか。

2016.12.22 14:04 7

あれい(45歳)

既出の「いま下痢してるから」

って返しはとっても良いと思います。
それでもごり押ししてきたら、いくら何でも主さん怒れるでしょ?
こどもの為にも強く出ていいと思いますよ。
主さん頑張って\(^o^)/

2016.12.22 14:45 7

かさはら(39歳)

主です。皆様たくさんのご意見ありがとうございます。また、お礼が遅くなり申し訳ありません。

今朝主人に別件で行くついでに確認しにいってもらったところ、やはり消費期限が26日で切れている上、昨日の昼からずっと台所の常温で置いていたみたいなので、どう考えても完全アウトでした。私達の想像の遥か上(下?)をいく信じられない行動を取っていました。もともとカビの生えたお菓子を人にあげたりということもあったそうなのですが、それでも信じられなかったです。ここまで振り切ってくれたらある意味心おきなく拒否できて良かったのかもしれませんね。。でも主人は嫌だけど食べるそうです。本当に可哀想です。。

2016.12.27 09:08 1

あら(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top