HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 子供の上唇小帯、切ったこ...

子供の上唇小帯、切ったことがある方

2016.12.31 22:52    0 2

質問者: 花花さん(37歳)

3歳1ヶ月の息子がいます。
歯は8ヶ月半の時に生え始めました。最初から上唇小帯が太く、そのせいか上の真ん中の歯の隙間も広かったです。1歳ちょうどから虫歯予防のために定期的に歯医者に通ってます。
今は生え始めのころに比べたら隙間は狭くなった気がしますが、お子さんが同じく上唇小帯が太くレーザーなどで切ったことがある方、何歳の時に切りましたか?また、術後(というほどではないでしょうが・・・)、食事など気を付けたことなどありましたら経験談として教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

次男が同じ感じです。
前歯の隙間が広がってましたが小学校まで様子見で1年の終わりに頃に切りました。歯医者さんで20分くらいでした。私も子供の頃に同じ経験をしてまして小学校2年頃に歯医者さんで切ったそうです。

切って縫いましたが段々それも目立たなくなりましたし不思議と前歯の隙間もみるみる埋まりました。

小さいと生え替わりの時に切れたり、転んで自然に切れたりすることがあるらしく様子見にしていて前歯が生え替わっても切れなかったので歯医者さんで切って貰いました。

2017.1.1 07:55 2

さかなちゃん(33歳)

さかなちゃんさん、ご自身とお子さんの経験談を教えてくださりありがとうございます!
小学校まで様子見だったんですね。乳歯の隙間はあって当然(むしろあったほうががいいんですよね)なのは知ってるので、隙間自体は気にしてないのですが、この部分を切る、ということがなんか怖くて痛そうで・・・。
でも20分くらいなんですね。それに自然に切れるかも、もしくは切らなくてもいいかもしれないということもあるんですね。
あと数年様子を見ようと思います。
どうもありがとうございました!

2017.1.1 16:23 0

花花(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page