HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > お年玉について。

お年玉について。

2017.1.4 15:40    4 7

質問者: ゆうひさん(32歳)

2歳の子供がいます。
近所の方からお年玉を頂きました。金額は1000円。
そのお宅にはお子さんが4人います。上は高3から下は小4まで。
いただいた以上、そちらのお子さんにもお年玉を渡さないとと思いますが、皆さんならいくらずつ渡しますか?
家を行き来するような仲ではないですが、会えば普通に世間話をする程度の付き合いです。
我が家は一昨年の春に引っ越してきて、お年玉を頂いたのは今年初めてです。
ちなみに私の体の問題で我が家は一人っ子です。そのことは、前に世間話からの流れでその方にも話したことがあります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それ程親しくなければ、お年玉ではなく、お礼という形で菓子折りなどで良い気がします。小4~高3の子供4人にお年玉をあげるとなると、結構な額になってしまいますよね(^^;

2017.1.4 16:11 58

だだ(秘密)

1000円以下の品でお年玉のお礼ですとお返しするだけにします。

お年玉は渡しません。

ご近所でのお年玉はわたしならやりとりしません。

2017.1.4 16:25 49

フゥ(31歳)

いただいたらお返しするのが原則だと思いますが、この場合主さんのおこさんが2歳に対して相手方のお子さんは3人ということもあるしずいぶん大きいので、それ相応のお返しをする必要はないと思います。
例えば旅行に行ったときにお土産を渡すとかでいいのではないでしょうか。

2017.1.4 16:45 29

まい(秘密)

相手には4人もお子さんいると、お返し4人分はかなりキツいですよね。
まだ2歳で、親戚でもない子供にお年玉って、もしかして4人分のお返しを期待しての確信犯のような??

私なら1000円分程度の菓子折りを渡します。「この前はお心遣いを有難うございました。こちら、お子さん方に。」と。

それで十分、無礼にならないお返しになるかと思います。

2017.1.4 16:49 67

ペペ(37歳)

お相手のお子さん4人しかも上が結構大きいですし2歳に1000円ならそのまま頂いたらどうでしょうか?
お返しが難しい金額です。
もう少し多かったらお菓子のお返しとも思いますが

誰もこの金額に4人に対してお返しなんて求めないですよね。

あげたのにこっちには何もないと近所で噂されるのも怖いですけどそんな感じではないんですよね?

2017.1.4 16:57 6

ユリ(35歳)

同額程度のお菓子を渡したら?

親戚相手なら、自分の所が子供1人の状態だろうと子供4人みんなにお年玉あげます。
他所様相手、それも親しい付き合いがある訳でもない方なら、お年玉のやり取りはしません。

貰いっぱなしというわけにもいかないので、お気遣い頂きありがとうございますの気持ちを、ご家族でつまめるお菓子に変えてお返しします。

2017.1.4 17:19 35

いも栗かぼちゃ(秘密)

世間話する程度のご近所同士でお年玉のやり取りをするのはほとんど聞いたことがありません。

もうなんか、あからさまですね。
うちの子供達にもよろしくって言わなくても暗に言ってるようなもんですよ。品が無くてそういう人イヤです。元旦に子供連れて職場に挨拶に来た人へのお年玉のスレがありましたが似たようなタイプですね。

私だったら、あげません。
1000円くらいのお菓子の詰め合わせを「お子さん達にどうぞ」とでも言って渡すかな。

それって意地悪、非常識でしょうかね。
別に何が何でも常識通せばいいってものではないと思います。それを利用する計算高い相手には。

2017.1.4 17:33 22

うーん(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top