HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 生理中に排卵することはあ...

生理中に排卵することはありますか?

2017.1.7 01:13    1 2

質問者: びぎんさん(34歳)

KLCで顕微授精を2度行いましたが結果が出ず、先日転院しました。

新しい病院ではD1での内診と採血があり、
D2に排卵しそうだと言われました。

もちろん絶賛生理中です。

前の周期は生理3日目に初診を済ませ、D15には排卵済みであると確認されました。

ただ年末年始は病院が連休に入る為見送りとなりました。

D1の本日、今週期からやっと始められると思い内診をすると両側の卵巣にいまにも排卵しそうな卵があったそうです。

前周期の遺残卵胞ではありませんし、これはどういうことなのでしょうか?

今週期も見送りになってしまい落ち込んでいます。

先生に詳しく聞こうとしたのですが、正月休み明けで病院がかなり混んでおり朝予約して診察が終わったのが夜の9時という状況の為か、とにかく来週また来てくださいの繰り返しでした。

KLCではD1の内診などなかった為、今回のようなことははじめて指摘されました。

生理中に排卵するというのはなぜなのでしょうか?
わけがわかりません…
お詳しい方いましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

遺残卵胞についてですが、私は残りやすい体質でカウフマンで休めて次の周期の生理中には卵胞があったり、ピルを3週間飲んでエコーで消えたことを確認し、内服を中止してすぐにきた生理中にはもう卵胞がありました。

遺残卵胞といっても前の周期に排卵しきれなかったものとは限らないのだなと思ってます。実際にAIHの際に排卵確認をきちんとしていても次の周期の生理中には卵胞があることもありました。

医師からは人の身体は機械ではないから説明がつかないこともあるが、ホルモンバランスの乱れもあるかもしれない。という曖昧な言葉で濁されました。

私の場合は治療もはじめの頃は、そういった周期はお休みしていましたが、そうしていると先に進めないので生理中の血液検査でE2が上がってなければ強行突破していました。

少しでも参考になれば幸いです。

2017.1.7 12:08 1

あんみつ(35歳)

あんみつさん

ご丁寧な回答ありがとうございます。
前の周期の遺残卵胞とは限らないのですね。
納得できました。
排卵は生理が終わってくるものだと思っていたので混乱していたのですが、ホルモンバランスによってはこういうこともあるとわかりホッとしました。

今回はD1でE2が80近くありました。
スタート出来ないことを想像していなかったのでまさかの事態にショックではありますが、今週期は納得してお休みしようと思います。

ありがとうございました。

2017.1.7 20:37 1

びぎん(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page