HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 義妹の長男がかわいそう

義妹の長男がかわいそう

2017.1.9 01:14    1 6

質問者: りんごさん(39歳)

誰にも相談できずモヤモヤしているので聞いて下さい。
1つ下の義妹は子持ちで離婚歴があり、去年再婚し数ヶ月後に第2子を出産しました。(おそらくおめでた再婚)
私は義両親と二世帯同居していてそこによく義妹が家族連れで遊びに来るのですが…。
義妹は元々短気な性格で、義両親(特に義母)はいつも義妹が来ると我が子なのに気を遣って接しています。来れば自分の自慢話、仕事も育児も頑張ってやってる話がほとんどで正直私は義妹が好きになれません。
義妹は書類上はバツ1ですがその前にも盛大な結婚式をしたのに籍を入れないまま別れた人がいたし、離婚後にも結婚寸前までのお付き合いをしていたけど別れた人もいて今までかなり振り回されました。去年再婚の話を聞いた時もちっともおめでたいとは思えなかったし、今まで色んな事があったのに何でこんなに早く妊娠したのかも私には全く理解できませんでした。

本題に入りますが、義妹の一人目の子(男の子)はうちの子と歳が近く仲も良いので義妹達が遊びに来たときには遊んでいますが、とにかく義妹も義妹の夫も長男に対して厳しいのです。義妹は以前から長男に厳しかったのですが、最近は義母達までもが厳しく接します。
義妹の長男はちょっといたずらっ子ですが気が利くとてもいい子です。会うといつも義母や私にべったりで、愛情が足りてないんじゃないかと感じる事が多々ありました。先日来たときも義妹夫婦は下の子に付きっきりで、義妹の長男はずっと私達と遊んでいてたまに義妹がこっちに来たと思えば些細な事で怒られて「謝りなさい!」「ママを怒らせないで!」とそんな事ばかりで聞いてる私はうんざりでした。
どこまで義妹の長男が自分の親の事を分かっているかは知りませんがもう小学生なので何も分からないと言う事はないと思います。下の子がまだ小さいので手がかかるのは分かりますが、本来一番気にかけなければならないのは長男だと思うんです。それなのにいつも怒られてばかりなのでかわいそうでかわいそうで…。
私が首を突っ込む事ではないのは十分分かっているのですが、せめて義母だけにでも長男への接し方についてやんわり言ってみようかとずっと考えてしまいます。黙っていた方が良いでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんとは少し状況は違いますが、似たようなことを考えていた時がありました。
主人の弟夫婦は再婚で、お嫁さんがバツイチで子供がいました。
女の子が一人でした。
お嫁さんは子供に優しかったですが、主人の弟が子供に対して異常なまでに厳しく、見ていて何度もいたたまれない気持ちになったことがあります。
何かにつけて怒るので常に父親の顔色を伺い、大人にすごく気を遣うような性格の子でした。
お嫁さんは義弟が怒っている時は黙っていました。
その雰囲気から何も言えない、義弟が絶対なんだろうなと感じ取れました。
そして姪は帰省中、私にベッタリ張り付いていました。
可哀想に思いましたが、それぞれの家庭に子育ての方針や躾のやり方があるだろうと思い、口は出さず黙っていました。
舅も心配していました(姑は他界しています)が、やはり口は出しはしませんでした。
虐待している可能性がある、実際に目撃したというわけではないなら、悩ましいかもしれませんが見守るしかないのかなと思いますね。

2017.1.9 12:04 4

衣咲(33歳)

甥御さん、寂しいでしょうね。
子どもは親や環境を選べないのに、本当に可哀相。
それに今はどんなに良い子でも、そんな育ち方じゃ今後が心配です。
親の愛情不足って、ものすごく人格形成に影響しますから…

旦那さんに相談して、旦那さんから義母さんに言ってもらってはどうですか?
主さんが言うと角が立つ気がします。
義妹さんに気を遣うような義母さんですから、状況はそれほど変えられないかもしれませんが…

2017.1.9 14:55 6

匿名(34歳)

うーん、男の子のタイプによってはとても手のかかる子もいますしね…。
厳しく言わないと分からないタイプもいます。

私も二人男の子で、2人ともヤンチャタイプ。厳しく言わないと分かってくれないし、実家に帰ったら楽したいと思います。
普段からヘトヘト、出かけるのも大変です。
引きこもりっぽくなってしまいます。

その男の子の状況も複雑ですね。同情するのは分かりますが、それなら手伝って欲しいです。

手のかかる子供を持つと、横から口を出されることほど嫌なことはないかも知れません。

2017.1.9 19:59 2

めい(41歳)

かわいそうですね。
主さんからではなく、ご主人から伝えてあげて欲しいです。
一回くらい言われただけでは、聞かないかもしれませんが、何回でも伝えるうちに
ご自分の態度が人の目にいかにひどくうつっているのか、客観的に見れる日がくるかもしれません。

2017.1.9 22:08 30

かなこ(35歳)

言っても変わらないと思います。
子供には厳しい人生になります。
反抗期が親には厳しいものになりそうですね。もしくは成人になれば親に寄り付かなくなるかもしれません。

いつか因果がまわってくると思います。

甥っ子さんが大きくなって、誰かに相談が必要になったときがりんごさんが力になれるときかもしれませんね。

2017.1.10 10:13 1

かりん(37歳)

主です。
コメント下さってありがとうございます。
義妹が離婚してから、長男だけをこちらに預けたり泊まらせる事が頻繁にありました。義妹はよく「○○(長男)が一番大事!」と言っていましたが、寂しそうに義妹の帰りを待っている長男を見ると本当に長男を一番に考えての行動なのか疑問でした。
主人は私と同じで義妹の長男に会うと「愛情に飢えてるね」と言っています。ですが口出しする気は全くないようなので主人から話してもらうのは難しいです。
皆さんの助言通り私から言うのは避けた方が良さそうですね。確かに言った所で変化はなさそうですし…。
でもせめてこちらに遊びに来た時ぐらいは楽しい時間を過ごせるようにしてあげたいと思います。

2017.1.11 01:49 2

りんご(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page