HOME > 質問広場 > 雑談 > 雑談 > 聞かないで

聞かないで

2017.1.13 22:38    3 6

質問者: はぁさん(35歳)

本当くだらない話です、すいません。

「何食べたい?」
「◯◯!」
「いや、今はそんな気分じゃないな」
「じゃ、◯◯は?」
「いや、それもちょっと…」

みたいな会話、ありますよね?
皆さんはイライラしますか?
別にイライラしませんか?

私は本当にイライラします…。
初めから自分の中で食べたい物が決まってるのに、なぜ聞くの?と。

何でもいいよと言えば、何でもじゃわからない、決められないとか言ってくるし。
訳わからない。

私の意見も聞こうと気を利かせて聞いてくれるのかもしれませんが、聞いて却下するくらいなら初めから自分が食べたいものを主張すればいいのにと思ってしまいます。
これでいい?と。

私は好き嫌いもないし、グルメでもないし、たいてい何でも来い。
でもせっかく何がいいか聞いてくれるなら、ちゃんと考えて答えます。
せっかく考えたのに、それは嫌だと言われたら正直テンションが下がります…。

私の周りには主人、姑、実母がだいたいこの会話をしてきます。
毎回毎回何なんだよ、まったく!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それ、わかります。私もイライラしちゃいます。特に旦那に‼︎

でも、料理する時に「何食べたい?」
「◯◯食べたい」
「その食材ないから、◯◯でいいよね」って言ってる時があるな。
反省します。

2017.1.14 00:07 10

ふりかけごはん(38歳)

すいません。
私です。笑

絶対コレって決まってるわけではなくて、いくつか浮かんでいて、優柔不断で決められないので決めて欲しい意味と、自分が思い浮かんでいるの以外でいいのが出ればいいなって意味で聞いているかもです。

なので最近主人は「何が浮かんでる?」って聞いてきます。

2017.1.14 07:37 4

てんとう虫(27歳)

ごめんなさい、私は聞いてしまう側です。
夫にいつもチクッと言われます。

ちなみに、友達にはそんな対応しないので、夫には甘えてしまっているんだと思います。

最近は、外食するときに、ラーメンは嫌なんだけど何がいいかな?みたいに、先に気分ではないものを言うようにしています。

2017.1.14 09:11 3

ゆみ(秘密)

主です。
皆さん、逆の立場なんですねσ^_^;
もし気分を悪くなさっていたら…すいません。
主人は外食の時によくこの会話をしてきます。
姑、実母は帰省した時に。
先に気分ではないものを言ってくれるのはいいですね。
それなら私も考えやすいです。
これからは逆に私から気分じゃないもの聞いてみます。

2017.1.14 09:26 4

はぁ(35歳)

何でも良いわけじゃないけど、これって言う食べたい物が見つからず相手の提案で合致する物が有れば良いと思って聞くだけだと思います。

ただ聞かれた方として、気持ちに余裕がある時ならそんな些細な事でイライラなんてしないし、聞かれる前提でいくつか候補を考えて置きます。
でも余裕がない時や食べたい物がはっきりしている時にはイライラします。
だから,相手より自分の気持ちの問題かなと思って居ます。

2017.1.14 12:54 0

ななみ(28歳)

わかります!!
聞かれたから考えて答えてるのに全部却下されたら、何がいいの?って大声で言いたくなります(笑)

今日は寿司は気分じゃないと私の意見を言ったうえで、行きたい場所をランキング形式で5箇所くらい名前あげたのに全部却下されました。
じゃあどこ行きたいの?と聞いたら、しばらく悩んで、りんはどこ行きたいの?と。。。
今言ったでしょー!と言いながらもう一度言い、やっぱり却下。

結局すし屋に行きました。
今時の回転寿司はカレーもラーメンも食べられるので、仕方なしです。その日はお好み焼きが食べたかったのですが、寿司屋のメニューにはなかったです。
残念。。。

2017.1.14 20:40 5

りん(26歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top