HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > タイミング法から体外受精...

タイミング法から体外受精にする踏ん切りがつかない

2017.1.22 19:32    1 4

質問者: あかりさん(33歳)

ジネコ会員

初めまして、あかりと申します。
昨年結婚したばかりですが、私33歳、夫45歳と高齢なため、
早々に不妊治療に入りました。
検査と並行してタイミング法にチャレンジしています。
私の方は特に異常なく排卵もきちんとしているそうで、
夫の方はちょっと運動率が悪いものの、そこまで悪い結果ではないようです。
排卵検査薬で確認→2日前から行為する方法で12月、1月はだめでした。
今年中には妊娠したいと思っているのですが、
タイミング法を諦めて、次のステップに行く踏ん切りがつかずにいます。

私の通っている、新宿ARTクリニックだと人工授精をやっていないようなので、タイミング法がダメとなると、次は体外受精になります。
実は、まだ知識が乏しいときに人工授精と体外受精を同じものと勘違いして、体外受精専門のクリニックを一番始めに選択してしまいました。

体外受精の50万を超えるという支払い金額に、私は子供ができるなら!と思っていますが、
夫は金額にびっくりしてしまっており、そんなにかけなくちゃいけないの?とすでに難色を示しています。
お互いに共働きで支払いは問題なくできるのですが、
夫は納得できないことに対してお金を出したくないタイプなので、
説得するのは大変そうです。
私が必死に説得すれば同意をしてくれるかもといったところで、
夫婦のお互いの温度差に悩んでいます。

体外受精に進まれた方は、どのタイミングで進まれましたか?
すんなり夫婦で合意できましたか?
費用の面で揉めたりしませんでしたか?
参考までにお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

踏ん切りではないのですが、人工授精をしている病院に転院する気はないのですか?
双方特段問題ない数値なら、年齢のことはありますが、まだ新婚さんプラス旦那さんが乗り気じゃないならタイミングあと数回、人工数回で1年考える時間を旦那さんにあげてみていかがですか?
それまでに出来ればそれでいいし、きちんとステップを踏んで数回やっても出来ないとなれば体外受精にも前向きになってくれるよう持ち込みやすいんじゃないですかね。
1年と期限を決めれば年齢の問題もそこまで影響ないかと思うのですが...

2017.1.22 19:54 12

キャスパー(30歳)

我が家はタイミングで少しこじれましたが、人工受精から体外は特にもめたりはありませんでした。
妊娠するまで300万くらいかかりました。
現在第二子の治療中ですが、500万くらいを目処にしようかと思っています。

主さんたちの場合、若干旦那さんの運動率が悪いだけなら、一度転院して人工受精を4〜6回くらいしてみてはいかがですか?
タイミングは保険内ですので、いきなり体外へステップアップとなると旦那さんの気持ちが追いついてないんだと思います。体外をしたとしても1回で授かる人は少ないですしね。
体外でないといけない決定的な理由がないなら尚更説得するよりは、人工受精をしてみて、それでもダメだった場合の方が旦那さんも納得しやすいのではないでしょうか。

2017.1.22 20:52 8

たまご(35歳)

旦那さんのちょっと運動率が悪いなら洗浄後の人工授精は有効ですよ。
お互い平行線なら1度転院してまだずっと安い人工授精から始めるのがお互い納得いくのではないでしょうか。

面倒かもしれませんが紹介状を書いてもらえばまた一から検査する事もなくすんなり人工授精出来るかもしれないですよ。

2017.1.22 21:07 7

唯香(36歳)

キャスパーさん、たまごさん、唯香さん、
お時間を割いてのレスをありがとうございます。

アドバイスいただいた通り、人工授精ができるクリニックに転院をしてみます。
クリニック選びで、検査の予約がとりやすかった医院に安易に決めてしまったので、本当に反省をしています。

私の通っているクリニックの体外受精の成功率はかなり良いそうなのですが、
口コミを読む限り1回で必ずしも成功するわけではないようで、
100万以上かかるのは珍しくないようです・・・
夫の同意も得られる金額でここ一年は頑張ってみます。
ありがとうございました!

2017.1.23 07:43 1

あかり(33歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する