HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 切迫早産での里帰り中

切迫早産での里帰り中

2017.1.25 20:51    0 6

質問者: 幸代さん(37歳)

30週で子宮頸管が21mmとなり、食事、トイレ以外は動かず、安静にしていてくださいと言われました。
幸い子宮口は閉じており、柔らかくもなく、2歳になる上の子もいるので、入院はしなくていいと言われました。
どんどん短くなるなら入院です。
元々里帰り出産の予定だったので、すぐに里帰り出産先の病院に移って診ていただいてくださいと言われ、紹介状をいただきました。

母親に至急連絡し、その旨を伝えたところ、了解してくれました。
予定より1カ月も早い里帰りになり、申し訳なく思います。
2カ月も3カ月もさすがにタダで世話になるわけにはいかず、10万ほど前もって渡しました。
母親は要らないと言いましたが、何とか受け取ってもらいました。

父親はというと、今回の早い里帰りに大変怒り心頭しています。
「こんな早くから帰ってくるな」
「たった10万で面倒をみろというのか」
「動いても問題ない、動け」
「ゴロゴロしていないで家事でもしろ」
「◯◯(上の子)の世話は自分でやれ」
「動けないくらい重篤なら入院でもしてろ」
「お前の入院中は◯◯(上の子)は施設にでも入れておけ」
「迷惑かけるなら産むな」

帰省して2週間経ちました。
毎日上記の内容で怒鳴られるのでさすがに辛くなってきました。
確かに申し訳ない、そう思います。
母からも私の状態や、病院からの指示を父に説明してくれますが、理解してもらえず、母とそのことになると毎回喧嘩するようになってしまいました。

里帰り出産を諦めて元の病院、自宅に戻り、何とかして乗り切るか、このまま出産まで実家で耐えるか、どうしたらいいか分からなくなってきました。

主人は仕事が休めず、朝は早い、帰宅も遅い、家事は殆ど出来ません。
上の子の世話も難しいです。
主人の実家は、姑がおらず、要介護の舅が一人で頼れません。

私はどうしたらいいでしょうか…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

理解の無いお父様ですね。元々そういう性格なのでしょうか??

お母様は、理解してサポートして下さるのですが、主さんの事になると喧嘩になってしまうのですね。

私の考えは、まずひとつ目は、割り切って何を言われてもお世話になる。

ふたつ目は、自宅に戻り上の子にそれなりに説明して、ご飯は手抜き。旦那さんは大人なので、ご飯の心配はしない。

みっつ目は、病院に事情を話して早めに入院させてもらう。その際、子供は一時保育か、実家のご両親にお願いする。

何とかして、お腹の子供と主さんを守らないと。ずっと続く訳ではないので、割り切る事も大切なのかな?

2017.1.26 04:05 8

風(35歳)

ひとつずつ可能性を模索するしかないと思います。
まず自宅に帰るとありますが、今の段階で出産の受け入れは可能ですか?
それが出来ないなら考えても仕方がないですよね。
無事に産むことと、上のお子さんのお世話をどうするか、これを具体的に当てはめて考えるしかないと思います。

私も主さんと同じように切迫で予定よりひとつき早く里帰りすることになりました。
母が出産前後は仕事を調整してくれることになっていましたが、急だったこともありすぐには難しかったので、一時保育を探し預けました。

同じく冬場だったので風邪等も心配でしたし、何があるか分からないと思ってシッターさんもその時一緒に探し、送り向かいなどなにかあった時にはお願いできるようにしました。(実際お願いすることなく済んだのですが)
結局出産後一旦退院したもののまた入院して手術をすることになり里帰り期間も延びてしまい、病院の指示で下の子は手術2日目から一緒に病院で私がお世話をすることになりましたが、上の子は親と一時保育にずいぶんお世話になりました。

この際、お金のことは気にせず色んな案を考えるしかないと思います。
お父さんはお子さんにも強く当たりますか?
もしお子さんに直接被害がないなら、入院させてもらい、昼間はお願いできるところを探すという案もありかと思います。 
どちらにしても切迫が進むと入院になるなら、そのことを視野に入れて考えて動いた方がいいと思います。
お母さんともよく相談してみてください。

2017.1.26 08:41 10

マンゴー(39歳)

一か月早いとはいえ里帰りは元々予定していたんですよね。
一か月早いのがお父さんのカンに触るんでしょうか?切迫で寝ていること?もしくは元々里帰りに反対だった?
1人目のときは里帰りしなかったんですか?

予定になかったのにいきなり里帰りしたならまだしも体調を理由に里帰りを早めただけでそんなに怒り心頭になる理由はなにかあるんですか?

2017.1.26 10:28 5

ひまわり(35歳)

大変ですね…。
お母さまはそんな態度のお父さまをどう思ってるんでしょうか?
仕方ないと思っているのか、主さまの気持ちを優先して考えてくれるのか、もし主さまの気持ちを大事にしてくれるなら、自宅にお母さまに来てもらうのはどうでしょうか?
自分の娘の大変なときに、そんな事を言う父親、申し訳ないですが、私なら縁を切る事も考えるぐらいですし、自分が妻で娘に対しての立場なら、離婚も考えるぐらいです。負けないで、頑張って元気な赤ちゃん産んで下さいね!!

2017.1.26 10:54 6

メー(37歳)

皆さま、お返事ありがとうございます。
一人目の時も里帰り出産し、その時は切迫など問題はありませんでした。
出産先の病院から34週以降はこちらで受診して欲しいと言われたため、34週には帰省しました。
その時は私も動けたので、家事などもしていたからか、別段父から何も言われませんでした。
里帰り期間は34週〜産後1カ月でした。
それが今回はプラス1カ月早い、2歳の手がかかる子供付きでイライラ、私が動かないことを怠けているだけだと思っている、自分の生活リズムが私や子供のせいで阻害されていると感じる、このようなことから父は怒っているようです。
母が私の自宅に来ることも考えましたが、出来ません。
父が自分の身の回りの世話をする人間がいなくなる!と怒るからです…。
母は、昔から思いやりの無い父には嫌気がさすと言って怒っています。
一時保育の利用も考え、母と今後どうすべきかじっくり相談してみます。
相談に乗ってくださってありがとうございました。

2017.1.26 14:17 2

幸代(37歳)

自治体によっては里帰り中に上の子を保育園へ預けることができる場所もあります。一度調べてみては?もし預けられそうなら上の子は昼間は保育園へ、主さんは入院させてもらうか極力お父さんと顔を合わせないよう部屋にいるとか…

ご自宅に戻る選択肢もありだとは思いますがもし入院になってしまったら上のお子さんはどうするか考えておかないとダメですよね。万が一の時はお母さんがご自宅まで来て手伝ってくれるなら戻るのもありだと思います。

2017.1.26 15:09 1

匿名(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page