HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 断乳のミルクについて

断乳のミルクについて

2017.2.7 12:46    2 8

質問者: りんそうさん(33歳)

1歳になった息子の離乳食の進みが悪く、夜中頻繁に起きるので昨日から断乳しています。
今までほとんどミルクを飲んでいません。母乳の代わりに離乳食後、寝る前はミルクを飲ませたいのですが、飲んでくれないので、搾乳した母乳を母乳瓶に入れて飲ませると飲んでくれました。ほんの20ccほどです。
ミルクにスムーズに移行できるように母乳に入れ替えて飲ませたいのですが、これはダメなんでしょうか?(母乳の味を忘れられず断乳が中々できないとかそういう心配です)

搾乳はあまりしないようにしてるので、入れ替えるのも朝と寝る前2回ほどを2、3日でやめるつもりです。
よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1歳までミルクの味知らない子がスムーズに飲むわけないですよ。

2017.2.7 13:54 33

匿名(秘密)

こんにちは^ - ^
断乳大変ですよね!!哺乳瓶はなぜ使用してるのでしょうか?
なにか理由があるのかもしれませんが、断乳するのであれば、哺乳瓶も卒業した方が、良いかもしれませんよ。
栄養面とアレルギーなどが心配でしたら、ミルクの代わりに、フォローアップミルクをコップで飲ませてみてはどうでしょうか?
慣れたら一歳過ぎなら、牛乳も大丈夫かと思いますが、様子を見ながらで進めていくと安心ですよね!!

2017.2.7 14:52 39

メー(37歳)

なぜ1歳になってから哺乳瓶を使おうと思ったのですか?
ミルク=哺乳瓶ではないですよ。
どうしてもミルクをあげたいなら、ストローで飲ませるとかコップで飲ませるとか。
あと、断乳は離乳食が三食きちんと食べられている場合と役所の保健師さんに聞きました。
離乳食食べない、断乳してミルク飲まないって、どこで栄養とるんですか。

2017.2.7 22:24 42

さな(31歳)

ミルクの味は知ってますよ。すごい回答でびっくりしました。ここはこんな人ばかりなんですね。

2017.2.8 15:23 1

りんそう(33歳)

ありがとうございます。
フォローアップミルクの方が栄養ありますね!それをストローや、コップで飲ませてみます。
離乳食もたくさん食べてくれるようになり、辛い断乳も成功しそうです!

2017.2.8 15:26 0

りんそう(33歳)

あの、哺乳瓶は初めて使ったとは書いてないのですが、、
毎日哺乳瓶使ってましたよ。
断乳も早くするのは栄養が心配だから1歳になった今、やっと断乳したわけで。
離乳食が進むように断乳を決行する方はほとんどです。ここは解決も何も冷たい回答ばかりなんですね。

2017.2.8 15:33 1

りんそう(33歳)

ミルクはほとんど飲んだことがない→ミルクの味を知らないから飲まないのでは?
離乳食の進みが悪いけど断乳→じゃあどこから栄養を取るの?
とレスがつくのは当たり前のような気が…

離乳食が進むように断乳するのは、離乳食が順調に進んでる前提ではないですか?

他の方への回答でよく食べてくれるようになったとあるので、このまま断乳できるといいですね。

1歳過ぎなら牛乳も試してみてはいかがですか。
もし飲まなくても代わりに大人も飲めますし。
コップやストロー飲みの練習にもなるいい機会だと思います。

2017.2.8 16:58 31

すー子(30歳)

主さん、
思った返事じゃなかったとしてもそう、カッカしないでください。

ここは冷たいレス多いかもしれませんがそういった返信すると荒れるだけです。
同じ土俵に上がるだけ無駄ですしスルーが一番良いですよ。

関係ないこと書いて申し訳ありません。

もう、解決されているかと思いますが、
離乳食の進め方と断乳は全く別で考えた方が良いと某子育て番組で専門家が言っていました。

あと、哺乳瓶は乳首がどうしても虫歯の原因になるのでうちは1歳越えてからは哺乳瓶そのままで先をストローに交換出来るのが売ってありそれを使用していました。

同じ時期にフォローアップに変えましたよ。
それで栄養補っていました。

母乳ってこの頃だとほとんど安心材料だと思うので特に断乳急ぐ理由なければ焦らなくても良いかもしれません。

2017.2.8 18:54 3

まぁまぁ(42歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top