HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ミルク/母乳が飲めません

ミルク/母乳が飲めません

2006.4.16 23:36    0 1

質問者: キキさん(34歳)

我が家の次男は先天性心疾患のため生後すぐに手術を受けて一ヶ月半ほど人工呼吸器につながれていました。その間は鼻の穴から胃に通したチューブから栄養を注入していて経口哺乳(口からミルクや母乳を飲むこと)の経験がなかったため退院した今でも口から上手にミルクを飲むことができません。
家では決まった時間に鼻からのチューブで注入することとシリンジを使って10cc程のミルクを口から少しずつ含ませる方法で対応しています。低体重でうまれてきた赤ちゃんや生後すぐに手術を受けた赤ちゃんが経口哺乳ができないのもしくは上手くないのは稀なことではないようですができることなら訓練して哺乳瓶からミルクが飲めるようになれればと願っています。

同じような経験をされた方、経口哺乳の訓練に関する情報をお持ちの方のお話をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今年初めに長男を出産しました。
出産時のトラブルにより、1ヶ月ちょっとNICUに入院し、初めは鼻チューブでしかミルクを受け付けませんでした。
確かな訓練法とかではありませんが、わたしの場合、出来るだけカンガルーケアをしました。
赤ちゃん本人の生きる力を引き出す効果があると言われているそうです。
そのせいかどうかはわかりませんが、息子は少しずつ経口哺乳が出来るようになり、
飲めるようになったらおっぱいをがんがん吸えるようになりました。

訓練ではなく、メンタルなケアについての曖昧な情報でごめんなさい。
少しでも飲めるようになるといいですね。

2006.4.17 11:58 13

ジョジョカ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page