HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > もうすぐ年長なのに。。友...

もうすぐ年長なのに。。友達いない

2017.2.9 11:04    1 5

質問者: なきなきさん(40歳)

年少の息子に悩んでいます。
とてもとても人見知り、おとなしい息子でもうすぐ1年なるのに幼稚園に行きたくないと泣くこともまだあります。
朝、先生にあいさつすら恥ずかしくてしません。
先日先生から今給食は好き子と食べるようにしてるがうちの子は好き子と食べれなかったりして一人になることが多くて先生と食べてるとのこと。
お友達に遊ぼ、入れてとかの声かけができません。
早生まれもあると思いますが運動もできません。苦手で自らやろうとしません。

近所にも同級生がいっぱいいます。
うちの子は遊びたいみたいですがみんな相手にしてくれません。
子ども会の行事が憂鬱でたまりません。
みんな名前を呼びあって仲良く遊んでいてうちの子はそばで一人変な行動。
親としてアドバイスしてもうまく入れない。

この内気な性格で友達ができないままではと悩みます。
親としてどう子どもと接していいかわかりません。

息子の行動、言動に悩んで発達障害の外来に行きましたが問題なしでした。

アドバイスおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

好きな子と給食を食べる時に友達がいなくて先生と…って。何か先生の配慮が足りませんよね??

先生がどこかの班に声かけてお子さんと先生が一緒に加わったりもう少し友達とみんなで食べる事の楽しさを教えてあげても良いと思いますよ。

主さんも心配ですよね。
うちの主人がそんな感じだったと義母から聞きました。うちはとにかく本が好きで友達の輪にも入らず本ばかり読んでて友達もいません。母も心配したようです。

でも小学校に入ってから変わったと本人も言ってます。今じゃ飲み会大好きなおじさんですけどね(笑)

その子その子のペースがあるし先生がもう少し誘導してくれれば良いのに…と思ってしまいました。

現に年長の長男の幼稚園のお友達も早生まれの男の子で一人でマイペースなお友達はいますよ。みんなで遊んでても入らなくて一人で違うことしてて。でもお母さんも先生もその子の性格が分かってるので延長保育の終わりに少し園庭で遊べる時間があるのですが先生とかお母さんも一緒になって遊んだり手助けしてます。

主さんも心配でしょうけど少しずつ変わってくると思いますよ。

2017.2.9 11:42 42

みかん(37歳)

うちも幼稚園の間はずっとそんな感じでしたよ。
ほっとんど喋らず帰ってきて、家ではその分おしゃべりが止まらず。
小2で学校にも慣れ、活発でクラスの人気者の様な女の子が、何故か娘ととても仲良くしてくれて、だいぶ変わりました。
小4の今はそのお友達とはクラスが離れ離れになってしまったので、そんなに遊んでいない様ですが、同じく大人しい系のお友達グループと仲良くしているようです。
とても心配なお気持ちよくわかります。
お子さんもどこかで変わると思います。

2017.2.9 12:50 3

ホワイト(40歳)

1年生だけど休み時間に、友達とおにごっこをしたり外で遊ぶこともあるけど一人で自由帳をしてた~って日も有ります。
イベントも他の子は仲良しの子と約束しているけど家は一人でプラプラする方が良い見たいで、、、一瞬集団に混じっても直ぐ離れ好きに活動しています。

取り敢えず学校は嫌がらずに行くし
私はおひとり様が苦手なタイプで誰かと仲良く成らなきゃ!って必死になるタイプだけど旦那も一匹狼な人だし逆に一人でも平気って羨ましい位です。

主さんの子は一人が良いって言うよりママが良いのかな?と思うけど未だそれで良いと思います!
そのうち気の合う子が見つかりますよ♪

2017.2.9 14:31 1

駄目かな~(33歳)

早生まれに関しては、ある程度差は付くと思います。我が家にも3月の終わりに生れた双子がいます。

年少さんなんて、みんな一人で好き勝手遊ぶ年齢ですよ。集団行動なんてまだまだです。

別に一人で遊んでいたって良いではありませんか。変な行動とは??なにかおかしいのですか?
発達障害がある子は、やはり明らかに変な行動をします。でも問題なかったのですよね?
変な行動とはなんでしょう?

全て1年1年、変わっていきますよ。
大丈夫です。

ただ、登園拒否は困りましたね。

2017.2.9 14:40 6

はなこ(35歳)

あまり親が悲しすぎるのもプレッシャーになるかもしれません。
私もみかんさんのご主人と同じで、幼稚園小学校と周りにうまく馴染めず、本ばかり読んでいました。
でも、小学校高学年から塾に行くようになるとそこでは気の合う友達ができ、受験して入った中学高校では楽しく過ごしました。
たまたま今のご近所のお子さんたちと合わないだけかもしれません。
今の環境で頑張れと言われても無理なことってありますし、いっそいくつか習い事とか試してみて、ここならうまくいくって場所を作ってあげたほうがいいのかもと思いました。

2017.2.9 15:56 5

匿名(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page