HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供と犬への愛情

子供と犬への愛情

2017.2.12 02:12    1 5

質問者: チワプーさん(32歳)

こんにちは。私は流産を経験し子供が出来ないかもしれません。
10歳と2歳の犬を飼っており家族同然でとても愛してます。
そして子供の頃から将来は保母さんになりたいと思っていたくらい子供は好きです。
子供もいてペットもいる方に質問したいのですが、やはり子供とペットでは愛情は違うでしょうか?
人間と動物を比べる事自体間違っていますし嫌な思いをさせてしまったら本当に申し訳ないです。
ただ、どこまで不妊治療をすべきなのかまだ子供がいないので分かりません。夫婦では『子供が出来なくてもこの子達(犬)がいるから大丈夫だね』と話してますが自分が強がりなのか本心かすら分からないです。
ご意見頂けたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は結婚して直ぐに犬を飼い始め5年目で子供が産まれました。もう子供もできないかな?と思い始めていた矢先の妊娠で、それまでは愛犬一色でした。
子供と犬への愛情まったく違うと思います。
子供は大きくなるにつれて自分の意志もでてお喋りするし、人間としてちゃんと成長させようと思うプレッシャーや責任も感じてしまって私は愛情もあるけど、複雑な気持ちで育ててます。
でも愛犬には、ただただ可愛くて子供が寝たあと赤ちゃん言葉で今だに話しかけてます!
もうおじいちゃん犬ですが、私の癒しです。

チワプーさんにも、赤ちゃんが来るようにお祈りしてます。そして、今いるワンちゃん達がチワプーさんの癒しになりますように。

2017.2.12 10:12 7

ツリー(40歳)

ツリーさんありがとうございます。やはり違うんですね(^^)
私は犬もこんなにかわいいのにこれ以上子供は愛せるものなのか?
もし同じくらいの愛情なら今のままでもいいのではないか?
子供は話せるし成長を共に楽しめるけどいつか反抗期や巣立ってしまう。
犬は巣立たずにいくつになっても赤ちゃんみたいでかわいいけど、人としての成長や会話が楽しめない。
など、毎日、妊活を頑張ろう‼︎としたりもう諦めようと思ったりです!笑
5年して赤ちゃん授かったと聞いて私ももう少し頑張ろうと思えました。
欲張りかもしれないですが赤ちゃんと愛犬が仲良く遊んでる姿が早く見たいです(^^)
丁寧なお返事ありがとうございました(^^)

2017.2.12 12:58 1

チワプー(32歳)

私も犬猫は好きですけど全くの別物だと思います。

愛情はどうかと聞かれてるのにこういった事言うのもなんですが、まず寿命の短い動物先に亡くなる時点で看取らなきゃいけないわけです。
順番でいうと人間の子供だったら親より先には亡くなりません。
親が子供の死に直面なんてまず考えられない。

一生立ち直れないないかもしれないけどペットならある程度時が経てば吹っ切れそうだしまた新しいペット飼うでしょ?
子供はたった1人替えはいないんです。
また飼おうというわけにはいかないんです。
今いるワンちゃんがなくなったらもう飼いませんか?
1匹が2歳なら10歳の方が寿命が来たら1匹で寂しくてまたお友達いた方がいいと思ってきっと飼うでしょ?

動物なら死んでも悲しいのは確かですが寿命短いし先に逝くのも仕方ないよね…なります。
愛情は変わらないとしても一緒に飛行機に隣に座って旅行出来るわけじゃないです。
学校の運動会や参観日もないんです。

きつく聞こえたかもしれませんが天秤にかける次元じゃないですよ。

2017.2.13 13:33 7

洋子(36歳)

大型犬を二頭飼っています。子供は一人です。

もちろん違いはありますが、一緒にいると心が満たされていくのは同じです。
子供はときおりプレッシャーもありますが、犬はただただ穏やかな愛情を与えてくれます。

犬がいれば大丈夫。わかります。
私は子供が自立した後、老後にひとりになっても犬がいれば大丈夫、とよく思いますよ。

2017.2.13 19:28 7

わん!(37歳)

私は犬1匹、子供二人います。

私も不妊治療中はこのまま子供ができなかったら、犬を子供みたいに扱うようになるのかしら?犬を子供の代わりに思って「パパ」「ママ」って呼び合うのかしら?なんて思っていました。

実際子供ができると、メスの老犬を長女の様に感じています。
子供に対して犬が嫉妬しますが、時に子供を見守ってくれ、大切にしてくれています。
犬ということを忘れることもあります。

出産前は犬を子供の代わりに思うのかしら?なんて思っていたけれど、実際子供と同じ愛情なんだと思います。

強がりなのかもって疑問に思う間は治療を続ければいいと思います。

2017.2.13 22:09 2

ことり(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top