HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 上の子に対しての対応について。

上の子に対しての対応について。

2017.2.14 19:20    4 3

質問者: まめこさん(34歳)

わたしは現在3歳の0歳の娘の二児の母です。
二児お子さん、それ以上のお子さんを育てていらっしゃるママさんに、上の子の対応をどうしてるのかご意見をいただきたく質問させていただきました。

8月に下の子が生まれてからお世話も大変で何かと忙しい日々を送っていますが、そんな中、上の子の赤ちゃんがえりや、ご飯を食べる、歯を磨く、トイレをするなどの行動の中で水をこぼしたりご飯をこぼしたりお茶を倒したり…とにかく1人でまだ何をするにも覚えたてだし当前ですが粗相をします。
そんな娘に対してわたしは怒りつけたり怒鳴ったりしてしまう自分に自己嫌悪です。
これが上の子1人だけなら付き添って何でもしてあげられるんですが下の子が常時泣いたりしてて上の子の対応も出来ないことが多々あります。
そして、毎日寝る前に怒っていつもごめんね。って娘を抱きしめて寝かしてるんですが、今日はさすがに私も娘が可哀想で涙が出てきて…
娘の前で下の子が生まれていつも怒ってばかりでほんとにごめん。すごく○ちゃん(上の子の名前)のこと大切に思ってるし大好きなのに余裕がなくていつも怒ってほんとにごめんね。ママのところに生まれて来てくれてほんとにありがとうって言って泣いてたら娘も溜まってたものを吐き出すように泣き出しました。可哀想でこんなにも小さい身体の娘に我慢や寂しい思いをさせてたんだと…自分が愚かで、、でも毎日の子育てに気持ちの余裕が本当に無くて。
そんな自分の母親としての不甲斐なさに愕然としています。
二児お子さん、それ以上育てていらっしゃるみなさまに上の子の対応をどうしてるのかご意見をいただきたく質問させていただきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3歳差兄妹を育てています。

私も主さんと同じ対応でした。今、下が3歳で『こんなに小さい子を怒ってたのか』と後悔しています。

うちの上は本当に甘えん坊で何もできない子でした。 こっち見てこっち見てと言われてイライラしていました。

遠方ですが祖父母が溺愛していたので時々きてもらってわがまま放題させて可愛がってもらうようにしていました。

どんな子に育つのか不安でしたが心優しい子に育っています。兄妹仲もとても良く楽しく過ごしています。

怒りすぎは可哀想ですが上は3年間親の愛情を独り占めにしてきたので多少の寂しさは乗り越えてくれますよ。

あまり頑張りすぎないでください。

2017.2.14 23:55 4

ムーン(37歳)

下の子が生まれた時に気を付けたのは
「上の子優先する時間を作る」です。
赤ちゃん返りなどされると却って大変でしょう?
それにはやはりお姉ちゃんを優先してあげることが大事です。

赤ちゃんが泣いた?命に別条がないなら数分遅れても問題ありません。
赤ちゃんが起きちゃう?心配ありません。赤ちゃんは寝たいだけ寝ます。
そんなことよりも上の子の「今」という要求があるときはそちらを優先です。すでに上の子には「自分の意志」と「相手との距離を見る目」があるからです。

それと私はお姉ちゃんをすごく頼りにしました。
オムツ持ってきてくれる?ありがとう!あなたがいてくれて本当に助かる!
おんぶ紐持ってきてくれる?ありがとう!本当に頼りになるわ!
事あるごとに褒めて感謝すると自覚と保護欲が子供にも生まれます。
「私はお姉ちゃんなんだから下の子には優しく親切に」と思ってもらえると育児もまたかなり楽になりますよ。

赤ちゃんは泣くのも仕事。
「どうしてこんなに泣くのかなぁ?」と上の子に相談してみたり
子供たちの間に添い寝して添い乳しながら本を読む時間を取ったっていいじゃないですか。
常にどちらかに100%でなくたっていいと思います。
上の子は今ではかなり頼りになる存在です。
私が仕事で遅い日も下の子の宿題や明日の準備を手伝ってくれます。
褒めて、感謝して、信頼しているよという気持ちが伝われば十分でしょう。
乳児、幼児に振り回されるのも実はそう長くありません。
どうぞ深呼吸して今一度お姉ちゃんに向き合う時間を取ってあげてくださいね。

2017.2.15 00:49 26

さくら(44歳)

育児お疲れ様です。
5歳、3歳がいます。

私は失敗される前にあれこれ手伝っていました。

その方が失敗されるよりも後が楽ですし、本人も「構ってもらえてる!」と思って喜ぶので、win winでした。

どうにもならない時にはテレビを見せたり、お菓子で釣ったりしてましたね。

夫には「甘やかすな!」とか言われましたが、幼稚園では自分のことはちゃんと自分でやっていましたし、家の中では甘やかしてもいいんじゃない?とある意味開き直ってました。

イライラして怒鳴るのって疲れますよね。
先回りして手伝った方が楽ですよ。

すぐに上も下も成長しますから、ちょっとの辛抱です。

2017.2.15 01:46 4

とくめい(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page