HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 3歳の夜泣き

3歳の夜泣き

2017.2.28 22:47    1 4

質問者: 夜泣きさん(29歳)

3歳の息子ですが毎日まではいかないかもしれませんが毎日のように夜泣きがあります
軽い時もあればひどい時もあります。
夜泣きが無くても寝相がかなり悪く起き上がって座ってる状態で寝てたり、足元の方へ移動したりします。
そして毎日毎日足を人の体の下に潜り込ませたり乗せてきたり結構痛いしこれで本人がしっくりこないと?泣き叫びます。寝てますが…
泣く時はいらんの〜とか嫌なの〜て言いながら泣き叫んでますね。

上の子の泣き声は大きいので下の子も起こされて泣くし、下の子が泣いて起きたタイミングで上の子が起きて泣いたり。

次の日になり風邪ひいてたら体調悪かったんだと分かるのですが…

それはたまになので、本当嫌になっちゃいます。

主人はさみしいからじゃない?と言っていますが…
ひどく怒り過ぎたときには泣きは激しいですが…

今の夜泣きが始まったのは2歳半頃〜だったと思うのですがいつ終わるのかと…。
3歳って夜泣きありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

夜驚症ではないでしょうか?
息子がそうでした。3歳頃がピークで次第に減ってきましたが、寝言は6歳の今でも多いです。
興奮しすぎた日、何か不満のまま寝付いた日に多かったです。

危ないことをしないよう見守るしか無いようです。
ぐっすり寝れない、蹴られていたいと大変ですが一時期なので頑張ってください。

2017.3.1 10:54 2

ミイのママ(37歳)

うちの娘、4歳ですが、いまだに夜中にしくしく泣き出します…。3歳までは泣き叫んで暴れてましたからだいぶましになりました。ちなみに赤ちゃんの時から夜泣きはひどいです・・・。一度なくと手が付けられませんでした。

うえに息子がいて、その子が全くの夜泣き知らずだったので他のママさんたちが3歳になって入園しても夜泣きがひどく大変、というのを気の毒に思ったものですが、まさかわが子が4歳のいまも夜泣きするとは思ってませんでしたよ。

と、いうわけで3歳で夜泣きはありだと思います。お互い頑張りましょうね。

2017.3.1 13:11 6

コロッケ(40歳)

私も、夜驚症かな?と思います。

上の子が0歳からそりゃもう酷い夜泣きで、2歳後半ではうろうろ歩き回る、叫んでのたうち回る、壁に頭を打ち付ける、と本当に毎晩大変でした。

3歳になってからは頻度が減りましたが、ストレスがたまっていたり、昼間に興奮し過ぎると5歳の今でもたまに起きます。

小児科の先生曰く、7、8歳頃までには自然と落ち着くそうです。
お子さん自身がケガをしないようにさえすれば、ほっておいて泣かせておいても大丈夫だそうですよ。

うちも途中から放置してました。手のつけようがないですからね。

夜が長く感じますが、いつか収まりますから、頑張って!

2017.3.1 13:52 0

すいか&とうもろこし(42歳)

5歳過ぎても毎日夜泣きしてた子もいましたよ。

夜中に脳が著しく発達していたからかとても頭が良く、今では超難関私立中学に通っています。

主さんのお子さんももしかしたら、脳の発達が普通の子より激しいのかもしれませんよ。

2017.3.1 13:53 0

ちえる(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page