HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 赤ちゃんの唾液のにおい

赤ちゃんの唾液のにおい

2017.3.5 01:20    0 10

質問者: 匿名さん(33歳)

生後9ヶ月の子の唾液のにおいが、ここ最近臭くなってきています。正確にははめた後のおしゃぶりや手を嗅いでみると臭いです。大人のつばのようなにおいがします。
時々児童館など子供の集まる場所に行くのですが、その際公共のおもちゃを舐めてしまうことがありました。虫歯菌など菌の心配もありましたが、あまり神経質になるのも良くないかとそのまま舐めさせてしまっていました。公共のおもちゃは舐めないよう気を配った方がいいでしょうか。
また、現在鼻風邪をひいており口呼吸になっている為、においが強くなったのはそう言った点も考えられるのでしょうか。風邪が治ればまた元に戻ればいいのですが。
これまでほとんど無臭だった為、とても気になります。
どうかアドバイスをお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

口呼吸で口臭が酷くなることは、もちろんあります。
でも、大きな原因は母乳やミルクだけの生活から、ご飯を食べるようになったからですよ。
離乳食もだんだん味がついてきたでしょう?

虫歯菌や児童館のオモチャのせいにしててビックリ〜。
その舐めたオモチャを他のお子さんが触るほうが気の毒ね。

そこまで言うということは、毎食後と寝る前の歯磨き徹底されてるんでしょうかね?

2017.3.5 09:36 62

えーっと(36歳)

私も公共のおもちゃをなめたせいもあるのか?と言うのにびっくりしました。
人のせいにしたいの?
いくらまだ赤ちゃんとは食事はとるし赤ちゃんの唾液はいつまでも無臭だと思ってたのでしょうか?
それに個人差だってありますよね。

2017.3.5 11:39 47

あかり(33歳)

前にレスしている方はお二人ともおもちゃのせいにしてると書かれていますが、
臭いから気を配った方が良いでしょうか?と書いてませんか?

確かに主さんの書き方よく分からなかったかもしれませんがあまりよく読まずに責めるのはかわいそうです。

横で申し訳ありません。

歯磨きはしていますか?
あと水分を取らせたら少しは改善するのではないでしょうか?

2017.3.5 16:30 48

はな(42歳)

私も第2子が主さんのお子さんと同じ頃、同じ疑問に持ち調べたことがありますよ。
上の子の時は離乳食の進み具合も同じだったのにもかかわらず、全く臭わなかったのでよけい気になりました。

自分がどういうキーワードで検索したか忘れましたが「赤ちゃんの唾液 臭い」などで一度検索されてみてはいかがでしょう?
唾液の臭いは色んなウイルス感染を早期に発見できたりするそうで重要なことだそうですよ。
主さんがおっしゃるように口呼吸も原因のひとつのようですね。
風邪がきっかけで口呼吸が習慣になってしまう赤ちゃんもいるそうですよ。

6ヶ月頃から1歳になる頃までのよだれの多くなる時期は、口の中は乾燥するそうです。
冬場にそのくらいの月齢の子には同じ悩みが多いそうですよ。
加湿器をしていても、子どもが寝ている時間にエアコンをつけていたりするとどうしても乾燥するそうです。
うちの子はこれにあてはまっていたのかなと思います。

検索するとビックリするくらい同じ悩みの方がいらっしゃってほっとしたのを覚えています。
主さんと同じように虫歯菌かなと考える人もたくさんいましたよ。

最初の方、
「その舐めたオモチャを他のお子さんが触るほうが気の毒ね。」
主さんの考えに思うところがあったみたいですが、さすがにこれは言い過ぎだと思います。

2017.3.5 16:46 91

焼きおにぎり(38歳)

えーっとさん、あかりさん、
はなさん、焼きおにぎりさん、

貴重なご意見をありがとうございます。恥ずかしながら、赤ちゃんの唾液は無臭に近いものだと思い込んでおりました。仰る通り、離乳食も回数が増え、ミルクだけの時よりにおいが変わってきたのだと思います。歯磨きの大切さも感じており、なるべく毎回口の中をきれいにするように心がけています。
公共のおもちゃに関しましては、友人からの指摘があったのがきっかけでした。虫歯菌や細菌がついているかもしれないから舐めないようにしたほうがいいと言われました。そう言ったことも気にした方がいいのかと思うようになった次第です。
焼きおにぎりさん、詳しく教えて頂きありがとうございます。
この歳になりながらわからないことが多く、いろいろと勉強の日々です。

2017.3.5 21:52 15

匿名(33歳)

横ですが、焼きおにぎりさん

初めの方を責めてますが虫歯菌とかの前に、普通みんなが共有して遊ぶオモチャをなめたら、やめさせませんか…?

あまり気にしたらいけないと思いそのまま舐めさせるって、自分の家のオモチャじゃあるまいし。

うちの子も口に入れてしまう方でしたけど、やめさせてました。

児童館行って、みんなのオモチャをベロンベロン舐めてるのに放任主義の親がいたら、私は嫌だわ〜

2017.3.6 16:27 39

ととろ(36歳)

ととろさん

誤解を招くような書き方をしてしまっていたかもしれません。もちろん、舐めた時はそれ以上舐めないよう手から離したり、外すよう心がけていました。舐めっぱなしにさせていたとうことはありません。最近はおしゃぶりをつけさせるようにしていますが、おしゃぶりを外して口に持って行きたがるなど、なかなか難しいですね。
私もまだ配慮が足りないところもあったと思います。失礼しました。

2017.3.6 17:51 9

匿名(33歳)

ととろさん

責めているって責めてはいないでしょうに。
わざわざややこしくするのやめましょうよ。

それにベロンベロンって悪意ありすぎですよ。

2017.3.6 18:52 56

とろん(37歳)

ととろさん(えーっとさん)
わざわざ名前変えなくていいのに。
責められたと思っちゃったんですね。

お子さんが9ヶ月の時にやめさせたんですか?
すごいですね。
でも主さんも放任主義でベロンベロン舐めさせていたわけではないと思いますよ。

2017.3.6 19:22 52

目玉焼き(41歳)

2回目ですけど、わたしじゃないんですけど…
なんで私になるんでしょうか?

2017.3.6 21:11 4

えーっと(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page