HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 猫のおなか舐めをやめさせたい

猫のおなか舐めをやめさせたい

2005.12.23 11:40    1 4

質問者: あんさん(36歳)

短かめの長毛の猫(5歳)を飼っています

ある時からお腹を舐める癖がつき、その都度
傷になって、悪化してしまい、外す→傷→
エリザベスカラーという悪循環が続いています

獣医に相談したところ、
1・お腹に毛玉がたまってる場合がある
2・免疫系の病気、アレルギー
3・ただの癖によるもの
ということでした。

検査の結果、やはり癖のようなので
だましだまし気をそらすしかないと
言われました。エリザベスは猫にとっては
辛いもの。。なんとか早くとってあげられるようにしたいと思うのですが・・
よい方法があったら教えてください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私のうちの猫はストレスから体の一部分ばかり舐めるようになり
ハゲてしまいました。
そういうこともあるので、
何か心当たりありませんか?

寂しい思いしているとか、ありませんか?

ちなみにうちの猫は私に子供ができてから
十分に抱っこしてあげられなかった時期から
舐めるようになっていました。

2005.12.23 20:10 12

みらくる(29歳)


お腹が隠れるお洋服を着させてあげたらどうでしょうか?うちのこも舐めて毛が薄くなってしまいましたが、病院で勧められて着せるようにしたらフサフサになりましたよ。

2005.12.24 10:19 37

すず(30歳)


こんにちは。
私もストレスである程度舐めるのだと思います。
ウチには3匹の猫がいますが、1匹が物凄く舐めてハゲを作ったりします、そうなったのは、3匹目を迎えてからです。
そしてストレスから心臓病までになり、
今は闘病生活です。愛情不足ではないと思っていたけど、
猫にとっては私の愛情は足りなかったのか、
それともあとから来た子が元気すぎてストレスになっているのか・・・。

とにかくストレス発散をしてあげて、よ〜くブラッシングなんかをしてスキンシップをはかってあげてください!
ずっとカラーなんて可哀相ですもんね。
それから皮膚疾患も考えられるので、フードを見直してみたらいかがですか?沢山のフードがあるので、どれが自分ちの子に合うかなかなかたどり着けないかもしれませんが、結構フードで改善される事もありますよ!
それからトイレの位置や、砂、家具の位置を最近変えたりしていませんか?
猫はいつもと同じが好みですので、そういった事もストレスの一つになるようです。
長くなりましたが、良い解決法が見つかるといいですね!

2005.12.24 15:52 26

パワフル(秘密)


みなさま。

一頭飼いで好き放題にさせていたつもり
なのですが、やはりストレスがあるのかも。
と改めて考え直しました。
なんとか良い方向に向かえば・・と思います

試しに柔らかい布をおなか回りに
あててみたところ、思いのほか嫌がらず・・
でしたので傷が治るまではカラーより
よいかもしれない。と感じています

参考になりました
どうもありがとうございました!

2005.12.26 10:19 15

あん(36歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top