HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 在宅ワーク、詮索されます。

在宅ワーク、詮索されます。

2017.3.7 10:51    2 4

質問者: さくらさん(44歳)

私は小学生の男の子がおり、専業主婦です。

幼稚園時代からのママ付き合いが億劫で、自宅で仕事をしているからとなにかと誘いを断ってきたのですが、その理由として、在宅ワークをしていると言ったことで、詮索が始まってしまいました。

仕事をしているといえば、納得してくれると思っていました。

私なら、ママ友が仕事をしているといったら、そうなんだとしか思わないからです。でも、私の周りは違いました。

なんの仕事なのか、どのくらいの時間しているのか、パソコンに詳しいのかなど、すごい聞かれます。

私は見た目もそうですが、何の取り柄もないので、結婚してから仕事をやめて、この年で仕事をするにも、雇ってもらえるような資格もありません。

だから、仕事を始めたと言ったことで、あなたでもできる在宅ワークってなに?という感じでした。

在宅ワークのイメージといえば、バリバリパソコンを使いこなしているように思われています。

でも、私がしているのは、マニアックなのですが、ある漫画のキャラクター紹介やたとえば特技の内容などを掘り下げているもので、その漫画の熱狂的ファンのコミュニケーションサイトなどで使われています。

私もその漫画が好きなので、全く苦にならずむしろ楽しんでいますが、おそらく子持ちの主婦で同年代の女性が漫画にはまるということが受け入れがたいですよね。

だから、たいしたことない、パソコン知識は全くないなどと仕事内容をごまかしています。

やっぱり私の仕事内容を話すと、ドン引きレベルでしょうか。

私の性格としては特別に親しくしたりするつもりはありませんが、周りのママたちはしつこいくらい興味津々です。

子どもは仲良しなので、付かず離れずでいたいのが本音で、変に引かれたりするのは避けたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

マニアックだろうと仕事ですし何とも思いません。
ただ周りに面倒な人が居るなら余計な事は言わず
以前勤めていた会社の資料作ったりする位でパソコンは得意ではない。
とか誤魔化した方が良いと思います。

2017.3.7 12:40 15

言わない(27歳)

私も在宅、というか個人経営のようなものです。本当に親しい人には仕事内容をざっくりと言ってますが、普通に話すだけのママ友には「在宅ワーク」としか言ってません。
私も周りの一部のママに仕事内容や時間、収入など本当によく聞かれてきたので主さんのお気持ちは分かります。

まず、しつこく聞いてくる人というのは儲け話やうまい話じゃないのかと探ってる事が多いです。家に居ながら好きな時間だけ仕事して収入が得られるというのは主婦にとっては魅力的なので、あわよくば自分にできる仕事だったら私にも紹介してくれない?というような思惑もある人が多いです。

在宅ワークのイメージとしては、まずはパソコンでシステム構築してたりHP作ったりしてそう、というような専門的な仕事を連想する人が多いですから「全然難しい事はしてない、パソコンもたいしてできないし」と言うと、それだったら自分にもできるかも!と捉えられてしまって、詳しく仕事の時間やどのくらいでどの程度の収入になるかなど聞いてきます。

なので、「パソコンは会社が用意した専用システム使ってて、ちょっと特殊なの。だから普通のパソコンの知識は身に付かないんだよね~」など、誰でもできる訳じゃないけど普通のパソコンの知識はあまりないという事をアピールします。そうしないと、「うちのパソコンの調子が悪いから見てくれない?」だの「PTAで書類を作らなきゃいけないけど、パソコンできるでしょお願いね」など余計な事のアテにされます。

で、仕事内容は「単純な入力の時もあればちょっと複雑な時もあるし、その時によって違う」と濁します。詳しく聞かれても「入力の仕事が多いかな?」と曖昧にします。
で、一番大事なのは「結構な時間やってもあんまりお金にならないけどね!時給計算なんかしたら虚しくなるわ(笑)」と儲からない事をアピールです。
これでだいたいは撃退できますよ。
どこの会社の仕事?などつっこんで聞かれたら「個人で経営してる会社で、親戚筋なの」と、身内だから仕事させてもらってると匂わせます。会社名なんか言わなくてもいいし、そこまで聞いてくる人もいないです。

主さんが仕事の事をあまり詮索されたくないなら、今の仕事内容は伏せておいた方がいいと思います。言えばドン引きするというよりは余計に詮索されそうだし、そのマニアックなHPを教えて!見て見たい!とか言われても嫌じゃないですか?
そして一人に言えば必ずどんどん広まります。尾ひれがついて「アニメオタクなんだって」とか捻じれた噂話にもなりかねません。

詮索してくる人には詳しく言わない方が絶対いいです。

2017.3.7 13:01 21

ハンニバル(41歳)

・守秘義務があって仕事の内容は詳しくは言えない。
・入力業務がほとんど。すごく面倒くさいわりには収入はスズメの涙。
・本当は割に合わないから辞めたいけど、親戚筋からどうしてもと頼まれて仕方なくやってる。

みたいなことを言えばいいのではないでしょうか。

2017.3.7 23:21 2

さくら(33歳)

データ入力。時間の融通がきくからやってるけど時給にしたら200円代なんだよね。

時給に換算したら低いとアピールすればたちまち興味を失うと思います。

2017.3.8 12:41 1

ひまわり(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page