HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 顕微授精による受精卵について

顕微授精による受精卵について

2017.3.8 10:13    1 6

質問者: ルフィさん(35歳)

顕微授精で、3回目の移植を終え、結果待ちの者です。

不妊治療を経て(人工授精3回目で陽性)の友人に、
「男性不妊が原因で顕微授精になった場合は、元々の精子の生命力が乏しいから、受精卵になったとしても着床しない」といった内容の事を言われ、かなりショックを受けています。

移植一回目は、HCG2.3で陰性。
陰性二回目は、HCG0.5で陰性。
毎回、胚盤胞を移植しており、今回は2個移植なので少し期待していましたが、友人の言葉で一気に不安になりました。

元々の生命力がないから… なんて言われてしまったら、細胞レベルの問題なのでどうする事もできないですよね。
元々の生命力がないなら、受精すらしないと思うのですが…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「着床しない」のならば誰も男性不妊で顕微授精を受けたりしませんよ。
実際、着床してる方はいっぱいいますよね?

2017.3.8 14:14 17

まつ(35歳)

初めまして。私も男性不妊で治療していました。精子の運動率も一桁、数も少なかったので、毎回顕微授精でしたが、4回目の採卵、移植で、妊娠出産しました。
私は、顕微授精でもなかなか受精せず、移植すらできないことがあったので、受精しただけで嬉しくて、移植できたときは、本当にありがたかったです。
生命力が、乏しいから着床しない事はないです。あまりご友人のおっしゃる事は、気にしないで、今は受精卵を信じて楽しく過ごして下さいね。

2017.3.8 14:16 7

春(39歳)

なんだか聞きたくないこと言われちゃいましたね。
そんなのやってみなくちゃわかりませんし元気な子を選んで授精させてくれてるんです。
着床するかしないかは信じるしかないです。
私は1度の採卵で5個胚盤胞できて
1度目陰性
2度目稽留流産
3度目陰性
4度目2個移植で現在9ヶ月半ばです。
グレードは5bcと5ccどちらも6日目。一般的に悪いといわれる卵ちゃんです。
まだ産まれてないけど毎日元気に動いて先生にも何も指摘もされず健康な妊婦生活送れてます。

なのでお友達のいうことはあてになりません!

2017.3.8 15:31 3

七海(33歳)

男性不妊で顕微してました。
一回の採卵で複数の胚盤胞ができて三回の移植で二人産んでます。なので男性不妊が原因でもちゃんと着床しますし出産もできますよ。

2017.3.9 09:35 4

まる(34歳)

まず友人の意見ですが、友人は不妊治療専門医でもないのですから、気にせずスルーして下さい。うちは男性不妊(乏精子症、精子無力症)で顕微授精し、2人の子供がいます。

主さんについて、医師の見解はどうなのでしょう?
気になったのが、2回ともhcg0.0ではないですよね。数値的には確かに陰性ですけれど、これが続くようなら、一度不育症の検査を受けてみても良いかもしれません。
私も妊娠陰性でhcg10.5とかが何回か続き、不育症の検査をうけたところ、抗リン脂質抗体にかかわる数値のうちの1つが異常値で、薬を飲み始めたらすぐ妊娠しました。

2017.3.9 18:12 1

検査(36歳)

うちは、夫が非閉塞性無精子症です。

MD-teseにより採取できた精子もわずかでした。
16個採卵できましたがそのうち6個しか受精せず、4個が胚盤胞になりました。

そのうちの1つの胚盤胞から現在妊娠継続中です。
通常、受精率は8割程度との説明を受けていたのですが、
培養士さんによると男性不妊が影響し、受精数が減ったと思われるとのことでした。

着床に影響するのかまでは分かりませんが、実際に妊娠できていますし、
そのような例も沢山ありますので、
ご友人の言葉はスルーしてしまって構わない!と思います。

2017.3.13 18:08 1

みーた(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top