HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > HCG注射の排卵について...

HCG注射の排卵について 多嚢胞性卵巣症候群

2017.3.10 23:43    0 1

質問者: anmamさん(26歳)

はじめまして
はじめて質問させていただきます!
初潮の頃から生理不順で20歳を過ぎても改善されず、結果、多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。
それからピルを服用してカウフマン療法をしておりましたが、3ヶ月ほど服用を辞めていた矢先に自然妊娠いたしました!
2人目を考え産後も避妊はせず、2年が経過しました。
もともとPCOSと診断されていた事もあり2016年11月より不妊専門の婦人科を通院しております
4週期?は、クロミッド2錠10日間+5日間など服用しましたが全く卵胞が育たず、今回ステップアップをしてはじめてゴナールエフ450(75を6日間)の自己注射を開始しました!
自己注射5日目のエコー検診で右の卵巣に卵胞2個(20㎜と17㎜)を確認出来たので、その日(3月8日15時)にHCG注射をしました
そしてフーナーテストをしたいと言う事なのでHCG注射当日(3月8日23時)にタイミングをとり、翌日(3月9日17時)にフーナーテストをしたところ、精子運動、数には全く問題は無かったのですが
卵胞は1個になっていて(20㎜)排卵もまだでした。
先生には、まだHCG注射をして27時間しか経っていないので排卵すれば今晩には排卵すると思う。と言われました。
HCGをした当日は5時間後ぐらいには卵巣?がチクチク痛み、張りもあったので期待しながら翌日(3月9日)の診察をしてもらったのに
HCG注射27時間後(3月9日17時)のエコーでまだ排卵しておらず、排卵が起こると言われる36時間後(3月10日3時)だとしても3月9日の診察以降、卵巣の痛みもかなり和らいでいて本当に排卵したのかかなり不安になっております。
卵巣の痛みが無くなったかわりに胸の張り、乳首の痛みはあります
HCG注射をしても排卵しないこともあると先生から聞きましたが( ;∀;)
注射当日に卵巣の痛みがあったのに翌日排卵しておらず、その日の晩には排卵すると言われたものの卵巣の痛みもかなり和らいだのに排卵することはあるのでしょうか?
分かりにくい文章で申し訳ありません
どなたかご回答いただけると嬉しいです!

ちなみにHCG注射1週間後の16日に排卵したかどうかの血液検査をしてもうのですが
何せ、卵胞が20㎜まで育ったエコーを見たのがはじめてで、あとは排卵さえしてくれれば!という状況でかなり不安なので、今回質問させていただきました!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは、1か月経過してしまったのですが、その後いかがだったでしょうか?

排卵したかどうか、は、エコーでも血液(ホルモン)検査でも、100%は分からないようだな、と思っています。
もちろん、卵胞が育ってなければ「無排卵」ですが、20mm位だと分からないのかなと思います。

私もよく、20mm位で、明日~明後日排卵するかも?と言われ、
明後日診察してもらうと、2日前頃には排卵したかも、と言われ
「どっちやねん」と笑。
排卵直後は、まだ抜け殻?が残っていて、卵胞のように見えることもあるようです。

ちなみに、クロミッドなどの薬を飲んでいると、24mm位で排卵すると、担当医は言っていました。

2017.4.9 20:05 0

オカピ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top