HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 排卵誘発の自己注射について

排卵誘発の自己注射について

2017.3.14 22:20    1 4

質問者: あゆみさん(33歳)

2度目の人工授精に向け、排卵誘発の自己注射を行いました(オビドレル250)
看護師さんからは「お腹の肉をつまんで注射する」とレクチャーを受けたのですが、慣れておらず肉をつままずにそのまま注射してしまいました。。
質問 :お腹の肉をつまむ理由はどういったものでしょうか?またつままず注射した場合効果が薄れる、などありますか?

ご存知の方いらっしゃいましたらご教授くださいませ。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分の柔らかい肌の部分を指でつまんでみてください。喉や首辺りとか。
胸でもいいです。
ポコっと山になりますよね?

それをお腹でもしてって事です。
よっぽど痩せていたとしても背中丸くして肉寄せたら人指し指と親指で多少はつまめますよね?

2017.3.15 08:14 11

あやか(32歳)

あやかさん
お返事ありがとうございます!
お肉のつまみ方は理解しております。

つまみ忘れて注射してしまった場合、本来針先があるべき場所とずれてしまい(例えば奥に入りすぎてしまう、など)期待する効果が得られないのかな…と不安になりまして。

明日人工授精で病院行くので念のため聞いてみます、ありがとうございました!

2017.3.15 20:43 1

あゆみ(33歳)

こんにちは。
私も体外受精で自己注射をしました。

お腹の注射は皮下注射となるため、血管や筋肉まで貫通させないよう肉をつまんで打つこととなります。

看護師さんから指導を受けていると思いますが、以下が一連の流れです。

1) 消毒
2) つまむ
3) つまんだまま注射器をさす
4) つまんだ手を離す
5) 薬を注入
6) 注射器を抜いてガーゼを当てる

皮膚を摘まなかった場合の影響は分かりかねますが、失敗はつきものですし、次回は忘れないようにされてくださいね。

私も失敗というか、注射器を抜いた後に薬が出てきてしまったり、注射器に少し薬が残っていて焦った事もありましたが、幸いにも1度目の治療で妊娠26週目になりました!

あゆみさんも今は大変な(痛い)時期だと思いますが、お薬と最新医療に感謝して頑張ってくださいね(^ ^)

2017.3.18 05:59 1

ピコママ(32歳)

ピコママさん
お返事ありがとうございます!お礼が遅くなり申し訳ありません(涙)

質問投稿のあと人工授精のため病院に行ったので先生に聞いてみたところ、つまむのは注射しやすくするためであり、つままなかったことで効果が薄れることはないよ、とのことでした。液体が戻ってくることはなかったのでおそらく大丈夫ですが次回から気をつけたいと思います(願わくば次回はない方がいいですが…苦笑)

訳あってタイに住んでおり先生と話すにも通訳さん交えて一苦労なのでちょっと面倒なこともありますが頑張りたいと思います!

ピコママさん、元気な赤ちゃん産んでくださいね〜!ありがとうございました!

2017.3.23 16:49 0

あゆみ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top