HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 排卵誘発の自己注射

排卵誘発の自己注射

2012.9.17 14:13    0 4

質問者: ひろぽんさん(31歳)

夫の精液、卵管造影、フーナーテストも、異常なし。不妊専門の病院に通い始めて2ヶ月です。先生には「できるはず。これでできなければおかしい」と言われますが今回も撃沈。まだ妊娠希望して1年半くらいなので、何年も治療して頑張ってらっしゃる方からすれば、またまだなのかもしれませんが、この先もずっとダメなんじゃないかと不安で心が折れそうです。

今回はセキソビット→プラノバールで服用後6日高温期(周期では20日)が続き期待してたのに今日撃沈。昨日義実家で10月挙式予定の従姉妹の妊娠を聞き、普通式が終わるまでは妊娠しないようにするんじゃって意地の悪いことを思ったから今日リセットしてしまったのかなと落ち込んでます。

長くなりましたが、自然でも排卵してましたが今回セキソビット、次周期は自己注射の排卵誘発と言われてます。そして3回ダメだったら原因がわからないため腹腔鏡と。
自己注射も腹腔鏡にも抵抗があるのですが、今までと同じことをしてもできる気がしないし、してみた方がいいのでしょうか。
自然周期やセキソビット飲んだ時は17日か18日で排卵してました。踏み切れない理由はあまり薬を使って卵巣等に負担をかけたくないことです。

自己注射したことある方経験談をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひろぽんさん、こんにちは☆

私は今回、タイミング周期ですがゴナールエフ450のペン型自己注射にチャレンジしましたよ~!(*^_^*)
初めての誘発剤&自己注射にダブルでドキドキでしたが自己注射も全然痛くないし、簡単だし、先生がOHSSにならないように、しっかり確認してくれましたので大丈夫ですよ~!

私も出来ることなら腹腔鏡をしたいですが、先生が保守的なので全然提案してくれません。。。。。私はAIHで2回撃沈しているので、体外にチャレンジする前に腹腔鏡したいです~!

でも、ひろぽんさんが抵抗があるのなら、先生にご相談してペースダウンするのも、ありだと思います!

私は旦那さんの弟さん夫婦が2人目を近々出産予定で、もやもやしています……(>_<)心狭いなぁ…私…!!

一緒に頑張りましょうね☆

2012.9.17 14:59 5

くまのくまこ(33歳)

腹腔鏡の前に子宮鏡検査はお済ですか?
ご心配なら、後者の方が負担が少ないと思いますよ。
エコーでは見えない異常が発見される可能性もありますし、治療を始めて2カ月ということは、IUI2回なさったのですよね。
迷っておられるなら、もうあと2回程IUIしてみてはいかがですか?
だめなら検査はした方が良いと思います。
子宮鏡検査で異常が見つからなかったとしても、生理食塩水で子宮内を洗浄しますので、着床率がわずかに上ります。

卵巣に負担をかけたくない気持ちも分かりますが、不妊専門の病院は妊娠が目的なので、より体を管理しやすく、確率の高い誘発方法を取るのでしょう。
「着床の窓」ってご存知ですか?
もし、誘発剤を使いたくないのであれば、その旨を先生にしっかりと伝えるべきです。自然に排卵していて、主さんが妊娠に急いでないのであれば、主さんに合った治療を良い病院なら提案してくれるはずです。

2012.9.18 11:21 7

ひよこ(35歳)

>夫の精液、卵管造影、フーナーテストも、異常なし。不妊専門の病院に通い始めて2ヶ月です。先生には「できるはず。これでできなければおかしい」と言われますが

しかもまだ若くて、1年半できてない。

なのに「これでできなければおかしい」って変じゃないですか?

そのお医者さん、キャッチアップ障害や受精障害などだとは考えられないのでしょうか??

人工や注射などステップアップして無理だったら、体外すればいいと思います。

2012.9.18 19:13 9

あい(29歳)

ありがとうございます。私の伝え方が悪くて申し訳ないですが、まだタイミングです。私が通ってる病院は腹腔鏡に力を入れてるようで、人工の前に腹腔鏡なんです。腹腔鏡で卵管采の大きさを見てキャッチアップ障害の可能性もわかるって言われました。

くまのくまこさんの話を聞いて、ちょっと前向きな気持ちになれたのですが、今日病院に行ってセキソビットをもらってきちゃいました。
先生には妊娠の確率が高くなる、現在の17、18日目の排卵は少し遅い。どうしてもというなら主人に注射してもらう人もいると聞きました。

次回は注射にチャレンジしようと思います。

2012.9.21 12:04 5

ひろぽん(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page