HOME > 質問広場 > くらし > 家事 > 部屋干しは何処に?

部屋干しは何処に?

2017.3.15 21:37    0 6

質問者: 骨太さん(36歳)

我が家のベランダは寝室から出るようになっており、ベッドの足下のスペースに部屋干し用のスタンドを設置しています。
その場所でまず洗濯物をハンガー等にかけてからまとめてベランダに干し、取り込みも一旦部屋干しスペースに戻してから畳みます。
乾かなかった時はそのまま部屋干しです。
働いていた時は前の晩に洗濯をして部屋干しスペースにスタンバイさせてました。

この部屋干しスタンドが便利なので、一応畳めるタイプですが出しっぱなし、時には洗濯物が掛かりっぱなしなのを夫が非常に嫌います。私としては完全プライベートの空間ですし、邪魔になっている訳ではないのにという感じです。

家をつくる時に寝室を狭くしてでも部屋干しスペースをつくれば良かったんですけどね…
皆さんは何処に部屋干ししていますか?
私の様なスタイルはやっぱりだらしないでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

庭に洗濯干し場も有るし、浴室乾燥や洗濯機の有る洗面所の前に洗濯物を干す部屋も作りましたが暖房は低い設定で乾きが悪いし浴室乾燥は特別急いで居る時だけしか使わないので我が家も寝室に折りたたみのスタンド置いて干して居ます。
寝室は暖かいしテレビが有るし畳んだら直ぐ箪笥に収納出来るから私は専ら寝室です。

2017.3.15 23:56 3

匿名(秘密)

プライベートだから、邪魔にはならないからと言う問題ではないんでしょう。
私はどちらかと言えば主さんタイプですがその部屋を共有している相手が嫌だと言うなら自分ばかりを貫けないです。

だらしなくてもだらしなくなくても相手が嫌なら仕方がない。
自分でやってよ!ですけどね。

2017.3.16 06:25 10

洋子(35歳)

うちもベランダに物干しが付いていて、取り込んだらとりあえずキャスター付きの物干しにかけてますよ。
ただ、全部乾いてたら見えないとこにしまっちゃいますが(′ʘ⌄ʘ‵)
あとベランダに面した違う部屋に干してますね…キャスター付いてるので取り込んだらそのまま引っ張って寝室に持ってって畳んでます。
だらしないかはわかりませんが、寝室に洗濯物があるのはちょっと気になる感じですかねえ、私的には。
少しスペースがあるならパテーションとか設置して、寝てる場所から簡単な目隠ししてあげればいいかも知れませんね。

2017.3.16 06:48 3

しののめ(33歳)

性格の違いって事じゃないでしょうか。
「時には洗濯物が掛かりっぱなし」これは私もすごく嫌です。できればスタ
ンドも使わない時は隅の方で小さくしておきたい。
邪魔になってるかどうかではなく、そういう物があると雑多な感じで嫌なんですよね。オシャレでスタイリッシュにしたいなんて思ってませんが、ゴチャゴチャとしてるのが嫌なんです。正解とか間違ってるとかじゃなく、そういう気質と言うか。

なので、旦那さんに全面的に合わせる事はないと思います。家事してるのは主さんなので、効率よく家事ができるようにするのが一番だとは思います。ですが、ただの怠慢(洗濯物掛けっぱなしとか)で、きちんとやれば解決するような事は主さんが歩み寄るべきかと思います。

私は部屋に干す事が雨の時くらいしかないし、雨以外の時は直接ベランダに出て干すので部屋干しスタンドは使う時だけ出してきてます。

2017.3.16 09:50 4

魚食べたい(40歳)

だらしないとは思いませんよ。
というか私も出しっぱなしです(笑)
うちは物干しスタンドを畳む感覚もなかったです。うちで使っているのは重いものなので、畳んで立て掛けても倒れてきたら困りますので、その部屋を使う時だけ、別の部屋に持っていくか畳んでいます。

私もベランダで一枚ずつ干すのは嫌なので、部屋でかけてからベランダへ、取り込む時も同じです。
でもスタンドには何かしらかかっています。
平日は夜洗濯するので、朝までは部屋干しですし、日があるうちに取り込めないので、洗濯物も冷たくなってますし、夏でも湿気を含んでいるのですぐ畳むことは考えていません。
そこにかけて除湿機にある程度当ててから畳んでいます。
雨の日はそのまま部屋干しもするので、うちは除湿機は必須です。
なのでふだん生活する部屋だとうるさいので、寝室は考えられません。
夜取り込んだ洗濯物などは、本当はリビングにかけたい気持ちはあります(暖房があって乾きやすいので)が、さすがにそれは家族が落ち着かないかなと思ってやめています。

2017.3.16 18:11 9

エマール(39歳)

私も物干しスタンド使ってます。
キャスター付き、折り畳み式ですが基本出しっぱなし。
倒れても危ないし、毎日使うので面倒で畳む事はほぼ無いです。

これにセッティングしてから外に干せば冬の寒さも夏の紫外線も気になりませんし、生乾きでもそのまま部屋干しできるし。
場所は取りますが本当に便利ですよね。

私は1回の和室に置いています。
そこで親子で寝ていますが私は気にならないなあ。

部屋干しスタンドがない友人は乾ききらなかった時はカーテンレールに掛けているので、レールがたわんできたと言ってました。

ご主人がどうしても気になるなら…面倒でもその都度折り畳むのが良いかもしれませんね。
乾ききらなかった時は浴室乾燥するか、無ければ寝室以外の部屋で除湿器で乾かすとか。

2017.3.16 22:42 3

桜餅(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top