HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 毎回ってどういうこと?

毎回ってどういうこと?

2017.3.26 11:02    0 16

質問者: アーロンさん(38歳)

元アイドルの女性が二人目を出産して、毎回お産は違うんだとコメントをしたそうです。

2回のお産で毎回?という突っ込みが入っているのですが、私もそう思いました。

が、ふと思い出したのが、ママ友が言っていたことです。


ママ友にも二人お子さんがいます。私には三人です。

もう一人産まないの?と聞いたときに、いや、もう無理無理!
毎回毎回つわりが大変で、しかも毎回切迫で大変だから、もうあんな辛い思いはしたくない!と必死で訂正したんです。

そのときは大袈裟な人だなぁと思ったんです。

でも、もしかして、ママ友は流産とか死産をしているのかな、って。

その元アイドルの女性は、2度のお産が違うことを違うとか言うのはほんとに大袈裟だけど、ママ友はつわりが大変で、切迫が辛い、と力説したので、わざわざ毎回と言うってことは、少なくとも三回、それ以上妊娠をしたことがあるのかなと思いました。

それで、他のママ友に聞いてみたんですが、やっぱり、私が知らない時期にもう一人お子さんを亡くされていたんです。

私はママ友の力説に、大袈裟な!と言ってしまったことをすごく後悔しています。

今すぐにでも謝りたい。

子どもが幼稚園で春休みに入ってしまって会えないのですが、再会してからでも大丈夫でしょうか。

悪気はなかったんです。年齢的にも性格的にも三人くらい育てられそうだったから聞いてしまいました。

でも、元アイドルの女性の言動はおかしいですよね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今更謝らなくていいし、元アイドルの2回で「毎回」も別に変じゃないと思います。

2017.3.26 13:10 121

ぴのこ(30歳)

別に2回目でも毎回って使ってもいいじゃないですか。誰しもお産は大変なことに違いはないんですから、わざわざそこを大袈裟なんて言わなくてよくないですか?

ママ友さんにしても、その人にとってはつわりも切迫も大変な思いをしたんだと思います。妊娠するまでも、妊娠してからも本当に人それぞれですから。
毎回っていうからには2人ではないと推測してわざわざ他のママ友に探りを入れるなんて品のない行動ですよ。
まずこのご時世、安易に2人目は?3人目は?なんて他の家庭に首を突っ込まない方がいいと思います。

なんだか釣りのようなスレに真面目に回答してしまいました。

2017.3.26 13:23 136

はる(35歳)

え?そうですか?

2回で毎回って言っても、特におかしくないと思います。
自分で体験した2回と、人から聞いた体験談も入ってるかもしれないですし。

というか、こだわるポイントはここですか?
それよりも友人を気遣うほうが大事でしょうに。

大袈裟な、なんて私なら絶対言わないです。人によってつわりの程度も違うし、出産の大変さも違いますよ。自分の尺度だけで判断するのはやめたほうがよいのでは。

私は出産2回とも大量出血で輸血し、発熱したりと大変だったので、主さんみたいに言われたら、(じゃあ、同じ体験してみれば?)と内心思ってしまいます。

2017.3.26 13:46 95

はー(35歳)

二人目産んだだけで、偉そうにお産を語って~、っていう考えが透けて見えそう。

2017.3.26 13:49 227

その向こうに(38歳)

二人子供を持つ人が
毎回毎回つわりが大変って言ったら
実はこの人はそれ以上の子供を産んだことがあるのでは!?
なんていちいち勘ぐるんですか?
しかもわざわざ他の全く関係ないママさんプライベートな事、聞く?
信じられない

このおしゃべりなママ友も嫌だけど
主さんみたいな人も・・無理だわ
きっと他のママさんにも、主さん、ペラペラしゃべっちゃったんだろうなぁと想像がつく。


謝らなくて良いと思います。
『なんであなたが知ってるの?』ってなったらどうするんですか?

2017.3.26 14:09 135

匿名(秘密)

えっ?!

ママ友に、その人の妊娠歴聞いたの??
その“毎回”を確かめる為に??

冗談ですよね?

2017.3.26 14:13 132

はな(35歳)

〉他のママ友に聞いてみたんですが、やっぱり、私が知らない時期にもう一人お子さんを亡くされていたんです。

出産が2回なのに〜、よりこっちの方が失礼だと思います。
わざわざ他のママ友さんに聞いたんですか?

2017.3.26 14:19 185

ゆい(27歳)

「お子さん亡くされてたんですね」ってわざわざほじくりかえすってことですよね。

そっとしといてよ。

仮に二度しか経験ないとしても、二人子供がいて切迫になる大変さって容易に想像できると思うんですが、主さん三人もお子さんいて分からないんですか!?
経験ないと分かんないんですね~。

いいですか?
そっとしといて下さいね!

2017.3.26 14:33 140

あき(38歳)

なんだろう。
主さんの注目ポイントがずれている気がするんですよね…。
毎回お産が違う=回数じゃなくて、普通はお産の内容のほうに注目するような…。

毎回つわりが大変で=2回だって毎回でしょうに、そうじゃなくて、もしかしたら3回以上で、死産してたんじゃ!なんて…・普通想像つかない

2回じゃなくて3回だったから謝るって・・・・。

2回だったとしても、あなたの言ったことは十分失礼ですよ…。

2017.3.26 14:37 81

祭り(31歳)

1回じゃなければ毎回と使ってもおかしくなし、1つの言い方、例えで使ってるだけでそこまで考える必要ありますか?
何が大袈裟なんですか?
1人はすぐ出てきたけど、もう1人は生死を彷徨うくらいの人だっていますよ。
大袈裟じゃない事もあります。
それを言って何がいけないの?

それに3人産めそうだからと実は流産死産した事まで嗅ぎつけてホント余計お世話と失礼にも程がある。
じゃなかったら友人の事も大袈裟ってずっと思ってたってわけですよね?

こんな事でいちいち騒ぐ主さんが1番大袈裟。
表現の自由があるでしょ。

2017.3.26 14:45 135

彩美(36歳)

別に2回でも毎回って言っておかしくないと思いますが。

そんなのその人の感覚的なものなので、毎回が何回以上なのか決まりはないですし。 
 

子どもが「お友達、みんなあのおもちゃ持ってるよ」と言うのに実際は2~3人だけだったり、そんなアバウトな感じでしょう。


元アイドルのそんな言い回しくらいでそこまで批判するのってどうなの?って思いますね。

2017.3.26 15:14 105

りり(40歳)

心の中で反省するだけにして謝らないほうがいいですよ。
「私知らなくて…ごめんなさい」
なんて言おうものなら、自分の知らないところでそんな話をされていたのかと余計に傷付きますから。
そういったスレが以前あった記憶もあります。詳しくは覚えていませんが。

誰でも失敗はあります。自己満足のためにわざわざ謝罪する事が却って相手を傷付け、決定的な溝になってしまう可能性もあります。

元アイドルの言動についてもそこまでおかしいとは思いません。
そうだよね、大変だよね、位でしょうか。

そして私は子供は一人ですが産後に体調崩して入院したので、一人だろうが二人だろうが本人が「大変だった、辛かった」というならそれが全てだと思います。
大袈裟って他人が判断することじゃないかなと。

2017.3.26 16:16 92

桜餅(38歳)

主さんの思考回路や言動がとても子供っぽくて読んでいて恥ずかしくなりました。
言動がおかしいのは主さんの方ですよ。

自分の感覚で疑問に思ったからって他のママさんに確認することも不躾すぎるし、「大袈裟な」も何故疑うの?決め付けるの?という感じだし、辛い過去を知ってるはずもない人から「こうだったのね、大袈裟なんて言ってごめんなさい」と謝られる身にもなったらどうですか?

主さんくらい鈍感で想像力に乏しくて後先考えなくて、自分で悪気なかったと開き直れる人ってストレスないんでしょうね。

20代そこそこの人がたてたスレだと思ったら30代後半ですか。
ちょっと痛いですよ。

批判レスが多いと思いますが、この機会にご自分を振り返ったらどうでしょうか?

それと、わざわざそんなことを春休み明けに「あの時ごめんなさい」なんて蒸し返して言わなくていいですよ。主さんなら絶対余計なことまで言ってもっと傷付けそうです、しかも無意識にね。

2017.3.26 17:36 131

なんだかね(秘密)

大袈裟なっていうのは失礼でしたね。その方は切迫流産で寝たきりになって大変だったのでしょう。つわりで入院していたかもしれませんし。

私の知人は1人目で持病で大変なことになって2人目は禁止されていますよ。
2回流産して出産自体を諦めた人もいます。

普通に素直に産める人もいるかもしれませんし命がけで産む人もいるのです。そのあたりは大人なのだから推察するべきでしたね。

2回の出産で毎回違うという感想はおかしくないですよ。5人くらい産まないと感想を言ってはいけないということはないと思います。

2017.3.26 18:35 14

イタチ(33歳)

なんでそんなに「毎回毎回」という言葉に敏感なんですか?
2回だったら大袈裟で3回だったら納得できるんですか?

わざわざ他の人に流産か死産経験があるか聞いたなんて異常ですよ。
怖すぎです。

謝る必要なんてないと思いますよ。
「あなた死産経験があるんだってね。
2回だと思ったから大袈裟と言ってしまってごめんね」とでもいうんでしょうか?
それってただの自己満足ですよ。
人にもう産まないのかとか、大袈裟と言ってしまうような主さん、今回謝らなくてもじゅうぶん要注意だって思われていますよ。
もうそっとしといてあげてください。

これって暇人の荒らしなのかな?

2017.3.26 18:49 132

セブン(39歳)

毎回
その度、繰り返し
だから一回きりの場合では使わないけれど今回は問題ない使い方では?

2017.3.26 21:35 5

だめ?(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top