HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 私が大袈裟でしょうか?

私が大袈裟でしょうか?

2012.3.9 14:03    0 28

質問者: ベーコンちっちさん(25歳)

先日某写真館にハーフバースデーの撮影に行きました。
途中まで順調に進んでいたのですが、ぐずりはじめ中断してスタッフの方あやしてくれていました。
渡されたおもちゃをなめて落ち着いてきて撮影を再開しようとしたら突然大泣きしたので慌ててどうしたのかのぞいたら口から血がでていました。
舌べらを切ったようで、血の量は少なかったです。
写真を撮っていたスタッフの方は『もうこれじゃぁ撮れませんねー、お母さんもういいですかねー?』と言ってすぐどこかへ行ってしまい、あやしてくれていたスタッフの方はティッシュを渡して近くに立っているだけでした。
どちらからも謝罪はなく、その日は写真を選ばずに帰りました。
帰宅後は舌べらが痛いのかおっぱいも泣きながら飲み(少しずつ何回も授乳)、機嫌も一日中悪くとても可哀想なハーフバースデーになってしまいました。
夫はそのおもちゃを渡された時に近くにいた私が止めなかったのが悪いと言います。
私はもっと写真を撮りたかったしスタッフの態度も納得行かないと思っています。
この内容でクレームの電話を、するのは大袈裟でしょうか?
ちなみにおもちゃは銀色の鈴がいくつか付いていて、その鈴をなめていました。
長々と失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なめたのはあなたのお子さんでしょ?
親であるあなたの不注意だと思います。
6ヶ月なら何でもなめちゃう時期ではありますが、おもちゃは基本なめる物ではないですよね?

私はよそでおもちゃ等絶対なめさせません。
バイ菌とかきにしませんか?
愚図り対策の物はいくつか必ず持参しますよ。

2012.3.9 14:56 125

匿名(35歳)

そのままなめさせていた親が悪いと思います。
自宅のおもちゃじゃないのに、人の物をなめさせて平気な神経が信じられないです。
それに今回は舌を傷つけただけで済んだから良いようなものの、鈴が外れて飲み込んでたかもしれないんですよ。
最悪窒息死。

店員さんが全然心配していないのもなんだかなぁって感じですが、今回は主さんが「時間かけてもらったのにすみません」って言う側だったと思います。

今回の料金はどうなったのでしょう?

2012.3.9 14:58 75

あらら(25歳)

ハーフバースデーって事は6ヶ月のお子さんでしょうか?
何でもお口に入れる時期だと分かっていたら、自分でおもちゃを持って行きませんか?鈴のついたおもちゃは危険だし、誰がさわってるか分からないから汚いと思います。
その後、無理矢理写真を買わされたとかではないんですよね?

2012.3.9 15:07 46

う~ん(38歳)

いったいどんなクレームを?

お宅の玩具で怪我をしました、もっと写真を撮りたかったのに!!って?

自宅から持ってきた玩具でもないのに、よくなめさせましたね。口に入れようとしたらやめさせますよ。そもそも、そんな写真館においてある玩具口に入れるの汚いと思いませんか?

それに、大泣きしているお子さんを前に、もっと写真を撮りたいなどと考えるのは、親の勝手ですね~。お店の人から切り上げるよう促してくるというのはよっぽどじゃないですか?

普通は、撮影できるような状況でなくなったら、親の方から今日はもうこの辺でってなりますよ。

2012.3.9 15:17 97

いわ(28歳)

お子さんが舌べら?(舌の事ですよね?)を怪我したのは、おもちゃを渡したスタッフのせいだと?

私は娘(現在9ヶ月)と外出する時は、愚図った時の為にお気に入りのおもちゃ等持参します。
それに、怪我する心配よりも前に、誰が触ったか分からないおもちゃを舐めたりしたら嫌なので…

主さんはスタッフがお子さんをあやしてくれているのを見ていたんですか?
普通自分の子供が愚図り出したら、スタッフがあやす前に母親が宥めませんか?

私はもっと写真撮りたかったって…

スタッフの態度も気に入らないって…

何だかなぁ…って感じです(苦笑)

ご主人がまだまともな考えの持ち主でヨカッタですね。

2012.3.9 15:23 46

さかな(33歳)

ご主人の言う通りです。
鈴がついてるのをなめさせるなんてあり得ないです。ご自宅からお気に入りのオモチャなどは持参されなかったんでしょうか?

店員も「大丈夫ですか〜」くらいの声かけは欲しいですけどね。
「もっと撮りたかったのに!怪我したのに大丈夫ですか、も言えないの?」って文句いうんですか?恥をかくのを覚悟してるならされていいんじゃないでしょうか。もう二度と行けないでしょうけど。

2012.3.9 15:55 16

大げさっていうか(27歳)

みなさん早々にお返事ありがとうございます。
よそのおもちゃをなめる事は、本当はとても嫌でした。
お店のカートも汚く思えて乗せた事ありません。
ただ、友人から神経質だと言われる事や以前ジネコで児童館のおもちゃをなめさせたくないと書き込んだ方が叩かれてたのを見て、自分が神経質なんだ、直さなくてはと思っているのもあり我慢してました。
そこの写真館は子供を主に対象としたお店なので泣いてる子供におもちゃを持たせたり(なめてる子がほとんど)、泣いていてもあやしながら撮ってる光景を毎回見ていたのでこれが普通だと思っていたので、もっと撮りたかったと思ってしまいました。
みなさんのお返事を見て、スタッフさんが頑張ってあやしてくれているのを当たり前に思っていた事、子供に可哀想な思いをさせていた事に気づきました。
けがをするかもしれないおもちゃを渡すのは今後無いようにしてほしいと電話をしようと思っていたのですが、親の責任ですよね。
電話もやめようと思います。
みなさんに言われて今回自分が間違っている事に気付くことが出来ました。 
もっとしっかりしなくてはいけないなと思いました。
ありがとうございました。
写真は後日購入する予定ですので無理矢理買わされたという事もありません。

2012.3.9 16:29 14

主です(25歳)

皆さんと同意見です。
あと、お子さんのグズりが酷いのに親が記念にこだわりすぎて粘るのは違いませんか?
これからも沢山思い出は作れますし、記念撮影もできますよ。

2012.3.9 16:30 20

青(秘密)

う~ん。

愚図ったのでおもちゃであやしてくれた。ここまでは黙ってみていると思いますが、子供がおもちゃを舐めた時点で止めに入ります。
やっぱり、他の誰が触ったものか舐めたかわからないですからね。店のおもちゃだし・・。

うちの娘も某写真店で撮影してもらった事がありますが、スタッフの方が娘を笑わそうとして、娘の口元に自分の手をペチャペチャと触っているのを見ているだけで正直嫌だったぐらいなので、店のおもちゃを舐めるというのは、私の中ではありえません。

今回、口の中を切ってしまった事で、お店の方が撮影を勝手に切り上げた対応もどうかと思いますし、お店のおもちゃで自分の大事な子供が傷を負ったと思ったら、責めたい矛先はスタッフさんにいかれるお気持ちもわからなくもありません。

でも、誰かのせいにしないと気がすまないだけとしか思えません。

もっと写真を撮りたかったとありますが、どれだけ時間がかかったのでしょう?どれだけの衣装を着させるおつもりだったのでしょう。
親はたくさん可愛い写真を撮りたいと思っていても、子供の集中力ってほんのちょっとだし、知らない人に囲まれて触られて疲れを感じます。親の気持ちだけで進むと子供は可愛そうです。
あまりに時間や愚図りが長すぎて切り上げられた可能性もありますよね?

どちらにせよ、今回の事はそばにいながら止めなかった主さんにも責任はあると思います。

2012.3.9 16:33 10

もも(36歳)

逆に写真館のスタッフは何も悪いことしてないと思う。その場に母親がいて、自分のお子さんを自分で見てたんでしょ?全く誰も見てないところで、スタッフが渡したおもちゃでお子さんが怪我をしたのなら、スタッフさんの責任だけど、母親のいる前でお子さんがおもちゃをしゃぶっているところを母親は知っていて、全部承知の上でお子さんが怪我をしてしまったのだから、母親にしか責任はないですよ。

2012.3.9 16:44 19

ん?(秘密)

皆さん厳しいですね(^_^;)

私も最近娘(8ヶ月)の初節句の写真を某写真館で撮りました。撮影に入るとスタッフの方が玩具をもたせたり鈴やタンバリンを鳴らしたり、それはそれは必死であやすので私も夫も側で見て居ましたよ。何だか割って入れない空気で(笑)正直私があやした方が笑うだろうに…と思いましたし、あ~あ~玩具舐めまくり…と落ち着かなかったです。

さすがに鈴の玩具は危ないので止めますが、神経質を友人に指摘され気にしていた主さんの気持ち少し理解出来ます。

お子さんが一番悲しい結果となってしまいましたが、幸い大事に至らなかったようで良かったですね!

確かにスタッフの対応も納得いかない部分がありますが、口を切るような玩具からお子さんを守れるのは親だけです!まだまだママになって6ヶ月ですもん、クレームや謝罪とモヤモヤするより勉強になったと思って次の撮影はお気に入りの玩具を持って行きましょ~(^O^)

2012.3.9 17:45 32

パックンママ(28歳)

自分の不注意なのに他人のせいにするのはよくありませんよ

私も娘が一歳の誕生日の時写真撮りにあるスタジオに行きましたがおもちゃは家から持参しましたよ

2012.3.9 17:52 15

匿名(28歳)

いや、児童館でオモチャ舐めさせるのが嫌って言ったら叩かれてたから、仕方なく舐めさせたんだ、とは話が違うでしょ。

普通それが舐めて大丈夫なものかどうかぐらい、母親が、舐めさせる前に確認しませんか?

遊ばすならいいですが、確認もせずに何でも口に入れさせるなんて、怖い母親だなーと思います。

2012.3.9 18:13 31

スチュワート(29歳)

クレーム電話を思いとどまったのは正解だと思います。
児童館のおもちゃをなめさせたくないと書いた人が叩かれていた?
私は見覚えないのでなんとも言えませんが普通に考えてみて「そんなのは叩きレスのがおかしい!」と思いませんか?
なめてる子がほとんどって いろんな子が舐めてヨダレがこびりついてるであろうおもちゃを我が子も舐めるってことですよね、考えただけで鳥肌立ちます。。。

神経質から無神経に変身してもメリットはありません。
中間くらいを目指しましょ^^

2012.3.9 18:36 24

かき(38歳)

身勝手だよ!

2012.3.9 19:21 19

大げさじゃなくて(37歳)

パックンママさんの行かれた所はおそらく同じ写真館だと思います。
スタッフの方が箱から次から次へとおもちゃを出して渡していて、少し離れてカメラとカメラマンさんがいてその後ろで夫婦で見ていました。
カメラの後ろから名前を呼んだりしてあげてくださいと言われていました。
雰囲気的におもちゃなめさせないで、渡さないで撮影してと言えず、黙っていたせいで娘は怪我をしてしまったのだと思い直しました。
スタッフの方がそのおもちゃを渡さなければもっと撮影出来たのに、心配もしないなんてと思っていた自分が恥ずかしいです。
次からはおもちゃを持参し、お店のおもちゃはいっさい娘に持たせないようにお願いして、なるべく娘の側で撮影を見守らせてもらおうと思います。
お返事を読んでいて、涙が止まりません。
一生懸命、娘第一に頑張ってきたつもりでしたが母親失格ですね。
こんな母親で娘に申し訳ないです。
優しく注意して下さる方もいて少し救われました。
皆さんありがとうございました。
これでしめさせていただきます。

2012.3.9 20:04 11

主です(25歳)

舌べらってどこかの方言ですか?
舌べろじゃなくて?

2012.3.9 21:51 8

クック(34歳)

みなさん手厳しいですね。
主さんと一緒の感じで先週二女8ヶ月の写真撮りました。おもちゃ持参したけど、向こうのおもちゃを貸してもらった娘は持参した物はポイッ。
みなさんおっしゃるように菌が気になったので咄嗟に「あっ舐めちゃうんで」と言ったら「いいですよ〜気にしないで下さい」と笑顔で言われ・・・ 断ることができませんでした。だから、主さんの気持ちわかります。
怪我をしちゃった赤ちゃんかわいそうでしたね。
ただ、そういうこと結構ありますし、母親失格なんて思わないで下さいね。
色んな経験が母親を作り、強くしていくんだと思います。
大きな怪我じゃなくてよかった。と、前向きに考えていきましょう。
お店側も悪気がある訳ではないし、小さい子どもがいる人しか気づかない部分なので、お店に言いたければクレームではなくてアドバイス(意見)として言うとかですかね。

あと、「舌べら」方言ですよ〜 私も同じ地域なので使いますがね。

2012.3.9 23:07 18

一緒(30歳)

みなさん厳しいと思います。
私もスタジオとかでは、口出しできずに声かけだけでした。
なめさせるのは嫌ですが、あの雰囲気では急に割り込めませんよね。
それにみなさん親の責任と言ってますが、そこのおもちゃで怪我をしたのに少しの心配も謝罪もないなんておかしくないですか?
私も同じくもやもやすると思います。
主さん、全然母親失格じゃないです。
元気だして下さいね。

2012.3.9 23:34 24

たま(35歳)

〆後にすみません(>_<)
なんだかみんなのコメントが厳しいな…と思って出てきてしまいました(^_^;)

写真館の方、赤ちゃんの写真を今までたくさん撮ってきて舐めるの分かってるんだから、6ヶ月の赤ちゃんになにも鈴が付いた玩具を渡さなくてもいいのに…と私は思いました。
客商売なんだからもっと気をきかせてもいいのにな、と思います。
主さんのお子さんを思う気持ちも伝わるし、私は間違ってはいないと思います。
クレームつけてもいいんじゃないですか?
私が写真館の館長だったら、そういう実体験に基づいたアドバイス(クレーム)は辛いけど有難いし勉強になると考えますけどね。
何か言うと、モンスターだと言われると考えすぎて、何も自由に物が言えなくなってしまうような最近の風潮が怖いです。

2012.3.10 00:39 27

ななちょび(秘密)

「夫婦で」その場にいたのにご主人に主さんの責任だと言われたのですか?
てっきりご主人は写真館には行っていないものだと思って読んでいたのでびっくりです。

2012.3.10 01:34 12

ちょっと待って(29歳)

厳しくないです。それが現実ですから。

ナットク押してる数みればわかりますよね?

2012.3.10 10:01 10

いや(30歳)

全然母親失格なんかじゃないですよ!

私も人に神経質と言われたのが気になって無理して平気なふりをしたりしていたのでお気持ちよくわかりますよ。

完璧な母親なんていないと思います。元気出してくださいね!

2012.3.10 10:35 10

主さんへ(28歳)

締め後ですが、私もつい最近同じ事があったので出てきてしまいました!
主さんと同じ店舗かな?
静岡県の店舗で金曜日に撮影しました。
うちの子は泣いた後すぐに抱っこしたらご機嫌で帰宅後も普段と変わりなかったですし、主人の仕事の時間が迫っていたので写真を選ばずに帰りました。
厳しいコメントが多いですが、あのスタジオ(違うスタジオだったらごめんなさい)の雰囲気は実際行かないと分からないと思います。
おもちゃ持参しても結局お店のおもちゃの方がカメラマンも撮りやすいのかお店のものを使いますし…。
お店のおもちゃは持たせない&すぐ近くで見守らせてくれなんて言ったら面倒な客扱いされそうですね(^。^;)
私は主さんを怖い母親とは思いませんよ。
人の意見受け入れてるし、顔が見えないからって平気で人が傷つく事を書く人の方が怖いです。
母親失格じゃないです!
たくさん学んで一緒に良い母親になっていきましょう♪

2012.3.10 14:49 10

匿名(25歳)

まぁ確かに相手はプロですから、プロである以上幼児の撮影であらゆる事を想定する義務もあるでしょう。
トピ主さんが全面的に非常識とも思えないですね。

2012.3.10 16:25 8

いなり(38歳)

しめの後にもかかわらず、とても優しいメッセージをありがとうございます。
私を心配してくださってる気持ちが感じられて、母親失格だと辛い気持ちでいっぱいだったのですが少し落ち着きました。
本当にありがとうございます。

ちょっと待ったさんへ
夫婦で見ていました。夫は後ろにあるモニターをチラチラ見ていたので少しだけ私の方が娘に近い位置にいました。
夫には『24時間娘と一緒にいる母親なら危険なおもちゃかどうか判断できたはずで止めるべきだった。自分は仕事であまり娘と関わっていないから分からなくても仕方がない。だから近くにいる母親がとめなかったのが悪い』と言われました。
短縮したので分かりにくくさせてしまってすみませんでした。

匿名さんへ
店舗は違いますが、よくある事なのでしょうか?
お互いに大事にならなくて良かったです。

何も言わないつもりでしたがこの先同じような思いをする赤ちゃんが出ないように、私の不注意で何も言わなかったのが悪い事をしっかり伝えたうえで鈴のおもちゃはなめると危険な事が今回分かったのでなめてしまう月齢の子には渡さない方がいいかもしれないです、と写真を購入する時に伝えてみようと思います。

本当はこのトピをもう見たくないと思っていたのですが、しめとお礼のメッセージがきちんと反映されているか確認するために開いた所、開いて良かったと思いました。
初めてジネコで相談しましたが、優しく間違いを指摘して下さる方もいましたが、厳しい一言がこんなに辛いものだと思いませんでした。
怖い母親、父親がまだまともでよかった=私がまともではない母親 この二つがどうしても頭から離れず、娘をあやしていても涙が止まらず本もまともに読んであげられないくらいの精神状態になりました。
優しいお返事を読んで心が落ち着いた今は、娘のために母親として成長していきたいと改めて思えています。
もちろん私が間違っていたのが大前提ですが、この先同じように精神的に追いつめられてしまう人が出ないように言い方に気をつけて発言するのが大切だと感じました。
皆さん、本当に本当にありがとうございました。
これで終わりにしたいと思います。
長々とおつき合いいただきありがとうございました。

2012.3.10 20:57 8

主です(25歳)

〆後にすみません。

私は主様の行動よりここで意地悪なレスしてる人の方が怖い母親と感じました。

そこまで言う必要ないと思う。厳しいのを通り越してただの意地悪だと思いました。

主様が落ち着かれたみたいでよかったです、安心しました。

2012.3.11 04:40 16

なまはげ(秘密)

相談をもちかけるってことは、主さんの中に良心があるからだと思います。
 主さんみたいに悩むような方は、きっと思慮深い方だと思うから!
 ここに相談したって時点で、母親として責任もって子育てしていると思う!

2012.3.11 19:07 12

主さんへ☆(23歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page