HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 切迫入院中のメンタルについて

切迫入院中のメンタルについて

2017.4.4 20:18    0 5

質問者: むーさん(29歳)

こんばんは。
20週から切迫流、早産で入院中の初マタです。やっと今週28週に入ったばかりです。
36週までは退院できないと言われていて、入院当時から大泣きの日々でした。
赤ちゃんの成長は嬉しいですが、安静にしていても張りがあり、頸管が短くなる度に点滴レベルを上げられ…動機やダルさ、のぼせ、便秘等、辛い事ばかりです。
飲み薬も増える一方。
最近カンジダにもなってしまいました。
たまに、周りはみんな順調なのに、何で私だけ…ってマイナスになり、お腹の子に罪はないのに、嫌悪感を抱いたりしてしまう自分が嫌になります。
赤ちゃんが憎いとさえ思ってしまった事も多々あります。
こんな気持ちで入院生活を過ごしていて、赤ちゃんに悪い影響だなと自己嫌悪の毎日です。
気持ちが落ち着くとごめんねって心の中で話しかけますが、長い間、こんな気持ちでいて赤ちゃんに悪いですよね…
前向きになりたいのに、薬や点滴が増える度、なかなか前向きになれないでいます。
初めての妊娠ですが、もう母親失格ですよね…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大丈夫。中には10ヶ月間入院の人や、頑張って入院したものの、流産している人が沢山いますから。
そんな状況の方からしたら、主さんが羨ましぃと思うのでは?

2017.4.4 21:23 9

えっと(35歳)

はじめまして。私も第2子を妊娠中に切迫で20週から36週まで入院しました。
24時間点滴で安静にしていても定期的にくる張りにどんどん流量が増えました。副作用、とってもつらいですよね。
そして、診察での子宮頸管長に一喜一憂し泣かない日はありませんでした。毎日が不安でどうして自分だけが、、何が良くなかったのか、、とグルグル悩み気分が沈んでいる日もあれば赤ちゃんのために頑張ろう!と前向きに考えられる日もあり精神的な浮き沈みがとてもあったと思います。
その時に主治医から「3、4ヶ月の入院は途方もなく長く感じると思う。(私の場合は当時4歳の上の子がいたので)残して来た子供のことやこれから生まれてくる赤ちゃんのために色々準備もしたかったでしょう。でも胎児の1日、1週間は私たちが過ごすそれよりも遥かに重く大切なんだよ。これから生まれてくる赤ちゃんが80歳まで生きると仮定してそのうちの3、4ヶ月でその子の一生が左右されると考えたらとても意味のある重要な数ヶ月だよね。お腹の中に1日でも長くいさせてあげよう。」と言われました。
当たり前にわかっていたつもりでしたが、改めて話を聞いて覚悟ができた気がしました。
不安で、悲しくて、健康な妊婦さんが羨ましくて、家に帰りたくて、でも赤ちゃんの事が心配で、外食がしたくて、コンビニに行きたくて(笑)そんな入院中の気持ちが痛いほどわかります。
私は30週を過ぎたくらいから1週ごとに気持ちが楽になっていきました。大丈夫ですよ。可愛い赤ちゃんが生まれて来てくれますよ。大丈夫、大丈夫。

2017.4.4 22:54 32

アンジ(秘密)

私も同じでした。
16週入った日に経管長が短く即入院しました。周りは3〇週過ぎの妊婦さんばかり…なんで、私だけ…と思ったことは何度も。
今21週で、数日前退院しましたが、自宅に帰っても寝たきりです。いつ再入院なるかわからない状態です。
初マタで先は長いし色々不安ありますが、頑張りましょう‼︎
むーさんだけじゃないです!

2017.4.4 23:04 5

マキ(30歳)

私も20週から切迫入院して、明日やっと28週に入ります。
うちは上に1歳半の子がいて夫が仕事の昼間や土日は親戚中の家で面倒をみてもらっていて、みんなに迷惑をかけて申し訳ない気持ちと、子供を慣れない環境においてしまっていることがかわいそうで辛いです。

でもお腹の赤ちゃんを今守れるのは私達母親しかいないので頑張りましょう!
切迫入院は必ず退院の日が来るものですし、こんなに何もしなくていい日々なんて人生でそうそうないし、赤ちゃんが生まれたら忙しい毎日なので今のうちにのんびりしちゃいましょう。
同じく切迫入院の同室の方は、手芸したりDVDプレーヤーを持ち込んだりされてますよ。私は赤ちゃんの小物や肌着を縫ったり、英語の勉強でもしてみようと思います。
むー様もいい暇つぶしなど見つけて気分転換してくださいね!

2017.4.7 08:29 0

いちこ(37歳)

みなさん、温かいメッセージありがとうございます。
何度もなんども読み返しました。
まだ2ヶ月近く入院生活は続きます、赤ちゃんの事も心配ですが、あまり不安にならないように心がけていこうと思います。難しいですが…笑
前向きに考えるようにしていこうと思います。
ありがとうございました。

2017.4.15 11:03 0

むー(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page