HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 赤ちゃんの動きが弱く入院...

赤ちゃんの動きが弱く入院した方いますか?

2012.3.9 10:40    2 3

質問者: ミミさん(37歳)


同じ経験をした方がいらっしゃいましたら、是非お話を聞かせてください。


私は現在34週の二人目妊娠中です。4日前に1日中胎動を感じず不安になり病院を受診しました。
エコーでは、心臓はしっかり動いていました。
その後、NSTをしたのですが「心拍数は問題ないが、赤ちゃんの動きが弱い(少ない)ので、入院して様子を見ましょう」と言われました。

突然の入院指示で動揺しましたが、すぐ退院できると思っていました。
しかし、あれから何度NSTで調べても動きが弱いみたいで、退院日が決まりません。

先生の話では、赤ちゃんの動きが弱い原因は、羊水が少ない・母体の高血圧などがあるそうですが、私は当てはまらず原因不明のようです。


説明が長くなりましたが、同じ様な状態になられた経験のある方いらっしゃいますか?

上の子もいるので、いつまで入院になるのか…と不安です。

また、安静指示はないので、正直入院ではなく通院でもいいのでは?という思いもあります。

もちろん、赤ちゃんに何かあっては困るので医師の指示には従うつもりですが、遠方の実家に預けている娘の事を考えると早く退院したいのが本音です。


同じ様な経験がある方、結局出産まで入院されましたか?


まわりに同じ様な経験をした人がいないので不安です。


どんな些細な事でも構いませんので、コメントお待ちしてます。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は入院までは行かず、夜におしるしの量が増えたので、破水かと勘違いし病院へ行きました。すると破水でもなかったんですがNSTで主さんと全く同じく心音は問題ないけど動きが元気な動きではないと言われて、翌日まで帰せないから…と言われ、病院で夜を過ごしました。 翌日、OKとは言えないけど帰っていいよ。でも胎動チェックしてと言われ帰りました。
その夜に 陣痛がきて出産になりました。前日の検診で子宮口は開いていないから1週間は出産ないはず!!と言われたのに、二日後出産になりました。私てきには、降りてきていたので、動きが鈍かったのかな?と思っています♪ 私と同じなら出産が近いのかな?とも思いますが入院されているのなら、違うかもしれませんねぇ。 お役にたてずすみません(;_;)
元気な赤ちゃん産まれますように♪

2012.3.9 17:10 13

ゆう(24歳)

私の場合ですが妊娠中に高血圧で胎児の成長が止まったりしました。
33週の時胎動がなくなってNSTからもピーと警告音が鳴っていた為、緊急帝王切開になりました。
胎動がなくなるのは赤ちゃんが苦しいから動けなくなったりもするようです。
医師からは赤ちゃんが苦しがっているので出産しましょうと言われました。
22週から胎児に影響がでてたのですが、医師や看護師からは胎動が少しでも感じなければすぐ受診するようにといつも言われてました。
赤ちゃんの肺に必要なサーファクタントは34週以降に生産されるようなので早産になると呼吸切迫症候群になる子がいます。
娘がそうでした陥没呼吸は生後数週間でしたがチアノーゼは生後六ヶ月まで続きました。
生産期までもう一息なのでがんばってください。

余計なお世話だとは思いましたが、入院が長引く様なら限度額適用認定証などを申請して退院までに病院に提出しておくと窓口での負担が軽減されますよ。

2012.3.10 06:50 24

mm(36歳)

お返事ありがとうございました。

赤ちゃんの動きが少なくて緊急帝王切開になることもあるのですね。

ネットで検索すると「赤ちゃんが少しでも動いていれば大丈夫」と言う医師が多いみたいだったので、入院は大袈裟では?と思っていました。

結局、私の場合は、トラブルは見つからず(エコーなどでは判らないだけかもしれませんが)、胎動も強くなりつつあり、NSTも良くなりつつあるので、緊急帝王切開だけは免れそうです。

まだ退院のメドはたっていませんが、出産まであと数週間頑張りたいと思います。


最後に限度額認定証のことは入院時に受付けの方から教えて頂きました。
入院が長引いた場合は申請するつもりです。

ご親切に教えて下さり、ありがとうございました。

2012.3.11 11:14 14

ミミ(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top