HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 下の子への暴力に対する叱り方

下の子への暴力に対する叱り方

2017.4.13 01:14    0 4

質問者: 39中さん(30歳)

もうすぐ3歳を迎える息子と、生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。

赤ちゃん返りしないようにと、なるべく上の子優先にしているつもりでしたが、やはり感じるところがあるようで、最近、上の子が下の子へ暴力をふるうようになってしまいました。
ひどいときは、頭やお腹をグーで叩いたりします。

ヤキモチからくるもののわかっているので、頭ごなしに怒ったりはしていませんが、でも、やっていることは悪いことなので叱るべきですよね。
諭す程度でいいのか…それとも、手を出すことは最悪だと思うので、きつめに叱るべきか。
みなさまどのようにされますか?

また、叩いたあと上の子に、ダメだよときつめに注意すると、泣き出してしまったりします。
そんなとき、叩かれて泣く下の子のところへ行くと余計にヤキモチを妬かせてしまうからよくないのかなと思う反面、でも泣いている原因は上の子の悪さ故なのでここは下の子を優先してあげるべきなのかなとも思い、いつも迷ってしまいます。

ご意見いただけるとたすかります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一度同じ痛みでわからせたらどうでしょうか。

2017.4.13 08:59 32

匿名(34歳)

うちは主人がメチャクチャ叱りました。
あそこまできつく叱る主人をみたのははじめてでしたし、その後もみていません。
息子は3歳半の時でした。

「弱いものいじめをしてはいけない」
その一点だったようです。
「自分より小さい子をいじめるのは卑怯なんだよ。」ということを教えたかったようです。
叱った後お風呂に入って「なぜ叩くのか」「なぜ今日叱られたのか」などたくさん話していました。

主人のしたことが正しいやり方なのかは分かりませんが、うちはよかったと思っています。
その後すぐ赤ちゃん返りがおさまったわけではありませんが、暴力という手段で自分の気持ちを吐き出すことはなくなりました。
私に執着したり甘えたりはありましたが、それがあって私自身はほっとしました。
それもなくなったら、息子が気持ちを押し殺しすぎてしまっているんじゃないかと思ったので。

ひとつ気になったのは、「きつめに叱ると泣く」とありますが、他のことで叱った時に泣くことはないのでしょうか?
優しくしか叱っていないのかな?と。
それならうちのやり方だと衝撃が強すぎるでしょうか。

2017.4.13 10:45 49

ハッシュ(40歳)

6歳の息子が、よちよち歩きの下の息子を蹴って泣かせた時は、同じように私が上の子を蹴りました。

体が大きな人が小さな人を蹴ったら、どれだけ痛いのか、自分より弱いものに手を上げるものは許さないとキツく叱りました。

今では、10歳5歳で兄弟喧嘩もしますが、本気でやり返してることはありません。本気出せば、自分が勝つことを分かったからでしょうね。

2017.4.13 12:40 20

めい(42歳)

主さんの言う、きつめの叱り方がどの程度なのか私には分かりませんが、
その場合だったら私には叱らないという選択肢はないです。
だって赤ちゃんの頭をグーで叩くんてすよね?

うちにも3歳の息子がいるけど、物を投げたり、誰かを叩いたり、危ないことをした時はその都度叱ってきました。
全然聞く耳を持たないときは「鬼から電話」
のアプリも使ってます。

どんな叱り方が息子さんに効果的かは主さんにしか分からないけど、3歳なら話せばある程度分かるんじゃないかな。

2017.4.14 09:49 2

りんご(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page