HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 凍結個数を毎回間違われる...

凍結個数を毎回間違われるので困ってます

2017.4.13 18:23    1 4

質問者: もくもくくまこさん(秘密)

私は体外受精挑戦中で今は移植周期です。
半年前に総合病院で子宮筋腫の手術をしたので、その1年前に不妊治療専門のクリニックで胚盤胞を2回の採卵で5個凍結しました。
1回目の採卵で2個、2回の採卵で3個凍結しました。凍結後も毎月採卵をしたクリニックで薬を頂いていたのですが、先生に診療のたびに「凍結3個ですよね」と言われ、「いいえ、5個凍結してます」のセリフの繰り返しです。培養士さんにも同じセリフを何回か言われました。どうも記載が別にしてあり、数ページにまたがっているのでいつも1回目の凍結が忘れられてしまっているようです。もう何回も毎回間違われるので、1回目の凍結は考慮されず進められてしまいそうで不安になって来ました。なのでその旨を説明して5個分かるように記載頂けるようにお電話か直接お伝えしてお願いしようかと思っているのですが、皆さんならこういった場合どうされますか?
患者の立場でこういうことを言うのは角が立つかなと悩み相談した次第です。
下らない質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

毎回間違われることにたいして、不安に思っている旨病院側に伝えるのは全然問題ないと思います。
ただでさえストレスの多い不妊治療中の中で、なるべくストレスは減らしたいですものね。
私が主様と同じ立場でも病院にお願いすると思います。その後角がたたないように冷静に丁寧にお願いはするかもしれません。

2017.4.14 07:53 0

ミントグリーン(秘密)

こんにちは。
体外経験者です。
たくさんの患者さんがいるので、一人一人覚えていないのは理解できますが、毎回間違われるような状態になっているのはさすがにモヤっとしますよね。
私なら角が立たないように直接笑顔で聞いてみると思います。電話だと事務の方が対応して話がややこしくなりそうなので(´Д` )

2017.4.14 08:01 2

ミックス(41歳)

どうもありがとうございます。
そうですね。確かに不妊治療は経済的、精神的、身体にも負担が大きいのでストレスになりますね。更にストレスを増やすことは避けたいので冷静にその事について聞いてみようと思います。

2017.4.15 14:32 0

もくもくくまこ(31歳)

どうもありがとうございます。
確かに先生もお忙しいので一人一人のことを覚えてられないのは仕方ないですよね。
仰るように正確に言って貰えたことが一度もなかったので情報の管理は大丈夫かな?と不安がよぎりモヤっとしちゃいました。
そうですね。事務の方では話がややこしくなりそうなので、次回の通院の際それとなく笑顔で言ってみますね。

2017.4.15 14:45 0

もくもくくまこ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top