HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 持病がある場合の産院選び...

持病がある場合の産院選びについて

2017.4.29 07:06    1 4

質問者: のんさん(34歳)

はじめまして。
35歳初産ののんといいます。
現在5週目で、レディースクリニックに通っていますが、子宮腺筋症・甲状腺疾患・喘息があり、産院選びについて悩んでいます。
候補として、
1.総合病院・・・実家から車で10~15分くらい。NICUはない。
2.大学病院・・・実家から車で30~40分くらい。NICUあり。
どちらもセミオープンシステムをとっています。
子宮腺筋症があるため、早産のリスクを考えてNICUのある大学病院にするか、NICUはないが実家から近くて行きやすい総合病院にするか、または妊娠初期から出産まで継続的にみてもらえる病院を別に探すか・・・。
何を優先的に考えて決めたらいいかわからず悩んでいます。
このような場合は、何を優先して選んだらよいと思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

絶対にNICUは選んでおいた方がいいです。
高齢のリスクもありますし、早産の可能性もあるならNICUを選ばない理由がわかりません。
いざ転院は面倒で大変です。

2017.4.29 10:11 18

真弓(34歳)

36歳初産で体外受精での妊娠、子宮腺筋症、バセドウ病とリスクがあったので、NICUのある総合病院にしました。

腺筋症のため、やはり中期から張りが強くて、子宮の伸びの悪さを感じました。逆子(横位)も最後までなおらず、医師は腺筋症の関係で横位なのかもしれないとおっしゃっていました。
結果、帝王切開でした。腺筋症だと子宮の戻りが悪くて手術時間が長くなるかもしれない、出血も多いかもしれないなどの説明がありました。自己血液を貯めて手術になりました。
バセドウ病も、妊娠中、出産前後はかなり数値が変動するので、同じ総合病院で診てもらいながらの出産になりました。

2人目妊娠中の今、切迫で中期から入退院をしていて、やっぱり子宮腺筋症が悪さをしているな…と感じています。

私は、NICUがあることがまず1番。次に、通いやすさ。それで選びました。腺筋症はしっかり経過を診てもらった方がいいですよ。1人目はまあまあ大丈夫だったので、2人目油断していました。早産の可能性はやっぱり高いです。

2017.4.29 10:26 2

ゆー(秘密)

真弓さま、アドバイスありがとうございます!
通いやすさと迷っていましたが、やはり早産のリスクを考えて、NICUがある病院がいいですね。
家族やクリニックの主治医に、NICUのある大学病院での出産希望を伝えてみます。
ありがとうございました!

2017.5.1 10:50 0

のん(34歳)

ゆーさま、アドバイスありがとうございます!
子宮腺筋症は、早産の他にも逆子で帝王切開になる場合もあるんですね。私も切迫で入退院などの可能性も考えておいたほうがいいですね。
経験談をきかせていただいて、参考になりました!
近くの病院と悩んでいましたが、妊娠中も管理が必要な持病がいろいろありますし、早産のリスクも考えて、やはりNICUがあることが優先ですね。
家族やクリニックの主治医に、NICUがある大学病院での出産希望を伝えてみます。
ありがとうございました!

2017.5.1 11:06 1

のん(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page