HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 稽留流産手術後、不妊治療...

稽留流産手術後、不妊治療について

2017.5.10 14:53    1 6

質問者: zozoさん(38歳)

先日38歳の誕生月にタイミング二回目で初妊娠しましたが、心拍確認後の9wで突如稽留流産と診断され、先日手術を受けたものです。
術後は2、3回生理を見送るように言われていますが、その後の通院をどうしようか迷っています。
今まで通院していたのは不妊治療にも力を入れていますと言っていた分娩不可の街の産婦人科で、その年齢(当時37歳11ヶ月)ではまだまだ全然問題ない年齢なのでタイミング六回、希望するならクロミッドと漢方や卵管造影検査もやってもいいけど、といった感じでした。妊娠後の検診でも忙しさからなのか常に横柄で不機嫌な医師でこちらからの質問も嫌がり1分診療で早く帰ってほしいといった感じだったので、病院変えようかと思っていた矢先の流産でした。手術がすぐに対応できないとのことで総合病院へ転院したところあまりの対応の良さに早く転院すればよかったと思いました。
そこで妊活再開するにあたり、この総合病院でそのまままたタイミング等を見てもらうか、または不妊治療専門病院へ転院した方が良いのか迷っています。
流産はしてしまいましたが一度は妊娠しているので不妊治療専門のほうで見てもらえるのか?またとても混雑していると聞くので、通いやすい総合病院の方がいいのか?今はまだ妊活を許されていないのでいつ行くべきか、などなど色々と今後のことを考えてしまいます。
きっと不妊治療のクリニックへ直接問い合わせすれば良いのだと思いますが、以前通っていた産婦人科が電話するのもとても怖い病院だったので、流産のショックが抜けていない今は先にどなたかのアドバイスをお聞きしたいと思い初めて投稿させて頂きました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今回は残念でしたね。
タイミング2回で妊娠ということは、治療は不要ということですよね。
排卵検査薬と基礎体温で自己タイミングされてはいかがでしょう。それで半年なりうまくいかないようならまた新しいところでの通院を考えられては。
デジタルでマークが出る排卵検査薬が使いやすかったです。
年齢的にも流産は仕方がない部分がありますが、こればかりは習慣性でもない限りどうしようもないので、次はうまくいくと信じるしかありません。
まずは気晴らしなどして少しずつ明るい気持ちになれますように。

2017.5.10 17:54 3

ジェリー(39歳)

主さんだけではなく、高齢になると妊娠しても化学流産や胎嚢確認後の流産が多くなってしまうのは、自然の流れなので仕方ないと思います。
高齢だと次も流産になる可能性が若い人よりも高いですが、こればっかりは神頼みをするしかないです。

不妊病院に行っても、卵が高齢になっているのはどうする事も出来ないです。
だから、毎月一個の主席卵胞だけに任せておけない、と思うようになったら不妊専門病院で高度治療に進めばいいと思いますよ。

それまでは今の病院でタイミングでいいと思います。
不妊に力を入れている病院と言っているようですが、その病院の対応ですと、不妊に力は全く入れてないですけども。
その病院は対応も悪いようですが、タイミングを見て貰えれば主さんご夫婦は正直どこでもいいと思います。

ただ、高齢というのは染色体異常が増えてくるというだけではなく、卵の殻も厚くなったり硬くなってくることがあります。
こうなると、妊娠しやすい人でも精子が卵子に入りにくくなって来てしまうので、期限は決めてタイミングされた方がいいと思います。

2017.5.11 09:18 3

クーニャン(35歳)

不妊治療専門院をおすすめします。
一度流産しているということは着床までのプロセスに格別問題ないと分かっているのはいいことですが、なんといっても高齢ですので。

というか
>その年齢(当時37歳11ヶ月)ではまだまだ全然問題ない
こんなこと言う医師、信用に値しません。
調べればすぐに分かることですが、35からは着床率・流産率ともにガツンと上がります。
40超えると二次曲線の勢いです。
20代の時に30%だった着床率は5%にまで低下、流産率は同様に15%から40%にも上昇します。

自然妊娠できたという実績を過信しすぎると、加齢による難易度の上昇を見逃すことなり、のんびり構えてるうちに妊娠がものすごく難しくなります。
今後お子さんを何人望むかにもよりますが、1人でいいならともかく、2人以上の場合、いますぐ妊娠しても1人目の出産まで1年、断乳まで1年、で2人目は40歳以降になります。
↑のような着床率・流産率の問題もありますし(卵の質によるものです)、少しでも若いうちに卵子を保存しておくというのも重要になってくるかもしれませんので、じっくり考えてみてください。

前の病院は災難でしたね。
医者になるべきでない心構えの人間も稀には居ます。
大抵の医師はそんな高圧的ではなく、親切ですので恐れずに電話なさってください。

2017.5.11 10:29 11

ちと(37歳)

お返事をくださった皆様、本当にありがとうございます。
今は悲しくて悲しくて、でも先のことを焦って色々と考えてしまい、こうやってアドバイス頂けるのは本当にありがたいです。

やはり、以前の医者は良くなかったですよね。
最初、生理のどのタイミングで初診を受ければ良いか連絡した時も「そんなの人によって違うんだからいつでもいいに決まってるでしょ!?」って受付の人に怒られた時から悪い予感はしてたんです。。そして都合をつけて行った時には混雑しすぎてるから今日は無理と帰されました。。
初診でも1年ほど頑張って見たけど子供が出来なくてって相談したところ親がガンで余命わずかとか急ぐ必要がない状況でその年齢で相談するなんて他の不妊治療してる人たちから怒られるよ、、的な事を言われました。ピザ屋じゃないんだから欲しいと思ったってすぐ出来るもんじゃないんだよとも。
タイミング合ったって人間の妊娠率は20%なんだからまずは5、6ヶ月試しなさい、と。流産した時も流産は誰でも起きるんだから年齢は関係ない、と。
色々と疑問に思うところはあった医者でしたが、混雑しているので評判はいいのかと過信してました。(が、後から考えたら場所が良いだけかも)

なので不妊専門院には私ごときは行っては行けないような気がしてたんですが、やはり皆様のアドバイスに従ってやはり私は高齢で時間が迫っている、そして流産も高齢が少なからず関連していると改めて実感いたしました。
そして第一子もままならない今の状況では考えるのも辛くて避けていたのですが、ちとさんのおっしゃる通り第二子も出来れば欲しいので、なおさらですね。

術後検診が2週間後なのですが、少し気持ちと体調が落ち着いたらそれを待たずに不妊専門院へ一度問い合わせてみたいと思います。まだ少し怖いのですが、皆さんに背中を押してもらって少し勇気が湧いて来ました。
ありがとうございました。

2017.5.11 14:18 0

zozo(38歳)

もう見ていらっしゃらないと思いますが、状況が似ているので少しアドバイスさせてください。わたしも去年同じ歳で、5回目のタイミングで妊娠して稽留流産しました。

わたしは不妊専門のとても有名な病院に通っていますが、タイミングは6回はするという感じでした。検査が特に問題なかったからだと思います。zozoさんもそうではないですか。なので年齢の話はされましたが、高度な治療は勧められませんでした。

ただ気になるのは、クロミッドは希望するから使うのではなく、治療に必要があれば使うものです。また卵管造影は是非オススメします。直後は妊娠しやすいです。

わたしも不妊専門ところがいいと思いますが、有名なところはとても混んでいて、正直疲れます。ただ評判が良くないところは良くないところが多いです。また分娩不可の街の不妊治療もしている産婦人科は正直やめた方がいいです。言い方が悪いですが、何にも特化してない町医者ですよね。不妊専門の病院は、その後高度な治療に進んだ時にいいと思いますが、通院がストレスになることもあります。

通院がストレスになるならタイミングだけで妊娠できるなら総合病院でもいいと思いますよ。手術をした病院で相談されてはいかがですか?ただ自己タイミングはやめた方がいいです。これは知識が必要ですので、また流産の原因を調べられる病院がいいと思いますよ。

2017.5.16 10:07 0

あやや(39歳)

あややさん、ありがとうございます。
そうでしたか、あややさんも同じ経験をされているのですね。
色々とお話くださってありがとうございます。
実は検査には問題はなかったのですが、漢方もクロミッドも卵管造影も全部タイミング開始と同時に開始したのです。
その結果すぐに妊娠したので、どれのせいかまたは不要だったのか、それとも悪影響だったのか不明です。。
どちらにせよもう街医者には戻りません。
子作り解禁されたら薬も飲まないで試してみるところからやり直したいと思っていますので、病院で相談してみようと思ってます。
まだまだ長いリセット期間があるのですが、、
教えてくださってありがとうございました。

2017.5.18 13:27 0

zozo(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page