HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 流産処置は不妊治療病院で...

流産処置は不妊治療病院でも出来るのですか?

2009.7.19 09:56    1 5

質問者: ららさん(40歳)

長い不妊治療を経て体外で初めて妊娠したのも束の間、昨日赤ちゃんの成長が止まっていることがわかり7週でケイリュウ流産と診断されました・・・。

昨日はショックで泣きまくっていましたが、やっと少し気持ちが落ち着いた状態で投稿させて頂いております。

とりあえず1週間様子をみて、1週間後に診察をし、それまでに出血して自然に流れなければ処置をすると言われたのですが、流産処置をする場合は不妊治療専門病院でしてもらえるものなのでしょうか?

昨日は頭が真っ白になってしまい、そこの病院(不妊専門)で処置をしてもらえるのか、もしくは他の病院を自分で探さなければならないのかを聞くことが出来ませんでした。

こちらでも検索してみましたが、皆さん「病院で宣告され、手術の予約を入れた」としかかかれておらず、処置をした病院が一般の産婦人科なのか、不妊治療をずっとしていた病院(不妊治療専門病院)でなのかがわかりません・・・。

そのことを電話で病院に問い合わせするのもあまりにも悲しすぎて今は出来ない状態なので、こちらでお聞きさせて戴きました。

不妊治療中で産院への転院前に流産をされた方、流産の手術はどちらでされましたか?
今までお世話になった不妊治療病院でしょうか?

ちなみに今通っているのは東京○ートです。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、去年、二度目の体外受精で陽性判定はもらったものの、タイノウすらあまり確認できない状態で流産の処置を受けました(>_<)
なので、気持ちは痛いほどわかりますよ!
私が通ってるとこは、その処置ができないから、他のところを紹介されてそこで処置をしました。
次にもし、行って、だめなら、そこで処置ができるなら、説明がありまた後日、処置という形になるか、できないなら、紹介してもらえると思いますよ。
また、いつか戻ってくる赤ちゃんのために頑張りましょう。長文、失礼しました

2009.7.19 15:36 29

あおいろ(秘密)

私は体外で妊娠し9週で心拍が止まり流産しました。
お気持ちよくわかります。私の所は不妊専門でしたが、そこで手術できました。
医師から流産なので手術になりますと説明があった気がします。

2009.7.19 18:55 27

とく(30歳)

あおいろさん、とくさん、お返事をありがとうございました。同じ流産経験者として気持ちをわかっていただけてとても嬉しく思っております・・・。

病院を紹介してもらえる場合と、その病院(不妊専門)で処置をしてもらえる場合もあるのですね。
次回来院した際にはっきりわかるかと思うのでその時に病院からの指示に従おうと思います。

貴重なご意見をありがとうございました。
また未来に目を向けて、赤ちゃんがきっと戻ってきてくれると信じて頑張ります。

2009.7.19 20:26 24

らら(40歳)

同じ病院ではないのですが、私も同じく長い治療の末の初めての妊娠で7週での繋留流産でした。お気持ち本当に分かります。
先生から、成長が止まっているので手術ということになりますと言われました。
私の病院もクリニックで小さいのでここで流産の手術を日帰りでできるの?と思っていたのですが、普通に行っているようです。
もしできない病院なら紹介状を書いてくれるはずです。

辛い体験でしたが、この子にまた会うためにも前向きに進むことを決めて、また採卵をして、今は移植に向けての準備をしています。

2009.7.20 13:34 31

おんぷ(32歳)

おんぶさん、お返事をありがとうございました。
私と同じくらいの週数での流産でいらしたのですね・・・私もまだお腹に成長のとまった赤ちゃんがいる状態ですので本当にやりきれない気持ちでいっぱいです。
おんぶさんのお辛い気持ちも痛いほどよくわかります。

小さなクリニックでもそこで処置をされるところもあるのですね。うちの病院はどうなのかわかりませんが、不妊治療の病院でも処置をしているところがあるとわかり、大変参考になりました。
私もまたこの赤ちゃんがきっと戻ってきてくれると信じて前向きに頑張ろうと思います。

2009.7.20 16:44 23

らら(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page