HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 義両親との関係について

義両親との関係について

2017.5.13 17:45    0 8

質問者: みきさくらさん(30歳)

義両親との関係について悩んでいます。私は生後3ヶ月の男の子がいて、旦那と3人暮らしです。義両親は家から5分かからない場所に住んでいます。近くに住んでいますが、普段はほとんど会わず、向こうからもめったに来ず、こちらから用事があるときだけ、義両親の家へ行く程度です。子どもがまだ外に出せないときは、仕方なく義両親に預けて旦那と買い物を行ってましたが、今では子どもも外出に慣れさせた方がいいと思い、家族3人で出かけることが多くなりました。なのでここ最近は義両親に預けていません。義両親はいい方々で子どもの面倒を快く見てくれますし、特に世に言う嫁姑トラブルはありません。(ほとんど交流してないのもあると思いますが)しかし、孫をものすごく抱っこしたいオーラがあり、以前も私が抱っこしてると、「おいでーおいでー○○!!」と言って抱っこするのを待っていました。私もちょうどつかれていたせいもあり、そのときは抱っこを代わってもらいましたが、そのあと中々こっちに渡してくれなかったりと子どもが泣いてるにもかかわらずずっと抱っこしていました。これだけでは普通の事だと思われるかもしれません。しかし、旦那は長男で義父には「四代目だな」と言われたり(特に農家とか他の自営業はやっていませんが)他にも「おもちゃたくさん買ってあげるからね」「歩けるようになったらたくさん遊びにおいで」と言ってきます。可愛いがってくれるのはいいですが、子どもを甘やかせられそうで嫌です。見え見えなんです。
 私の実家は家から、車で1時間程の所であり車は持ってないので、行きたいときに気軽に行くことができません。なので、行くときは旦那が休みのときに車で送ってもらってます。うちは子どもが出来てからの結婚だったので、母親はショックと裏切られた思いが強く、私の妊娠がわかったときから旦那に対してはかなりの不信感や良く思ってはいません。旦那も母を侮辱する言動があったりと、二人の関係はものすごく悪いです。うちは母子家庭なので尚更かもしれません。(こうなったのも私にも責任があるのはわかっています)なので、旦那も母のことはおそらく良く思ってはいないと思います。何かイベントがあるときは旦那からは母への誘いは一切ありません。私が言わない限りは。旦那から言わないので、なんだか母が無視されてるようで面白くありません。私が義両親のことも良く思ってないのはこのためです。そっちの両親ばかりいい思いをしてと思ってしまい、孫を抱っこさせたくないです。旦那も自分の両親になんとかして孫と関わりを持たせようとしてる気がしてならないです。だから義両親には抱っこさせたくないですし、必要以上の関わりはあまり持ちたくないです。自分の親だけ良ければそれでいいのかと思ってしまいます。平等にとは言いませんが、離婚した母のことも少しは気にかけてほしいものです。結婚した以上、相手側の両親との付き合いはずっとありますが、旦那が私の母を無視したような態度や侮辱する言動がある限り快く義両親と関わることができません。仕方のないことなのでしょうか。私は義両親に一応は子どもをみてもらったお礼をあげたりはしています。旦那は母に侮辱した態度をとったことは未だに謝っていません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

デキ婚を快く思ってないという態度が出た、主さんのお母さんが発端では?
じゃなければ旦那さんもそういう事言わなかったのではないでしょうか。

言われたから言ってもいいとも限らないけどそれがしばらく続いて旦那さんもいい加減にしてくれと思ったのではないでしょうか。
それに私は避妊はお互いの責任だと思ってるのでお母さんが旦那さんだけを責めるのは間違ってるし、主さんにも責任あると思いますけど。

車がないなら旦那さんを送ってから行けばいいと思います
1時間ならすぐですよね。私はそうしてます。

それに家が近いって近かったらそうなる事は仕方がないと思いますよ。
たった5分の場所にいるのに孫が出来てもなかなか会わない方がおかしいと思います。
嫌なら引っ越し。
しょっちゅう関わりたくないのもわかりますけど、1時間の場所と5分を一緒にしてはどうなんだろう?
私にとっては1時間なんて近いので実家もしょっちゅう行けると思いますけどね。
免許ないと言うならそれは知らない。

義両親は面倒見てくれておもちゃも買ってくれるって言ってるのですから食べるものだけ気をつけてれば都合の良い存在として見たらどうですか?

今にこんなに大変!って言うくらいお金もかかってきますし、おもちゃだって1、2歳になれば安くないももばかりだし(プラレールやトミカとか)近くに預ける人がいなければ保育料を払ってまで預けてる人もいますから恵まれてると思いますけど、あとは主さんの考え方です。

こっちなんておもちゃなんて義両親に買って貰った事ないですから飽きたり成長して好みもどんどん変わってくるのにお金出さなくてもおもちゃが増えるなんて(お下がりでもいい)羨ましいですけどね〜。

2017.5.13 19:11 57

美紗子(36歳)

長男の長男なら跡取りなのも間違いないしジジババが甘やかしても躾は親がすれば良いと思いますが…

それにデキ婚を世間に批判されるのは仕方ない事ですが二十歳そこそこの若者ではなく三十路を迎えた娘ですし、レイプされた訳じゃないのに何故旦那さんに不信感を抱くのでしょう?
私なら我が娘ながらだらしない。そしてそんな娘に育てた自分の責任と思いますがこの親にしてこの子あり。という態度だと思います。

とにかく義父母には全く落ち度はありませんからお母様と比べるのは間違っています。
大事にして欲しければお母様が旦那様に謝罪や歩み寄るべきです。

2017.5.13 20:28 143

みなみ(28歳)

この間の育休もらい逃げの人ですか?
看護師のイメージ悪くなるから、職業看護師って書くのやめて欲しい。
侮辱侮辱ってくりかえしてるけど、少しぐらい具体的に書いてくれないと判断しかねます。
うちは子供のイベントにあまり親を呼びたくないので、呼びたいなら自分から提案すればいいのにって思います。そもそも離婚された両親とかどうしろっての?母親母親って、父親は呼ばなくてもいい感じの酷い人間なんですか?

2017.5.13 21:28 14

みお(38歳)

義両親は特に過干渉でもないし、いたって普通のおじいちゃんおばあちゃんではないでしょうか。
何をされたわけでもないのに抱っこさせるのもイヤなんてかわいそう。
そもそも主さんのお母様の方が先にご主人に対して良く思っていないことが発端ですよね。
もともと男性は妻側の親に多少なりとも苦手意識を持っている人が多いと思いますし、「侮辱」の程度が分からないのでご主人の落ち度が判断できません。
近所と1時間の距離で会う頻度に差が出るのも当然だと思います。

2017.5.13 21:52 6

ぱんた(41歳)

主さんだって、旦那さんのご両親から不信感を持たれて不快な態度を取られたり関係が悪かったら嫌じゃないですか?
なんで逆の立場に立って考えられないのでしょうか。
義両親が主さんに対して嫌なことをしているのならともかく、スレ内容からはいい義両親さんだとしか思えません。

デキ婚はあなたにも責任があるはずなのに、なんで旦那さんだけが悪者になるのですか?私なら自分の母親を考えと態度を改めるよう説得します。
旦那さんが謝る前に、まず主さんかお母様が旦那さんに謝るべきじゃないですか?

2017.5.14 12:36 10

うめ(41歳)

義理の息子に侮辱されるようなお人柄のお母さまは問題ないような物言いですね。
そもそもデキ婚を否定したお母さまの自業自得でしょ。
当人はその孫に本当に会いたいと思ってますかね?

2017.5.14 23:06 4

カンナ(33歳)

お嫁にいったのだから、さらに旦那さんの実家までは5分なのだから、義両親のほうが関わりが深くなるのもある意味当然かなと思いました。主さんのお母さんと旦那さんの関係改善のためには、主さんのお母さんにも歩み寄ってもらう必要があるかもしれませんね。

2017.5.16 01:29 0

ゆう(35歳)

皆さまもおっしゃってますが、デキ婚を旦那だけのせいにするのはどうかなと思います
避妊しなかったのは、娘もですから。
旦那さまもそんな気持ちなのでは?
どうして俺だけ悪者?って
そりゃお母さんのこと嫌いますよ
義両親だって、うちの息子をたぶらかしてって思ってるかもだけど、そんなことを言わず、孫も可愛いがってくれて、とてもいいご両親だと思います
甘やかすのは仕方ないですよ
でもじじババが甘やかすのは少しの時間ですから、そのくらいでワガママな子にはなりませんよ
親がちゃんとしていれば

2017.5.16 14:37 0

グリンピース(44歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top