義親戚

2017.5.18 17:09    0 10

質問者: グランピさん(33歳)

相談というか、愚痴です。。。

結婚して1年半で、今妊娠8カ月です。
私は以前より子宮内膜症を患っており、体外受精でしか子供は望めないということで、結婚と同時に不妊治療に入りました。
途中主人にも男性不妊が分かり、顕微授精となりましたが、幸いにも結婚から10ヶ月で妊娠することができました。

結婚してすぐからの義親戚からの孫催促が本当にすごくて、驚きと共に今でも良い気持ちが持てません。

先ずは義母から結婚と同時に孫コールがはじまりました。
私の子宮内膜症のことは主人にしか言っていなかったので、「結婚もしたし、さぁこれから不妊治療!」という矢先のことでとても驚いたのと同時に、息子の夫婦生活のことにこんなにも早く口をだすなんて失礼だな、と思いました。
結婚して半年経つ頃には、私にハッキリと「きちんとタイミングはとれているの?」と聞いて来ました。

去年の年末に幸いにも子供を授かったのですが、今年のお正月に義親戚と会った時の言葉の数々に閉口してしまいました。

義叔父から「あ、子供できたの!今日も皆でグランピさんとこは子供はどうかなって話してたんだわ!」と言われ、義叔父家族からも子供の事を噂されていたと知り驚き、義叔母に至っては何度か電話で義父に「グランピさんは赤ちゃんできた?」と聞いてきていたそうです。

本当に驚きました。
義両親から孫催促をされるという話はよく聞きますが、主人の義叔父と義叔母です。はっきり言って、私からすれば遠い親戚なのに、子供ができたか噂をする上にわざわざ電話して子供が出来たかを確認している人がいたなんて…
正直、とても下品だと思います。

今回たまたま結婚して10カ月で授かることが出来ましたが、4回の採卵うち、3回は受精せずで移植キャンセルでした。
その3回は本当に落ち込み、心療内科にも通いました。もう子供は望めないのかと何度も思いましたし、沢山泣きました。
運良く子供を授かったものの、授かっていなかったら鍼のむしろだったと思います。義親戚達がすごく怖いです。

結局、嫁は子供を産む為のものとしか思われていないのでしょうか。

主人は私よりもとても若いので、義両親は私の両親よりも10歳若いです。
昔の人ならまだ分かりますが、今はこれだけ晩婚化、晩産化が進み、不妊治療についても認知されつつあります。子供の夫婦生活に口を出すということが失礼なことという認識は全くないのでしょうか。

お腹の子は羊水検査、胎児ドックを経ているので男の子で確定しています。
義両親は今からお宮参りの祝着物に五月人形にと、何十万円もする人間国宝の品を購入して、ヤル気満々です。私にも普段とっても良くしてくれます。私の両親にもまめに電話をしてくれます。

でも、こうして良くしてくれているのは、私が妊娠できたからですよね。
私に子供が出来なかったら、今頃親戚一同から何を言われていたか分かりません。なんだか虚しい気分になってしまいます。
皆さんも多かれ少なかれ、このような経験をなさっているのでしょうか。

結婚して1カ月もせずに孫コールが始まったことを思うと、2人めコールもすぐなのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

〈今はこれだけ晩婚化、晩産化が進み、不妊治療についても認知されつつあります。子供の夫婦生活に口を出すということが失礼なことという認識は全くないのでしょうか。〉

私も晩婚化(?)32歳で1人目治療して34歳と高齢出産ギリギリで現在妊娠中で次は高齢出産です。
でも主さんみたいには思いません。
そんなの親戚限らず親でも友人でも晩婚化、高齢出産なんて知った事ではないし晩婚化は周りは悪いわけではない、夫婦の問題、そこまで気を遣えと言うなら親戚の味方するわけではないけどさすがに賛同は出来ません。
認知されつつってだから何?って感じです。
それは主さんの基準でしょ?

色々してくれるのも孫ができたおかげです。
孫の力は凄いです。
何もしてくれない義両親いる中、そこまでしてくれるなんて恵まれてるし親戚がどうとか言ってるなんて心が狭いなとも思いますね。

前もどこかでこんな回答ありましたが、結局妊娠出来たからいいじゃない?なんで子供が出来てない事を妄想想像してまで批判するの?と思うのは私だけですか?
2人目コールされたらお互い不妊原因あるわけだし難しいかもしれませんねーと流しておけばいいと思いますが。

2017.5.18 19:53 189

智香(36歳)

そういう煩い親戚はすぐに二人目コールがきますよ。

例えば一人目が女の子なら「次は男の子が良いわよね」とか平気で言ってきますから。

2017.5.18 20:39 18

ミナミ(32歳)

確かに晩婚化は認知されていますが、40代や、中には50代で妊娠する芸能人のニュースが頻繁に流れているので、晩婚化=不妊、と思っていない人も多いと思います。

それに、法事などで年配の親戚が集まると、◯◯は女の子ばかり、△△は男の子ばかり、なんて子供の話で盛り上がる事が多いと思います。

主さんだけでなく、結婚した他の親戚ももれなく全員子作りの噂をされていると思うので、適度に流す事を覚えた方がいいんじゃないかと思います。

出産後は、2人目の前に「母乳はでてる?」が始まると思いますよ。

赤ちゃんが泣いていると「母乳足りてないんじゃない?」と言われるのも定番です。

二人目攻撃は、1人目が一歳になったくらいじゃないでしょうかね・・・

2017.5.18 21:41 73

みどり(33歳)

まーちょっと酷いな、目に余るなという感じはしますけど、
主さんの年齢も相当影響してると思います。
旧弊な考え方する親世代の人なら30代の嫁ともなれば、まず真っ先に「子供産めるの?!」と考えてもそれほどおかしくはないです。
どっちかというと今の人の方が妊娠に関してはのんびり構え過ぎなので…
私もそうやって呆けていて夫婦で何年も遊びまわり、いざ子供となったら全然出来なくて不妊治療に進んだ一人なのでナントモ言えないのですけど^^;

あとは、旦那さんは守ってくれなかったのですか?
親に注意するとか、あなたの耳に入らないようにするとか。
孫を期待する気持ちはある程度しょうがないけど、旦那さんが間に立ってくれる姿勢を見せてくれれば気持ちも和らぎ、我慢しやすいものですけど…

2017.5.18 21:48 45

ちと(37歳)

私も顕微授精で授かりました。
男性不妊です。
なかなか授からず、つらい思いをしている最中に、義母から頻繁に孫コール。
いやいや、あんたの息子が原因なんだけど・・・と、何度か口をついて出そうになったことか。

治療三年目にしてようやく男の子を出産。
出産当日にかけつけてきたのはまあ良いんですが、次は女の子だね!って(*_*)
さらに、運良く二人目を授かり、義母の希望どおり女の子を先日産みました。
すると、これまた出産当日、次の三人目は性別どっちでもいいね!ですって。

別の生き物だと思うように努力してます。
私の場合は義母だけですが、叔父叔母が出てくるとは何ともお気の毒です。
昔の人はデリカシーのない人が多いですよね。
もう仕方ないとあきらめています。

2017.5.18 21:49 11

だいふくもち(33歳)

はい、針のむしろでした。
結婚して10年目の出産でしたので。
間で1回臨月に死産しています。
でも主さんには賛同できません。
そんなに驚くことでしょうか?
親に限らず親戚だって、結婚したら次は子どもと考える人はまだまだ多いですよ。
そういうことを思っていても口に出さない人が当たり前なんて世の中になってくれたらありがたいですけどね。

もちろん孫ができるからよくしてくれているんですよ。
虚しいと書いていますが、じゃあ子どもがいなくても可愛がってもらえるようなことを何かしていますか?
胸をはれるほど嫁孝行している人の台詞だと思います。

「嫁は子供を産む為のもの」なんてひねくれた考え方をするなら、可愛がってもらう努力をされてらどうでしょう?
自分の息子(親戚からしたら甥っ子)が結婚したら、次は孫を楽しみにしていたということくらい主さんだって分かりますよね?

まずは妊娠できたのだからよかったじゃないですか。
今は無事に産まれてくることを考えてはどうですか?

そしてそれだけ高価なものを用意して楽しみにしてくれているということは、そういう家に嫁いだということです。
「義叔父と義叔母です。はっきり言って、私からすれば遠い親戚」だなんて考えは改めた方がいいと思いますよ。
二人目コールもあると思います。

2017.5.18 22:48 150

せんたく(39歳)

おそらく本人たちの耳に入るか入らないかだけの違いで、そういう話はされているものだと思いますよ。何の悪気もなく。
ただ、そこまで大っぴらだと生まれてからしばらく大変だろうなとは思います。しょっ中会いに来られて休めないとか、いらないものを買ってくるとか。数年すれば落ち着いてくるとは思いますが。
2人目コールも1人目が1歳も過ぎれば始まるかもしれませんね。
いろいろ憤ることはあると思いますけどいちいちイライラしていては疲れますから、スルー技術を磨くしかないです。
と、自分にも言い聞かせてます。。

2017.5.19 01:31 5

ジェリー(39歳)

コメントを下さった方々、ありがとうございました。少なからず似たような経験をお持ちの方々が多く、大変参考になりました。
小さなことにいちいち驚いていたら大変ですし、うまくかわせるようにするのが一番なのですね!

私は自分が不快な想いをしたからこそ、もしも将来息子がお嫁さんを連れて来てくれる事があったら、絶対に子供のことや夫婦生活のことには口を出すような人間にはなりたくないと思いました。
これは自分の息子に限らず、誰に対しても、また不妊に限らず、他の人がこう言われたらどう思うかなど、寄り添った発言や思いやりを持てる人間になりたいです。

私にはどうも、親戚が夫婦生活のことに口を出すなんて下品なことのようにしか思えないです。

息子夫婦が子供を持つかどうかは親には関係のないことだし、やはりお嫁に来てくれた人には子供を産むか産まないかは別として、一人の人間として尊重してあげられる姑になりたいものです。まぁ、まだ子供も産んでいませんし、理想論なのかもしれませんが。

それから、私なりに、主人の親戚には可愛がっていただけるような努力はしているつもりです。人並み程度ですが。
まるで私が何も努力していないようなコメントをいただいてしまったので、ひとこと添えさせていただきます。

2017.5.20 10:33 3

グランピ(33歳)

旦那さんに言ったほうがいいですよ。
盾になってもらわないと、二人目って言われたって、できるものもできないです。
それか、どう思われてもいいくらいの覚悟の上で、
「子供のことは私達夫婦でよく考えていますから、ご心配いただかなくて結構です」と言ってしまうか。

男性不妊もあるなら旦那さんから義実家にハッキリ言ってしまうのもいいかもしれませんね。
言ってくれるような人ならですが。

私は言われっぱなしは我慢できないタチなので上に書いたような風に言ってしまいました。まぁ義実家とはほどほどの付き合いに落ち着いてますが、
主さんも強くなって、強い母になってください。

2017.5.20 11:55 4

ミネコ(35歳)

>>主人の親戚には可愛がっていただけるような努力はしているつもりです。

具体的にどういうことをしているのですか?
親戚に可愛がってもらうよう努力しているのに、旦那さんの叔父、叔母さんは遠い存在なのですか?
なんだか矛盾していますよ。

2017.5.20 14:07 723

わからんちん(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page