HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 親戚との付き合いはどこま...

親戚との付き合いはどこまでしてますか?

2013.3.6 11:30    0 3

質問者: トマトさん(35歳)

義理の親戚(主人のイトコ)の不祥事や家庭のいざこざは我が家にどこまで責任がかかるものですか?

我が家は比較的義理の実家の近くにあり月に一度は顔を見せているのですが毎回誰かしら親族が泊にきていたりします。

嫁の私には関係もないことでしたが、一番姑と仲のよい家族が、家族ごと義実家の近くに引っ越してきたんです。

それから巻き込まれて非常に迷惑しています。

まず、そこの家には我が子の二個上の男の子がおり、義理母とその母子が頻繁に遊ばせにくるようになりました。

私はその母子が嫌いです。理由は書くのも不快ですが、子を2人も自己都合で中絶し、私が流産した時はそれを自分も流産したと偽ってやたら親しくしてきたことや、前旦那と別れた精神不安定になったとかで育児放棄し失踪騒ぎを起こし、新しい男を連れて悪びれもせず戻ってきたり、他にも奇行が多いです。

義理母は面倒見がよくほっとけないようで近くに呼び寄せたようですが、私には大迷惑です。

ママ友もいなかったようで、私をママ友感覚に思っているようで、来るのも当然、義理の実家に行ったら待ち構えています。

今まで平日に義理の母がくることはなかったのにその母子を連れてやたら来るようになりました。

我が家の内部をじろじろ見たり、お金のことを色々聞いてきたりもします。

嘘の用事で平日は忙しい、用事があると断ってもめげません。

主人もその母子は問題児扱いで、義理母にも言ってくれますが、義理母からすると不憫な母子に優しくしてなど言うようです。

その子どもも母が不安定なせいで学校でも浮いているようで、友達もできないようで、なんと義理母は我が子を越境通学で同じ学校に転校させようかなど言い出しました。
勿論承諾するわけもない話ですが、それも我が子にとっても良いことみたいにいってます。

凶暴性があるというか、ちょっと目付きなども子どもにはそぐわない感じがします。
うちは女の子で、手伝ってあげると走りだし、娘のトイレを開けようとした時はぞっとしました。
他にもうちの下の子(女児)のオムツを替えさせてほしいと何回も言ったりされ、私には単にお手伝いとは思えず失礼なのですが、変態性を感じます。
低学年の無邪気さと考えられない自分が過剰反応なのか、義理母もその母も笑ってました。

義理母から私のアドレスを聞き、まるで友達のようなメールをしてきたり、すごく迷惑で気持ち悪いです。

赤の他人ではないのが本当に嫌で、この先私達に何がふりかかってくるのか、どこまで関わらないといけないのか、とすごく憂鬱です。

やはり血縁はつきまとうものでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は親戚だからという理由でズカズカ家庭内に踏み込まれるのは嫌いです。
育った環境もあると思いますが、親戚関係では物心ついたころから苦労してきました。なのでお気持ち分かります。

特にそのお母さん(ご主人のいとこ)、理由はともあれ私もお近づきになりたくないタイプです。親が親だと子どもに対してもそういう目でみてしまうというか、どこまで信用していいか悩みますね。( トイレとオムツは変態性までは感じないかな?やりたがり、お世話したがりってけっこういます。お子さんのことが気になって仕方ないのでしょうね)

主さんがその親子に優しくしてあげる必要はないと思います。だってご主人のいとこでしょ?もっと他にその親子に対して世話を焼く必要がある人がいるはず。ご主人にお願いして、義理のお母さんにうまくガツンと言ってもらう。そのお母さんとの連絡はなるべくそっけなく、家に入れない。空気の読める人なら、きっと主さんの気持ちを察してくれるはずなのですが。。。

2013.3.6 14:35 11

目の下クマコ(29歳)

ご主人からガツンと言ってもらうしかないですよね。
お住まいは賃貸ですか?
賃貸だったら私なら義実家から遠いところへの引越しも検討してしまうかも…。もちろんイトコ家族との付き合いが苦痛なので引越しも考えていることをご主人から義実家に伝えてもらい改善がなかったらですが…

メールも完全無視、義理の実家にも行かない、自宅に来たら耳鼻科に行くから(医者に○時に予約がある)とか何とかいって帰ってもらったらいかがですか?買物とかだとついてきそうだけど病院までは流石に来ませんよね(^_^;)
可能ならメールアドレスも変更して義母にもイトコにも教えない。

空気読めない相手にはできる限り距離を置くしかありません。

義母からの印象は悪くなるかもしれませんが仕方ないですよね。

娘さんの転校は主様達が書類にサインしないと成り立ちませんから完全無視でいいと思いますよ。娘さんにだってもう友人関係ありますし…

2013.3.6 17:45 2

はるこ(秘密)

親戚付き合いは”どこまで”という区切りがありません。
近い親戚であっても、遠い親戚であっても、迷惑この上ない人達とお付き合いする必要はないと思います。

旦那様から義母さんに「子供の為にも○○と冠婚葬祭以外一切関わりたくない。それでも仲良くしろというなら実家にも帰らない。押しかけてきたり電話やメールしてくる今の状態が変わらないなら、俺の親族のお付き合いそのものを切らせてもらう。」と言ってもらっては?

主さんは携帯を変更し、新番号やメアドを義親族(特に両親)に言わない。何かあれば旦那の携帯か終日留守電にした自宅の電話に連絡していただく。
突然のアポや遭遇に対し「急いでます」「用事があります」などの言葉だけを繰り返し(余計なことは言わない)その場を切り抜けましょう。

親族の恥と思わず、仲良く遊んでいて、なおかつ理解してくれるママ友にも話をしてたほうが良いですよ。

全てはご主人にお任せして、主さんはスルーが一番。

2013.3.6 20:03 2

匿名(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page