HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 帝王切開 術後 ガスチェ...

帝王切開 術後 ガスチェックの理由は?

2017.5.25 00:14    0 2

質問者: 瑠華さん(18歳)

5月23日火曜日の健診で「かなりの高血圧で妊娠中毒症にかかっているので明日朝一で帝王切開します。」と言われその日そのまま入院し、5月24日水曜日、朝8時21分 2965gで元気な男の子を出産しました!
そこで、術後しばらくベッドで安静にし麻酔が切れた頃座薬を射ち傷の痛みはなかったのですが、助産婦さんに「ガスがよくでて出る度に傷口に響く」と告げると「もうガス出てる?!」と驚かれました。

通常そんなに出ないものなのですか?
そもそもなぜガスチェックが行われるのですか?
どなたか教えてくださいm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

帝王切開ですから手術お腹を開きますよね?

その時に腸なども触るので、ガスでちゃんと腸閉塞になっていないか、腸の機能が動いているかをチェックするんだと思います。

2回帝王切開しましたが、いつガスが出たから覚えてませんが、看護師さんに出たら教えてと言われたので術後すぐには出なかった気がします。

2017.5.25 07:26 8

サライ(36歳)

ご出産おめでとうございます!
全身麻酔の場合、腸蠕動運動が抑制されてしまうのでガスが出たかは良く聞いてました。腰椎麻酔の場合、蠕動運動は亢進するとされているのでガスは良く出ても不思議ではないと思います。とはいえ、帝王切開で腸管も押されたりしているので腸の機能が戻っているかの確認で聞かれるのだと思います。
私も帝王切開経験者です。
ガス良く出ました(´Д` )
痛み止めをできるだけ使い、我が子を見に行くためにNICUに通いました^_^

2017.5.25 07:53 1

元看護師(41歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top