HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 7〜11ヶ月 > 子どもが可愛いと思えない

子どもが可愛いと思えない

2017.5.27 21:45    0 6

質問者: りんごさん(35歳)

生後10ヶ月の子どもがいます。
初めての育児で試行錯誤しながら今日まで過ごしてきました。子どもはとても大切な存在です。

しかし最近、心から可愛いと思えなくなってきました。原因は私に似ている所が目に付くようになってきたからです。
(遺伝的な性質のもので、ずっと私のコンプレックスだったもの)

私に似てしまい申し訳ない気持ちが大きい反面、その部分を見ると過去の辛かった気持ちが蘇り目を背けたくなります。

こんな気持ち誰にも言えません。
可愛いはずの我が子を可愛くないと思うなんて、母親失格です。
こんな私は母親になる資格などなかったのだと後悔しています。
ひどい母親です。

この先どのように子育てをしていけば良いのかわかりません。
どうぞ何かアドバイスをよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じ、生後10ヶ月の息子がいます。
りんごさんとは、境遇が違うかもしれませんが…産後すぐ母乳育児が上手くいかず、頼れる人もいない、子供は泣きっぱなし…。
産後鬱になり、生後1ヶ月で母乳をあげるのを辞めてしまいました。
もちろん、ミルクは飲ませていました。完ミで今まで育てました。

その頃は、本当に子供が可愛いと思えず、なんで産んでしまったのか…私は母親になる資格なかった…と毎日泣いて過ごしていました。

でも、母親失格だ。ひどい母親だ。
そんな風な気持ちになるのは、子供の事を思っているからこそ!だと思います。
本当に本当に、可愛いと思えない人は、平気で虐待します。
平気で子供をモノ扱いし、捨ててしまいます。

りんごさんは、そんな事をせず子供さんの事をきちんと考えいると思いますよ^_^
上手くは言えませんが…溜め込まず、支援センターなどで話を聞いてもらうのも一つの手かもしれません。

第三者の人に、思っている事をそのまま吐き出し聞いてもらうだけでも全然違いますよ^_^
お互い頑張りましょう♡

2017.5.28 16:28 8

cotton(29歳)

いくら子供が親に似ようが、子供は子供で主さんではありません。
一緒にしてはいけませんよ。

悩んでいる時点で、愛していると思いますよ。

2017.5.28 16:59 9

えっと(35歳)

余裕がないからではないですか?
うちの息子も可愛いとは思ってはいましたけど今程(現在2歳)ではありませんでした。

とにかく毎日育児をこなし、日々追われてました。
今思えば余裕がなかったです。

1歳過ぎ頃からでも育児は大変なのは変わりはありませんが歩けるようになったり、やり取りが出来るようになると一方的ではなく成長を感じ嬉しく、我も出てきましたがママは特別もこの頃から出てきたので可愛くて仕方がありません。

本当に原因が「自分に似てるから」というなら自分が産んだ子供似てる似てないはあるとしても遺伝するかも?というのはわかることだし旦那似るかもと一か八かの賭けだったのなら何故お子さんを作ったんだ?という厳しい意見になりますが。

2017.5.28 21:10 0

理香子(36歳)

割り切っていいおもいます。

人間完璧なわけありません。

私も子供嫌いで、子どもほしくないと夫に訴えたのにも関わらず無理やりでした。

生まれてよかったけと、いなくても別に困らないという存在です。

2017.5.28 21:20 2

まい(42歳)

>可愛いはずの我が子を可愛くないと思うなんて、母親失格です。
>こんな私は母親になる資格などなかったのだと後悔しています。
>ひどい母親です。

この辺に「そんなことないよ」「誰にだってあることだよ」という慰めを期待しているように見えて仕方ないのですが。
慰めでなくても自分から先にひどい母親だと言ってしまえば人から言われずに済むよ言うような自己保身が見えなくもないです。

子供をかわいいと思う気持ちは決まり事ではありません。
単なる多数意見または目立つ意見なだけです。
かわいくないならかわいくないでいいじゃないですか。
それがトピ主さんの素直な感情なら曲げなくてもいいと思います。

ご主人がどのように接しているかはわかりませんが
愛情は片親分でも十分あるなら良いと思います。
ただ、産んだ責任はあるのですから可愛くなくても健康で健全に生きるためのお世話だけはしてくださいね。

10か月しか付き合っていないならあなたとお子さんの関係もまだ10か月分。
この先お子さんが自己主張をしたり、感情をあらわにしたり、お子さんなりの愛情を示すようになればコンプレックスだの遺伝だのどうでもよくなると思います。っていうか子育てが大変になりすぎて悩みの幅も広くなるのでそれどころじゃないって感じでしょうか。

あなたの持つ遺伝情報をお子さんも嫌だと感じるかどうかはわかりません。あなたとは別の人格ですから。ただ、この世に産みだされた先輩として、コンプレックスを感じた先輩として、お子さんが経験するかもしれない悩みに本気で答えてあげることが出来るのはあなただけでしょう。
「私が辛いから嫌!関わりたくないっ」で済めばいいのでしょうか?
「私もつらかったのよ。でもお父さんと結婚して今は幸せ。きっとあなたにも良い未来がある」と言えたほうがお互いに良い気がするんですけどね。たとえ嘘でも。

悩みから卒業できないうちは心を切り離してでもお世話だけはしましょう。
たとえ嘘でもいいからお子さんには理解と希望を示してあげてください。
あなたの本心はお子さんではなくご主人やネットの先の人にどうぞ存分にぶつけてくれていいですよ。

2017.5.28 21:28 35

アメジスト(44歳)

大丈夫ですよ。

ちゃんと育ってるでしょ?
主さんが10ヶ月まで育てたんですよ。凄いです!

うちの子も、寝ないし食べないし癇癪持ちだし、それはまぁ育て辛い子で。
責任感と義務感だけの育児でしたよ〜。

私は逆に「私の小さい頃はこんなんじゃなかった!こんなワガママ言わなかったし、何でも我慢した、なんでこの子は私と違って、こんなに腕白で言うこと聞かないの?」ってイライラします。
自分に似てるって気付けるなんて、ちゃんと向き合ってるからじゃないですか?
悩んでるならそれだけ子供の事考えてるって事じゃないかな。

私、自分の子供が可愛いなんて思いだしたのは、5歳間近になった最近です。
それまでいっぱいいっぱいでした。それでも周りからは良い子だねと褒められる子供に成長してくれました。先はまだまだ分かりませんが笑

一日一日、お世話していけば子供は必ず手がかからなくなる時が来るので。
無理に可愛いと思う必要は無いと思いますよ。

2017.6.7 23:54 1

はな(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page