HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 息子を可愛く思えなくなってきた

息子を可愛く思えなくなってきた

2014.11.29 23:22    0 12

質問者: 雨のち曇りさん(34歳)

5歳の息子がいます。
今までは可愛くて可愛くて仕方ありませんでした。
でも最近、2歳のイヤイヤ期の時でもこんなイライラしなかったのに・・・というくらいイライラしてしまい、気付けば息子を可愛いと感じることがあまりなくなっていました。

春から幼稚園に行き出してからは、「ウンコ」だの「おちんちん」などくだらないことを言っては大笑い。
私が何かをするように言っても、言われたことをせずに「見て見てー」と頭にパンツをかぶったりなどの本当にしょうもないことを見せてきます。

こういう幼児期の男の子特有のおバカな部分が本当に嫌いで受け入れられません。

こういう時、嘘でも笑ってあげる方がいいのでしょうか?

私は着替え等やらなくてはいけないことをせずに、そんなどうでもいいことをわざわざ見せに来ることにイラっとして「お母さんに何するように言われた?そんなの見せてもらっても嬉しくも面白くもない」と言ってしまいます。
息子はその時はシュンとしますが、しばらくするとまたおバカなことをやっています。

私はあまり冗談の通じないタイプなので、変わってしまった息子とどう付き合えばいいのかわからないんです。

また、以前は私が叱ると「ごめんなさい」と素直に謝っていたのに、最近は「じゃあもういい」と逆ギレしたり「わかってる!」と不貞腐れて返事をしたり、必ずといって言いほど言い返してきます。

そういう時「あぁ、もう昔の可愛い息子には二度と会えないんだな」と哀しくなってしまうんです。

気がつけば最近は毎日怒ってばかりです。
全然笑顔のママじゃないです。

遊ぶのも戦いごっこばっかりです。公園に連れてっても公園で戦いごっこをやろうとします。
たまにはブロックで一緒に何か作ろうとか、お絵描きしようとか提案しても10分で飽きてしまい、最終的にはやっぱり戦いごっこ。
それも疲れました。

一人っ子なので家では私しか遊ぶ相手がいません。

主人はすごくお調子者で、息子のおバカな振る舞いにも心底大笑いします。
息子も主人といる時は私といる時と違ってすごくテンションが高く楽しそうです。
私も主人のマネをしてみようとしてみたりするのですが、元々の性格が違うこともあり、思ったようには上手くいきません。

息子と二人で家にいるのが長く感じ苦痛です。
今までこんな風に思ったことはなかったのに。

息子への愛情が薄れていってしまいそうで自分が怖いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お疲れ様です。
口答えは反抗期なのだと思います。誰でも通る道だと思って。
自分の幼いときはそんなにずっと真面目だったのでしょうか?意味のない発言をしたり、夢中になったりしたことはなかったでしょうか。

いつも真剣に向き合わなくていいし、嫌な遊びははじめから「ママはその遊びはやらないの。」といっておけばよいと思います。

ママと遊びたいときなんてあと数年ですよ。

2014.11.30 09:36 22

なつき(39歳)

男の子なんてそんなもんじゃないですか??

知り合いの男の子もふざけてばかりです。

2014.11.30 18:06 12

さちこ(40歳)

下の子が男の子で2歳半なんですが、
「ちんちん」と言って、オムツ脱いで走り回ったり
わざわざおかしな事を見せつけて大笑いしてます。
もうすでに「受けを狙う」という事を知っているのかと驚きます。

男って生まれながらにそうなんだ〜と、スレを見て思いました。

十分かわいいと思いますけどね(笑)
そのうち頼んでもやらなくなる時期が来るんじゃないですか?

むしろ、息子さんはいたって元気に成長している証だと思うのですが、ダメですかね。
いつまでも素直で可愛いだけの子供って、どこにもいませんよ。

2014.11.30 20:15 14

もなか(34歳)

子育ては親に遊び心や茶目っ気があったほうが子どもの心が伸びますよ。
せっかくですから、この機会に主さんも遊び心を養ってはいかがでしょう。
馬鹿らしいと思うかもしれませんが、そういう事が自分の世間を広くしたり親力を養うことになりますよ。

男の子はこれから集団で揉まれるので戦いごっこは、その模擬練習のようなものです。
小学生にもなれば強く出ることの出来ない子はターゲットにされますから、男の子とはそういうものだと見守ってあげてください。

馬鹿なことをするのも自分に注目を集めたいからです。
人とどう関わるといいのか子供は模索中なので、そういう時期と思ってあげてください。
人とどう関わればいいのか試行錯誤しているのですよ。
子供の行動にも、それなりの意味がありますよ。

2014.11.30 20:44 23

試行錯誤(秘密)

私もそうです...。
ママは女の子だからそういうの好きじゃないって言ってしまいます。戦いごっこみたいな痛い怖い遊びもイヤ。
息子も男の子は仮面ライダーや戦隊もの、女の子はプリキュアやアイカツなど男女で興味をもつものが違うことが分かってきてるので納得してくれました。
下品な悪ふざけや乱暴な遊びはイヤだけどポケモン、妖怪ウォッチ、サッカー、虫取り・魚取りは付き合ってます。

2014.11.30 21:17 10

とくめい(37歳)

かわいい赤ちゃんの時代が、終わってしまったように、今の、おふざけもそのうち終わりますのでご安心を。

小学生になったら、戦いごっこの一人遊びも、飽きると思います。 

しょうもなさすぎるのも面白いのですが、主様には、ゆとりがなさそうですね。

いい大人になったら、もうそういうことができなくなるんだし、そういうくだらないことができるのは、5歳児の時にしか、できませんからね。

好きなだけやらせて、楽しませておきます。

戦いごっこ以外で、好きなことはないですか?

古いですが、ルービックキューブなどを与えると、一人静かに熱中してくれるので楽ですよ。パズルとか、静かに、熱中できる玩具を見つけてあげてもよいですよね。

ちなみに、主様は、きっと一人っ子か、姉妹だったのでしょう。

主様のお子さんは、男の子としては、きわめて普通です。5歳児なら、戦隊ものとか、そういうの大好物ですよね。

2014.11.30 23:56 8

かのこ(秘密)

カワイイのは三歳までかもね。

うちの息子も戦隊ごっこばっかり

バババババァーンと本気でやるのでビデオカメラで撮って証拠保存してあります
大きくなったら見せてやろうとおもってます

私は新聞紙丸めてこれでもくらえ~ってやってるんですが、おもしろい!
新聞紙を棒状にして戦ったり…

こういうのは男の子には必要な通り道?らしいですよ

一方で、人形遊びもしたり

たぶん、体力もて余してるのかもしれないですよ
四歳前後から戦いごっこ盛んになるし

ちんちんウンコとかいって喜んでるし
クレヨンしんちゃんだと思えば仕方ないわ…って思えませんか?
ミサエ~!と呼び捨てはダメですけどね

2014.12.1 00:15 3

ホントそう!(秘密)

確かに素直に涙目うるうるで謝ってきた時期は可愛かったですが、そういう男の子特有のおバカぶりってイラつく事も多いけど反対に救われる事も多い気がします。

うちも一人っ子なんですが、母子2人だとどうしても母親の影響を強く受けそうだし、主さんがきっちりした方なら息子さんがそれくらいふざけん坊でちょうどいいくらいなんじゃないでしょうか。
いつまでも素直で可愛いだけの幼児じゃないし、親が求める通りのいい子のままって方が少ないと思います。

うちも似た様な感じだし怒る事も多いので気持ちはわかります。
でも息子さんに理想を求めすぎというか、こうあってほしいという想いが強すぎるから余計いらつくのかなと感じました。
もう少し肩の力抜いた方がいいと思いますよ。

2014.12.1 01:07 7

匿名(34歳)

男児はそうですよね。

うちは男児が1人なんですが、私が慣れているので(男兄弟の中で育った)嫌悪感はまったくないです。

うんこちんちんも「お馬鹿だね〜」と笑って終了。
そのうち飽きて言わなくなるのもわかっているので、今だけだと思ってほっときます。

これが慣れてなかったり、いかにも女性!って人だと対応に困るのもわかります。

ただ、男児のこういうお馬鹿な部分が後からきっと懐かしく感じるはずです。

というのも、思春期に入ると男児は大体クールになります。
うちの兄弟も中学高校はほとんど親や私と会話なしでした。
道で会っても無視とかね。

兄なんて中学時代はひどい反抗期で、父親によくぶん殴られていましたよ。
母親を馬鹿にする言動をとって(多分甘え)父親がそれに怒り、兄をぶっ飛ばして棚のガラスが割れたり。
壮絶でした。

弟はそんな兄を見ていたからか、そこまでではなかったですが…
やはり反抗期はありました。

なので、今の時期で反抗期とか言ってたら乗り越えられないんじゃないかな。

大人になった今は、兄も弟も穏やかになり、集まれば会話も弾みます。
兄も弟も、私なんかより余程母親思いで優しいです。

ちんちん、うんこと汚い言葉で喜んでいる時期が懐かしく感じる時が来ると思いますよ。

これも成長の一環なんですよ。
どうか受け入れてあげてください。

2014.12.1 09:33 10

匿名(31歳)

ご主人さんに似たのでしょう。
地方の方言でそういうのおだちと言います。おダチ可愛くないですか?我が子もおだちですよ。私はおちんちん出してきたりすると変態ーって笑いながらいいますよ。いや時に冷たい目でも言います。出してると引っ張るぞーっと追いかけます。慌ててしまってます。あたまにパンツとかはまさに変態ーっですね。
男の子は意味不明なことしますね。
そんなこんなで男の子にはよく怒ってしまい日々反省ですけどね。

2014.12.1 09:56 3

ようこ(38歳)

うちなんて女の子なのにスレ主さんの息子さんと大差ありませんでしたよ。。うんちおしっこ大好き。もー呆れますが、多分わたしが呆れた態度を表すのがまた面白かったのだと思います。手に負えませんでした。
ですが年長くらいにはだいぶ落ち着いたし、小学生の今は全くしなくなりましたし、まわりの男の子を見てもそうです。なので息子さんも一過性に違いないので見守るしかないかな、と思います…
子供っていつまでも小さくないですよね。成長が嬉しくもありすごく寂しいですよね。でもそうやって自立に向けて手助けをする事こそが親の大切な役目だと思うので、お互いめげずに頑張りましょうね。
別の場面では、頼もしい成長に目を潤ませることもこれから沢山あると思いますよ。

2014.12.1 12:17 5

まな(39歳)

皆さま、温かいお返事ありがとうございます。
正直、母親失格などの厳しいレスがつくだろうと思っていました。
全てありがたく読ませて頂きました。

ご指摘頂いた通り、私は2人姉妹の長女です。
両親がものすごく厳格な人で、見ていいテレビ番組はハウス名作劇場とドキュメンタリーだけ、ゲームも漫画ももちろん禁止で、くだらないことで笑い合うということのない家庭でした。

両親のことは尊敬していますが、息苦しくもあり、父親とは正反対のタイプの主人と結婚したのに、私自身が息子を息苦しくさせているのかもしれないと、皆さんからのお返事を読み反省しました。

理想を押し付けている。
まさにそうだと思います。
いつまでも可愛く素直な幼い子供でいて欲しいと息子に対して思ってしまい、成長を認めてやれていないのだと思います。

男の子はこういうものなんですね。
うんちやおちんちんなど、何がそんなに可笑しくて笑うのか?と純粋に不思議でした。

このくだらないことを言う時期さえ懐かしく思うことがあると言われてハッとしました。
本当にそうですよね。

もっと今の息子との時間をしっかり楽しみたいと思います。
こちらで相談させて頂いてよかったです。
本当にありがとうございました。

2014.12.1 12:49 9

雨のち曇り(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page